ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

ToS ウィザード・パイロマンサー雑感

追記280903
今はR2でパイロ取ったらその後リンカー取らないとそこで詰み
リンカーとっても弱体化が待ってるからパイロ自体が割と詰んでる

----

といってもまともにスキルを取れていないので適当
今Lv69でウィザード→パイロマンサー→パイロマンサー

■ウィザード

・エナジーボルト

 ウィザード時代の通常攻撃代わり。
 3回使うとオーバーヒート状態となりクールダウンに入る。
 1キャラ分程度の範囲を持ち、詠唱も早く、移動しながら撃てると色々使い勝手が良くはあるが、
 パイロマンサーになる頃には物足りなくなって使わなくなる。

・アースクエイク

 ウィザード時代の範囲攻撃。ド派手に敵が吹き飛ぶ。
 ダメージは大きいように見えるがすぐに物足りなくなる。
 地面攻撃に見えて空中にいる敵にも当たる。

■パイロマンサー

・ファイアボール

 地面に火の玉を落とし、敵が触れるとダメージが入る。
 敵に向かって飛んでいかない、ダイの大冒険の失敗メラのようなファイアボール。
 Cキーの通常物理攻撃(Zだと駄目)で任意の方向に弾くことができるので、それで敵に当てることも可能。
 はじめは1ヒットすると消えてしまうため、全く使い物にならないカススペルだが、
 スキルレベルを上げていくと高威力かつ多段ヒットかつ短クールダウンと非の打ち所がない主力スペルになる。
 地面設置に見えて空中判定もあり、命中範囲も割と広く、敵をかき集めてファイアボールを投げ込めばほぼ一発で焼却でき、非常に頼れる。

 問題はパーティープレイ。
 味方の物理攻撃でも弾かれてしまうので、敵が密集する「オイシイ設置位置」に置いてもあっという間に
 弾かれて戦場の外側まで吹き飛ばされてしまう。
 このスペルを封じられたパイロマンサーに生きる価値は無いので、仕方なく弾かれたファイアボールを
 一生懸命敵集団の真ん中に戻す作業に従事しなければならない。
 敵の後衛の足元に直置きして焼き殺す作戦もアリだが、その場合更に奥の敵を引っ掛けてしまう危険もあり、考えもの。

・ファイアウォール

 床に壁を設置する。
 ROのファイアウォールのようなノックバック判定が無いのであんまり強くない。
 スキルレベルをあげないと壁というか柱1本しか設置されないしあっという間に消えるしで役に立たない。
 スキルレベルを上げても(少なくとも5までは)結局役に立たない。

 特性「踏むと5秒間炎属性攻撃力上昇」をつけられるので、攻撃というよりもむしろバフのために
 敷くスキルなのかもしれない。

・エンチャントファイア

 よくあるバフ。
 攻撃力、炎属性攻撃力を上昇させる。
 低レベルではオマケ程度にしか上昇しないので、上げるなら0か15のどちらかだと思う。

 こちらも特性で「詠唱時周囲にいる敵の炎属性耐性をダウン」があるが、効果が5秒間なのでかなり微妙な所。
 このバフ自体のクールダウンも非常に長く、使い物になるのかはわからない。

・フレア

 炎症状態の敵を爆破するらしい。取得してないので不明。

・フレイムグラウンド

 地面を燃やして継続ダメージを与える。
 ファイアボールが育ちきらない、パイロマンサー一回生における最強スキル。
 効果時間が長く、引いてきた敵を焼きつくすには十分な時間がある。
 ボスも足元にこのスキルを放り込むだけで勝手にバーベキューになっていく。

 問題は2つ。
 1つは空中にいる敵に当たらないこと。
 空を飛んでいる敵はかなり多く、概ね2マップにつき1体は用意されている。
 そのため、ファイアボールが育つまではかなり厄介な相手が頻繁に登場することになる。

 もう1つは割と早い段階で威力的な限界が訪れること。
 ボスでもこれのみを主力にするのはキツいので、どこかでファイアボールを育成しはじめなければならない。
 
・ファイアピラー(サークル2)

 パイロマンサー2回生になると開放されるスキル。
 フレイムグラウンドを強化したようなスキルで、高い威力、短いダメージ間隔、空中の敵にも当たる判定…
 といいことばかりに見えるが、代わりにクールダウンが絶望的に伸びてしまった。ついでに範囲も狭い。

 主力というより一回限りの必殺技であり、これを覚えたからといってファイアボールのスキル上げを
 おろそかにすると、クエストをこなすのに苦労しっぱなしになるため注意が要る。
 ボスでも移動されたら終わりだし、これ1本置けば瞬殺というわけでもないので過信は禁物。
[PR]
by feenal | 2015-12-13 04:28 | Comments(0)