カテゴリ:MonsterHunter DOS( 13 )

MH2:フルフル

咆哮だけウザい、そんなボス。


□行動
・首伸ばし
前方にダルシムぽく。そんなに長くは伸びない。

・飛び込み
クックやトトスやレイアのように着地地点から滑っていかないので、殴り放題。

・尻尾
クックコンパチ。なので必ず2回、左回り。

・3WAY電撃
溜めた後口から発射。途中から3WAYになる。
弾速こそ遅いが、正面で回避するのは腕と運が必要。というか横に回るべき。
喰らってしまうと大ダメージ+麻痺で三途の川が見える。

・放電
溜めた後、放電。
範囲は狭いものの溜め時間が2秒程と短く、調子こいて殴り続けてると
回避が困難になる。ちなみに1回ガードすると当たり判定が消失する。

・天井張り付き(天井があるMapのみ)
これを使うのは恐らく沼地のみ。
天井に張り付いて上から降ってくる。当った事無いからどれだけ喰らうかはわからん。
視点を変えて対処で。

・咆哮
高級耳栓が無いと回避できない咆哮。
至近距離で喰らうと次の攻撃のガードが間に合わない。回避は絶望的。
まぁ諦める他無し。

・怒り
口からなんか出て、攻撃力、俊敏性うp。
溜め時間が短くなるので放電のヤバさがうp。
ONLINEで直撃喰らうと一撃で70dmg位持っていかれる事もあるので、
フルフルがキレたら攻撃は慎重に。


□攻略っぽいの
飛んできたら殴り放題、電撃撃ったら殴り放題、尻尾も首伸ばしも殴り放題。
だけど、あまり調子に乗って殴ると放電を喰らってしまうので、隙の大きい攻撃は
控え気味にするべき。
放電の溜めを見てからでも回避はできるけど、
フルフルの行動終了時に回避行動取って離脱…する位が安全。

ちなみに麻痺も毒も効くけど、麻痺は効果時間が極めて短い。5秒くらい。
[PR]
by feenal | 2006-03-16 01:18 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MH2:吹雪の召喚者

クシャルダオラ最終決戦。
1tryでうるとらじょうずに やれましたー><

毒ナイフ4発ぶち込んで毒にして風消し→デスパラで麻痺→毒消滅→
そのまま殴り続けて更に麻痺発生→頭破壊→デスパラで麻痺→爆雷針→殴る殴る殴る→完

戦闘時間は20分位。デスパラが強すぎるという話。
[PR]
by feenal | 2006-03-15 20:16 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MH2:時にはこんな事もある が 俺にはおきなくてよい

クック相場は5000z→4000zのストップ安となりました。
案外減ってなかったので、今日もちょこちょことクックマラソン。
なんかね、200000z貯まったよ。有り得ない。ブルジョワすぎる。
前は大タル爆弾買うのも気が引けていたのに、今は何かもう、何処行くにも
高い食材買って飯食ってからおでかけするようになりました。
人は金で変わってしまうのか。


で、本題。
昨日今日のクックイジメでHRが16になってしまったので、公式試験を受けなければ
ならなくなってしまいました。
某RNG様に手伝って頂いて、最初のババコンガは僕が1落ちした以外は割とあっさり。

しかし、次のレイアがヤバかった。
何がヤバいって、突進攻撃の回数が多すぎ。行動20回につき18回は突進。
1回は移動で残りの1回が攻撃チャンスのブレスです。
当然勝てるわけもなく、50分経過でクエスト失敗。バカじゃねーのwwwww
結局VIPPERのぴーひゃらさんに助けてもらってクエストクリア。

残るはフルフルとドドブランゴ。ドドブラはまだ1回も勝った事ないんだけど、
どうなる事やら。


---全く関係無いゲームの話『ゆめにっき

某Rng様に教えて貰った。ツクールゲー。が、RPGではない。
正直どんなゲームか例え無しでは説明し辛いので作者のページから引用。
>とても暗い雰囲気の、夢の中(という設定)の世界を歩き回るゲームです。
まぁ、そういうこと。

敢えて非常にわかりやすい例えを使うなら、
「ヤバい薬キめて作ったMOTHER2のムーンサイド」。
狂った世界の中に、きちんとゲーム性がある。というのがまた怖い。シャレならん。

□プレイ時間10分での感想
とりあえず適当に夢のドアを開けて散策して見た。
目玉のついたドアの部屋がパっと見の印象では最悪。怖すぎる。
最初に入ってしまったのが間違いだったのか。

この目玉部屋のカオスっぷりを見た後で真っ暗な部屋に入ったら鳥肌立った。
BGMといい グラフィックといい ギミックといい 1play辺り10分で僕は限界です。
[PR]
by feenal | 2006-03-14 06:17 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MH2:皆最初はクックで育ったのです

