ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

カテゴリ:OBLIVION( 8 )

4がめr

mjd

まぁ完成するかどうかはわからないけれども、
どっちにしろOblivionは良ゲーだから皆にオススメ
ただ、とんでもなく酔うけれど。
[PR]
by feenal | 2006-06-29 00:41 | OBLIVION | Comments(0)
20人位いただろうか。滅茶苦茶である。

More
[PR]
by feenal | 2006-04-05 20:20 | OBLIVION | Comments(0)
恐らくは"Separated at Birth"→"Legacy Lost"からさらに派生するクエストだと思う。
発生条件は…不明。

僕の時は鍛冶屋の軒先でホームレスのように寝てたら、いきなり叩き起こされて依頼された。

More
[PR]
by feenal | 2006-04-04 06:58 | OBLIVION | Comments(0)

親不孝/Asassin Guild

Item steal回数が500超えそうです☆

More
[PR]
by feenal | 2006-04-04 06:13 | OBLIVION | Comments(0)
Cheydinhalの街をうろついていたらいきなりNew Topic:fines(罰金)と表示されて、
町の人との話題に"fines"が追加され、それを選んだら発生した。
Topicの発生条件は不明。HonorかPlay時間か、それともCheydinhalの滞在時間か。

More
[PR]
by feenal | 2006-04-03 04:03 | OBLIVION | Comments(0)
忌まわしい、というかマゾいGate of Oblivionを閉じるメインクエストから派生するサブクエスト。
確かこんなタイトルのクエストだったと思う。
サブクエといっても、途中の教会までの道のお掃除はメインクエストの流れでこなす事になる。
ひょっとしたらその後の絡みで最後までやらないといけないのかも知れないけど。

More
[PR]
by feenal | 2006-04-03 00:20 | OBLIVION | Comments(0)

Main Quest

SS撮ったら85%がむさいおっさん達のアップ画像で驚愕

・Deliver the Amulet
皇帝様から貰ったAmuletを届けにChorralへ。
途中、追いはぎにブっ殺されそうになったりしつつも無事到着し、
修道院のおっさんに超怪しまれつつも完了。
経緯を説明したら信用してくれたらしく、皇帝の息子の居場所を教えてくれた。
要は、それを保護してきてくれと。そういう事か。

この修道院の人々に「Assistant」を求めるとアイテムくれたり馬くれたりと、
中々の親切っぷり。修道院にいる位だからそんなもんなのか。

でも、馬を貰える事は後で知ったので、この時は盗んだ。


・Find the Heir
皇帝の息子がいるらしい、Kvatchの街に着いた。
しかし、住人達は街の外でテント暮らしをしている模様。何これ。
話を聞くと、街が化け物に襲撃されて、命からがら逃げ出してきたそうな。
で、肝心の皇帝の息子、Martinはこのキャンプにはいないらしく、生死不明。

街に続く坂道を登ると、Guard連中がバリケードを張って持ちこたえていた。
Land of Oblivionに続くGateから化け物がモリモリ出てきて大変らしい。

d0050746_17253070.jpg

これがGate。こんなんが街の前に出たら僕は一目散に世界の果てまで逃げる。
しかしそんな選択肢を選んではゲームが進まないので「手伝う」を選んだ。
Guard長のおっさんに「からかってんのかお前」って言われました。そりゃそうだ。

「じゃああの中入って、先遣隊助けてGate閉める方法調べてきてよ。
 皆死んでたら君だけで超頑張って。」

うはwwwwwww死ぬwwwwwwwwwおkwwwwwwwwww

d0050746_172540100.jpg

入った。どうみても地獄です。本当にありがとうございました。
目の前で先遣隊の一人と思しき男が化け物に襲われているので助ける。

d0050746_1725512.jpg

先遣隊は皆とっ捕まっちゃったらしい。
この男についてきて貰うか、それとも戻ってバリケードに加わって貰うかを
選べるんだけど、昨日の畑クエストの件もあるし、途中で死なれてもアレなので、
ここではお帰り願った。この後激しく後悔。

何でって、雑魚がスゲエ強いのここ。
特にタックル1発直撃でStun+HP1/4持っていくエリマキトカゲが超ヤバイ。
Blockしても、スキルが低いからか1/5持ってかれる。死ぬって。
Trapもボコボコ設置してあって、気が抜けない。というか抜かなくても2回位死んだ。

d0050746_17263780.jpg

それでもなんとか、先遣隊が捕まってるらしい塔に着いた。
塔の中はクソ狭い上に敵が2匹3匹と配置されていて、もう大変でございます。
大変すぎて10回位死んだ。エリマキトカゲ2匹+Mace持ったおっさん一人とか、マジ勘弁。

