Haven and Hearth

何の因果か個人製作の超ローテク2D MMOやってる。面白いけど誰にも勧められない。
「うちの軒下にいた蜘蛛食ったらすっげえ美味しい! けどこんなの食ってるなんて誰にも言えない…」みたいなゲテモノ珍味ゲー。

http://www.havenandhearth.com/portal/

□概要
 Ultima Online + 無人島物語

 NPCによる文明が一切存在しない、超広大なフィールドでプレイヤーコミュニティを形成し、好き勝手に生活するゲーム。

□プレイヤーコミュニティを形成させるゲームバランスの妙
 ゲーム開始当初、プレイヤーの文明レベルは類人猿よりも下。狩りができず、釣りができず、地面に落ちているものを拾う以前に見ることすらできない。
 この状態から成長させていくことで、狩猟民族にすらなれない非知的生命体の状態から最終的には中世程度の文明にまで発達する。
 しかし、できることが増えると必ず物理的な限界が来るようにも設定されていて、具体的には時間が全く足りなくなる。仮に毎日24時間費やすことができたとしてもそれでも足りない位に、莫大な時間を吸い取るゲームシステムが構築されている。
 静かに平和的に暮らすにしろ揉め事に首を突っ込むにしろ、文明レベルを上げるのはゲームを通して大きな目標となるので、この限界は何とか回避しなければならない。そしてその理想的な解決策はプレイヤーコミュニティの形成以外には存在しない。畑仕事・採掘・狩猟採集など、時間と手間がかかる作業を分担し、各自がコミュニティの発展の為に一丸となって協力しあう。
 つまりは、古参のMMOプレイヤーが、特に旧Ultima Onlineのような「生活」を根底に据えたゲームのプレイヤーが望んでやまないような魅力が詰まっているゲームと言える。

□とはいえ
 とは言え、ゲームとしては大分狂っている。
 あらゆる面においてシビアな作りとなっていて、ゲームを始めたら目の前にいるNPCに話しかけて、後は矢印をたどっていけば懇切丁寧にチュートリアルがなされ、アイテムが一つずつ手に入り、レベルが最大まで上がり…といった昨今の主流からは完全に外れている。実際にプレイしてみると面白いんだけども、これを他の人が面白いと思うかは正直わかりかねる。

 オススメはしないけど、いや、でも、俺は面白いと思うよ・・・?た、たぶんね?
 みたいな感じになってしまうのがもどかしい。
[PR]
by feenal | 2012-03-02 02:36 | Comments(1)
Commented by roger14 at 2014-06-27 16:13 x
すごく面白いのだけど、人と協力しないとどうしても難しいうえその相手はほぼ外国人、というのがハードル高いっすよね。


<< Star Wars The O... TES5 Skyrim 1 >>