公式クエスト。

メインターゲット:イャンクック6匹の狩猟
サブターゲットA:イャンクック4匹の狩猟
サブターゲットB:イャンクック2匹の狩猟

現在のイャンクック相場:5000z

おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

VIPPERとざくざく狩る。

クリア報酬:10500z
アイテム売却価格:10000z
HRP:900

うひょおおおおおおおwwwwwwwwwうめええwwwwwwwwww
おkkkkkkkkkkkっけえええええええええええええwwwwwwww


ちなみにもう片方の公式クエストは、体長2m程のフルフル2匹の狩猟。
ミクロサイズの癖にキチガイみたいな攻撃力でゲロ強。
手も足も出ずに皆で1落ちずつして完。
[PR]
by feenal | 2006-03-12 15:41 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MH2:トトスの刺身

上手にできましたー
様々なアドバイスのお陰でガノトトス完。

□Boss/ガノトトス
攻撃パターン:水中時

・直線水レーザー
びー どーん 射程がクソ長いので半端なところで砥石使ったりしてると
真っ二つにされます。

・薙ぎ払い水レーザー
レーザーで薙ぎ払い。射程短め。水際に張り付いて側転で一応すり抜けられる。
でも離れてればいいという話。

・飛び出す
飛び出す位置は3通り位。
滅多に潰される事は無い。と思う。


攻撃パターン:陸上
・体当たり
喰らうと防御100 水耐性0で半分持って行かれる。超痛い。
向かって左側に体当たりするので、左に逃げると直撃貰ってしまう。

・尻尾
右から尻尾が来る。足元にいれば当らないが、体当たりがきてしまった場合
回避が困難になってしまう。範囲から逃れる方が良さそう。

・噛み付き
飛竜共通のアレ。ぼーなすたーいむ
と思いきやすぐに尻尾や体当たりに派生したりするから危険かもわからん。

・正面水レーザー
正真正銘ボーナスタイム。
プレイヤーが当る(可能性のある)位置にいないと使ってこない。と思う。
あまり右側の胴体に近づきすぎると尻尾が来た時避けられない。
そして左側の胴体に近づきすぎると体当たりが来た時避けられない。
首を斬るのがBestだと思う。

・突進
立ち上がって(?)水際に突っ込んでった場合はそのままお帰りになります。
そうじゃない場合は戦闘続行。正面で水レーザー誘ってる時に使われて
轢かれて乙^^とならないように注意が必要かも。


□攻略ぽいの
兎に角陸上に引きずり出さないと話にならんので、音爆弾かカエルで引きずり出す。
音爆弾は水レーザーの予備動作中は無効。潜った瞬間も無効。
そして当てても必ず出てくるとは限らない。
釣り中に気づかれた場合、そのまま逃げずに放置しておくと、レーザーを
あさっての方向に1回かました後戦闘状態が解け、食いついてくる事がしばしば。

陸上に引きずり出したら、「水レーザーを誘う→首を切る→手前に逃げる」の繰り返し。
余裕があったらレーザー→大タル爆弾→レーザー→爆破とか狙うといいかもわからん。

基本的にトトスは「その場で2歩半足踏みする→何かしらの行動」のパターンなので、
タイミング計って2歩足踏みした時にトトスの前方右に向かって走っている状態に
しておけば、突進、体当たりがきても回避が容易。

例外として尻尾攻撃にはノータイムで派生する為、レーザーでできた隙を狙う際に
あまり欲張りすぎると、逃げ遅れて跳ね飛ばされる。


正直トトスは体力高すぎなので、武器の攻撃力が低い場合、
爆弾や罠を持っていってDPS上げていかないと、時間切れになってしまうかもわからん。
ポイズンタバルジン+力の護符+大タル1発+落とし穴1発+シビレ罠3発で40分も
かけてしまったと。
[PR]
by feenal | 2006-03-12 02:06 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MH2:持っててよかったPSP^^

http://www.geocities.jp/hagepsp/

長らく放置していたMonsterHunter2。
久し振りにPlay…する前に、PSPのMHと連動させろとの要請が。
で、連動させてみたら

「新しい武具が製作できるようになりました!」

へー

くろねこハンマー
攻撃力624 麻痺属性 切れ味 ここ参照
材料:星鉄4個 猫スタンプ4個(うろ覚え)

強いし。麻痺ついてるし。通常より材料簡単だし。持ってて良かったPSP。
今まで使っていたブロードボーンアクスは切れ味ゲージの緑色の部分が致命的に
短く、10発殴るか殴らないかで切れ味が鈍ってしまっていたのに対し、
このハンマーなら青クック1匹屠るまで全く鈍る事無し。

