人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦隊これくしょん 2-4

□コースどり

 最初の戦闘後の羅針盤選択でコースが決まる。

 北西→全6戦となり、最後の1戦、つまりボスにつく手前で燃料弾薬が切れ、一方的に殴られる負け確コース。
 北東→全5戦 or 4戦。敵編成は容赦無いが、確実にボスに辿り着ける。
 南→全4戦。敵は最弱。しかし羅針盤チェックが2回入り、ミスすると脇道に逸れて終了。脇道の奥の敵は強い。

 羅針盤による強制終了を二回避けなければならない南コースか、敵の苛烈な攻撃を耐え切る北東コース(南でも厳しい戦いだけど)のいずれか。

□編成

 羅針盤を除いて、2-4が難しいとされている理由は「最低4連戦による途中中破撤退の確率が高い」ことと、「Flagshipボスの装甲を貫けず一方的にやられて敗北する確率が高い」ことの二つ。
 特にボスでは「ボスの装甲を貫ける攻撃の回数」がそのまま勝率に直結する。
 なので、維持費は最悪でも高火力高耐久を両立できる、戦艦を中心とした構成が一番勝率が高くなる。

 つまり、空母2戦艦4か、空母1戦艦5の構成をベースとする。
 正規空母・戦艦ともに2-2、2-3を回していればそのうち手に入るが、2-4以前のステージは基本経験値が低いので、それを狙っているとレベルが中々上がらない。
 建造も併用して頭数を揃えてしまいたい所。

 上記構成は燃費の面で見ると最悪なので、1トライ毎に莫大な資源を消費してしまう。
 重巡・軽巡・駆逐艦を混ぜることで燃費は若干改善されるが、道中の中破率が高いため、突破率は下がる。
 ボスに辿りつけたとしても、雷撃戦か夜戦まで突入しないとまともに敵の空母・戦艦やFlagship艦にはダメージを通せないので、単純に戦艦と比べて攻撃チャンスが1回少ない。
 とは言え、駆逐・軽巡雑魚程度なら砲撃でも撃沈してくれるので、判定勝ちに寄与する可能性は十分にある。
 もし夜戦まで中破せずに持ちこたえられたらこっちのもの。雷撃装備でカットインが入ればFlagship艦だろうが一撃必殺。

□レベル・改修・装備

 レベルは高いに越したことはないが、前述のベース構成から離れ過ぎない限り50や60まで上げる必要はない。
 戦闘能力は改造可能レベルを境に大きく向上するため、空母・戦艦は全て改造してしまいたいところ。
 まっとうに上げるなら2-4-1で、勝率ダウン上等なら2-4単騎の幽霊船上げが効率的。

 勿論、改造したら改修しないと意味が無い。
 特に戦艦・重巡の火力は電探や瑞雲を積むために主砲ガン積み構成からやや落ちるので、しっかり改修して補っておきたいところ。
 あとは正規空母の装甲。未改修の状態ではやや脆く、戦艦の一撃で中破まで追い込まれてしまうので、限界まで上げておきたい。それでもクリティカルを食らえば中破なのだけれど。
 素の性能が低い重巡~駆逐艦は改修しないとお話にならない。フル改修してあるかどうかで戦闘能力が数倍違ってくるため、投入するならそれなりに準備が要る。

 装備に関しては主砲偏重にせず、火力を幾分か犠牲にしてでも電探・偵察機を多目に積みこみたいところ。
 ボスでT字不利を食らうと、ただでさえ通りづらいダメージが更に通り難くなってほぼ負け確。
 道中では主砲を1本2本外したところで戦艦の攻撃が直撃すればオーバーキルなので気にする必要はあまりない。

□陣形

 単縦陣オンリー。
 戦艦偏重編成にしている以上、こちらの攻撃力をガタ落ちさせてまで敵の12回攻撃を延々耐える選択肢など存在しない。直撃を食らったらそれは運が悪い。

□あとは運

 勝率は構成で3割、レベル・改修・装備で3割。残り4割はどうしようもなく運の要素が混じる。
 羅針盤含めてとにかく挑戦回数を増やさないとどうしようもないので、バケツと資材をためておいて、やる時は疲労を回復させつつ連続で挑戦したいところ。
by feenal | 2013-07-19 03:37


<< 艦隊これくしょん エスカ&ロジーのアトリエ >>