ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

ブレイブリーデフォルト 雑感1

Lv25程度

□ジョブ
 武器さえあれば前衛~中衛がお手軽に強くなる。
 ナイト・モンク・シーフあたりはいずれも高火力で、脳筋パーティーでも今のところ問題なくつき進めている。
 ただ、BDFFでは「白魔道士になれば手持ちの白魔法は全部使える」……といったことにはならず、白魔道士のジョブレベルをコツコツ上げなければならない。
 脳筋ズのような一般的にバランスが悪いとされているパーティーで進むと、壁にぶち当たった時に
 ちまちま魔法系のジョブレベル上げを迫られる可能性があり、今後快進撃が止まった時にどうなるかは不明。

□戦闘雑感
 体験版と比較するとこちらの攻撃がやたら強く、逆に敵の設定は弱め(特にHPが低い)でかなり大味になってしまった。
 雑魚なら開幕ブレイブ3で16回殴ればほぼ確実に1ターンで倒しきれるし、ボスも序盤こそ手こずったものの、ブレイブ3で2,3回ラッシュをかければほぼ倒せる。
 敵の攻撃はそれなり痛いが、一撃で8割~10割以上を吹き飛ばすような致死性のものではないので、のんびりデフォルトで3ターン耐え切り、
 無防備なターンを1ターンに圧縮して攻撃+回復を行う…というパターンで今のところは楽勝。
 瀕死時にブレイブをマイナスまで使ってラッシュをかけてくるボスも今のところいない気がする。
 世界樹でもそうだったけど、ジョブ選択の多様性を認める懐の広いバランスにすると、
 ・敵の攻撃は回復特化ジョブがいなくてもなんとかなる程度
 ・敵の防御は攻撃特化ジョブがいなくてもなんとかなる程度
 という半端な強さになりがち。

 まだ序盤も序盤なので今後に期待。
 
□ストーリー雑感
 清々しいまでに直球でお使いをぶん投げてくる。

 ~をするのに□□が必要だ!取りに行こう
→壊れてて使い物にならない!
→そうだ△△にいる○○なら作れるぞ
→作ってやるが●●をもってきなさい
→取りに行こう
→よく取ってきた、ほれ□□だ
→これで~できるぞ!

 序盤のあるイベントの流れがこんな流れ。
 ああ、俺今JRPGやってるなーって思える流れで、逆に新鮮で許せる。

□村復興
 12人から開始できたお陰でかなり楽になった。
 ショップそのものを解放するのに10時間、30時間、50時間、99時間と滅茶苦茶な仕事量をぶつけられるので、Wifi環境なし・すれ違い難民だとかなりキツい。
 ショップ自体も数十分~数時間の仕事量でレベルが上がるのは始めの数Lvだけで、ちょっと上げるとあっという間に数十時間単位になる。

 救いは店の品揃えが体験版と違って必須らしき代物ではなくなっていること(体験版では街が一つしかなかったので、ミスリル製武具などが村復興で解禁されるアイテムとなっていた)。
 街で売られている品の上位互換や特殊な性能の装備が多く、どちらかと言うと初心者救済に近い代物になっている。
 過疎村でもとりあえず必殺技だけ解禁しておけば問題なくゲームを進めていける…ように見える。
[PR]
by feenal | 2012-10-12 08:03 | Comments(0)