ついでにポイズンタバルジンも作った。
デッドリィタバルジンにするには、竜骨【大】が足りない模様。
ブロードボーンアクスを作る時に大量消費しているので、どこかで入手した筈なんだけど、
一体どこで手に入れたんだったか、どうも思い出せない。
ドスガレかゲリョのクリア報酬かなんかかね。多分。

そして、オフラインシナリオの方も何やら勝手に進み、クシャルダオラが出てきた。
先日ONLINEの方で散々辛酸を嘗めさせられた強敵なわけですが、如何に。

……結果としては、密林戦は1tryで撃退。続く砂漠戦では2tryして失敗。
密林戦の勝因は、単純にクシャルの体力の低さ。
支給品の毒ナイフ当てまくって毒にした後、10回位殴ったら逃げていった。
砂漠では体力が増えており(古龍の体力は引き継ぐらしいので、ちょっと
変な話ではあるのだけれど)、その結果ガチで戦う事になって、風圧が原因で
死にまくって乙。といった具合。

これはハンマーではどうしようもないかもわからんね、ということで、
今度は毒剣で挑もうと思う。
防具で耐風を揃える…というのは面倒なのでパス。
というか現状だと耐風10が限界なんだけど、これじゃ風圧【強】は
防げないんじゃないのかね。


……ちなみにトトスたんには未だ勝てていない。
毒剣で挑んだら中々の成果を上げたものの負け。
ハンマーで挑んだら、首に武器を弾かれて負け。
剣だと首でもどこでも斬れるのになー 切れ味はこっちのがいいんだけどなー。
打撃武器だとダメなのかね。
首は弾かれる 頭は中々届かない 腹に当てると体当たりの回避が困難と、
緑ゲージのハンマーでは中々どうしようも無い感じ。剣で行くしか無いか。

剣で戦った時の敗因は戦闘中に砥石を使った事なので、多分倒せると思う。多分。
[PR]
by feenal | 2006-03-11 03:44 | MonsterHunter DOS | Comments(2)

古龍、襲来

ディスガイア2とWoW RaidですっかりMHのPlay時間が落ちてしまったわけですが、
そろそろディスガイアに区切りが付きそうなので復活できそうな今日この頃。
OFFLINEは未だトトスに再挑戦していない状態で止まっております。

そんな折、

ONLINEの街に古龍が来た。

繋ぐと同時に流れるムービー。
何時もと違うBGMの街中。街の皆様の様子もがらりと一変。
やる気wwww充填wwwwwww完了wwwwwwwwww

が、パターンも何もわからんままで突撃しても迷惑かけるだけなので、
とりあえずソロで挑んでみる。

1回目:バリスタの弾の使い方がわからん。仕方が無いので城壁から飛び降りる。
   鬱陶しい雑魚に気を取られた瞬間、

   力尽きました


おkwwwwwwwwwwwwwww即死wwwwwwww
上昇→滞空→ダイブを喰らってしまった模様。
続く2回目も同じ様な死に方をして、クエストリタイア。
クエストを受けなおして3回目。バリスタの使い方を漸く把握し、
全弾叩き込むも当然倒れず。イベント的なものだからいけるかと思っていたが、
どうも大した威力は無いらしい。

~以下長くなりそうなので中略~

結局某RNG様とVIPPER二人の計4人で楽しく攻略。
バリスタ10発位叩き込んで、その後は殆ど殴れずオロオロしている間に撃退してしまった。
しかも空気弾一発喰らって1落ち。

面白すぎるが、いかんせん胃に悪いのでここで満足してLogout。


Monster Hunterはいい意味で予想を裏切られたゲームNo1の座に輝くかも知れない。
マジオススメ。
[PR]
by feenal | 2006-03-04 01:51 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

MonsterHunter:まな板の上の

鯉。でもその鯉に足生えてて水レーザー吹いてきてしかも突進で即死ダメージ。
ときたらやっぱシャレならんと。

そんなわけでガノトトスでオフラインが詰まった。
これは一体どうしたものか
[PR]
by feenal | 2006-02-21 23:35 | MonsterHunter DOS | Comments(5)

MonsterHunter/Play記録

つくづく、画像を貼れない事が残念でならない。

オンラインばかりではオフラインモードで先に進めない事に気づき、
オフラインモードもせこせこ進めることに。
とりあえず各種Bossを1度ずつ倒さないと先に進まなさそうなので、
ダイミョウザザミ、ドスガレオスを叩きのめす。

卑怯なまでの音爆弾連打にあっさり倒れるドスガレオス。
勝ったッ!砂漠編、完!

と思ったのも束の間、

村長「ダイミョウザザミを退治してきてくれ!」

強制イベントでもっかいザザミタンを倒すハメに。
ON OFF合わせて6-7回は倒しており、いい加減慣れた。
ボコボコ殴って支給品のみでSlain。
めでたく沼地にいけるようになりました。


[Boss:イァンクック]
パターンを熟知していないと手も足も出ない初心者キラー。
オフラインで最初に戦う飛竜っつーかトカゲっつーかなんというかそんなん。

□攻略っぽいの□
クックの最強、というか最凶攻撃は尻尾攻撃。
1回に付き右に(向かって左から尻尾が来る)約200度回転し、触れた場合中程度のダメージ。
発動した場合、中断させない限り2回回る。
尻尾攻撃から尻尾攻撃に派生する事もあり、その場合は4回、6回と偶数回回転する。
事前動作皆無の360度攻撃と射程の長さが相まって、極めて凶悪な攻撃になってる感。

対処法としては、攻撃する時は必ず右側後方から殴る事。
この事により一撃目は空振りし、続く二撃目も尻尾が来る方向に向かって
前転する事で回避できる。
尻尾と逆方向に飛ぶと大抵範囲から逃れきれず、喰らってしまうので注意。
また、連撃等で大きな隙が出来ている時に回られても回避は困難。
2撃目を回避した後は、連続尻尾攻撃に派生した場合を考え、
一度逃げて距離をとるのが無難かも。

尻尾以外では、方向転換後即発動する突撃が厄介。
これもコンボを入れなければ攻撃→即側転で回避可能なので、
欲張らず、1撃ずつ確実に入れていく事がポイント。

また、音爆弾やタル爆弾等の音攻撃に弱く、飛び上がった瞬間や
何の行動もとっていない時にこれらの音攻撃を仕掛ける事によって
10秒程度のStun効果を与えられる。
それに加え、一定確率で換金Item/クエストItemの竜のナミダを落とす。
攻撃中は効かない事が多いので、使うタイミングには注意。

瀕死になると足をひきずりながら逃げ、その後MAP6の巣に飛んで逃げる。
恐らく逃げ出した瞬間に音爆弾を使う事で引き摺り下ろせると思うけれど、
未だ試した事無し。


最初の戦闘場所としては、MAP4番がベスト。
ランポスがいなければ、大抵一度掃除してしまえば1onの状態に持っていける。
開始後3分程度でMAP4に来るので、掃除しつつ待つ。

ちなみに最初に戦う時のみ、出現位置は洞窟内で固定。
無限沸きのMobがいると難易度が倍位に跳ね上がってしまうので、
できれば(掃除してしまえば)安全なMapで戦いたい所。
[PR]
by feenal | 2006-02-21 03:24 | MonsterHunter DOS | Comments(0)

VIP待遇

最強ウェポン USBキーボードを手に入れた僕に死角は無い。
故にVIP大使館(ボールド:自由区7)にてVIPPERの皆と存分に戯れる。
やはり多人数での戦闘は非常に面白いわけで、これはOnlineで遊んで素材を集め、
Offlineの村に収めて発展させる、というやり方がいいかもわからんね。


[おまけ:砂漠Boss/ダイミョウサザミ]
密林のアイドル、初心者キラーのヤドカリ君を10倍デカくしたBoss。
攻撃パターンは以下の通り。

・ハサミ振り
予備動作殆ど無しの一撃。回避するのではなく、元から当る位置にいないことが重要。

・両手ハサミ振り
両手を抱え込むように振る。正面にいた場合まずかわせない。

・突進
前方突進。ハサミ振り、両手ハサミ振りに派生する。

・ジャンプ
喰らうと致命傷になりうる一撃。回避が容易なのであんまり怖くない。

・バックダッシュ
後ろに下がる。非常に単純な攻撃だけど、背後にいた場合まずかわせない。
ダメージもかなり大きい。

・横走り
そのまんま。横にいたら回避困難。

・潜り→突き上げ
必殺技その1。動き回っていればまず喰らわないけど、喰らった場合
防御力次第では即死もあり。

・泡ビーム
必殺技その2。予備動作がかなり大きく、回避は簡単。

・発狂
口から泡を吹いたら発狂モード。攻撃間隔減少。


正面にいると突進 ハサミが回避できず、真横にいると横走りが回避困難。
そして真後ろだとバックダッシュで轢かれてしまうと。

=斜め後ろが安置。

斜め前でもいいけれど、攻撃しに行く時にハサミを降られると回避し辛いのが難点。
ちなみにONLINEではあまり人気の無いBossらしく、賞金は5000Z弱。
戦い方を知ってる面子が揃っているなら是非一度。
[PR]
by feenal | 2006-02-19 02:08 | MonsterHunter DOS | Comments(0)