d0050746_1726485.jpg

どう見てもトラップです。が、実は回復装置。

d0050746_17272334.jpg

高所恐怖症の僕には無理がある。もっと安全設計にするべきである。
この塔には捕まった先遣隊のおっさんが捕らえられていて、Siege Stoneをどうにかすれば、
Gateを閉じる事ができると教えていただいた。
Siege Stoneに通じる道への鍵は、Siegeなんたらが持っているらしい。
Siegeなんたらは、何故かこのおっさんを見張っていたので、今足元に転がってます。
死体で。

d0050746_1727321.jpg

で、コレがSiege Stone。あっさり到着してるけど、この直前に敵のMageが二人いて
3回位死んだ。魔法痛すぎ。そして雷魔法避けれなさすぎ。


取り外すと

d0050746_1727426.jpg

ああ、死ぬ死ぬ 電子レンジ猫になってしまう。マジで。
つーか内側からGate閉じたら帰れないんじゃないの? ちょっとちょっとー


Loading

d0050746_1728945.jpg

帰れた。あんな所二度と行かない。



□今日の猫
d0050746_17282196.jpg

Itemパクった回数206。どう見ても泥棒です。本当にありがとうございました。
後、今着てるカッコイイ服は、上のイベントを終わらせた後に発生するKvatch奪還戦で
死んだGuardから剥ぎ取ったもの。最低である。

…この更に下にOblivion Gateを閉じた回数って項目があった。また行くの?あそこ…
[PR]
by feenal | 2006-04-02 17:30 | OBLIVION | Comments(0)

Oblivion

買っちゃった^^^

決め手はwikiで見たパッケージの画像。いい仕事してやがる。

[数時間程遊んだ雑感]
・操作はFPSっぽい感じ。主観視点じゃないと操作効率が落ちるっぽい。
・難易度はやはり洋ゲーバランス。だけど極めてシビアって事もなく、丁度良いかも。
・自由度はヤバイ位高い。
・三半規管へのダメージが大きい。起伏が激しいので、主観使わずにお外を駆け回ると
 がっくんがっくん揺さぶられて厳しい事になる。
 Kingdom Heartsや絶体絶命都市でも酔う僕には1play2時間が限度かも知れない。
・NPCの挙動が中々リアル。ラジアータストーリーズよりはリアル。
・犯罪はその場でバレなきゃ何やっても無罪な素敵世界。窃盗しまくり。
・弓撃ったら3mしか飛ばなかった。何これ
・要求スペックはちょっと高めかも。


[最序盤 監獄脱出まで]
0:いきなり牢屋から始まる。とりあえずテーブルの上の水差しを殴って転がして遊ぶ。
1:エンペラー様に助けて貰う。プレイヤーは素性もわからん(エンペラー様以外には)
 不審者なので、窓の下らへんまで下がらないと開けてもらえない。
 エンペ様はどうも僕の事を「夢に見て」知っているらしい。電波である。
2:暗殺者に襲われる。お供二人が超強いので放置。
3:エンペ様と別れる。
4:いきなりネズミに襲われる。グーで殴って排除。
5:キャプテンなんたらの死体からKATANAをLootする。カッコ良い。
6:ついでに他の暗殺者連中からローブを剥ぎ取る。中々格好良い。
7:一人で奥に進み、そこら中にごろごろ転がっているChestを嬉々として開ける。
 カギがかかっていたが、特に問題なく開く。
 中身はゴミ、武器防具にポーションにScrollに飯と、多彩。
8:先に進むとSneakの練習ステージに出た。
 汚いGoblinにこそこそ歩み寄ってざくーざくー ぷぎゃー 楽しい
9:更に奥に進んだら、エンペ様と再開できた。
 お供連中は当然僕の事を良く思っていない。エンペ様も「夢で会った」とか
 わけわからん事言ってるだけだし。
 斬り殺されそうになるも、エンペ様が止めてくれました。
10:ここで加護を受ける星座を決定。無難にThiefにしといた。
11:そして最後の襲撃。正直こういうゲーム初めての僕にとってはかなり厳しかった。
  ってか一回ブっ殺された。何時の間にか背後に回られてたよ。
12:エンペ様から遺品を託される。ええと、知り合いに届けて欲しいんかね。
  後、息子を探してくれと頼まれた気がする。
13:程なくして暗殺者に倒されるエンペ様。かわいそす
14:そして下水道から脱出。この時にClassを決定する。
15:下水から外に抜ける時に、種族 加護星座 Classを再決定できる。便利で良い。


[Free Quest]
・Weya - A Venerable Vintage
レア物ワインを6本取って来いと、Imperial City西郊外の宿屋のオバサンに頼まれる。
FortかRuinにあるらしい…って言ってるけど、FortとRuin6箇所くらい襲撃して、成果0。
英語スキルが低すぎて解読を間違えてしまったのだろうか。


・Chorrol - Mage Guildクエスト なんたらMountain
ChorrolのMage Guild Masterから本取ってこいと命令される。
本の場所についてある女性に話を聞くと、どうやらChorrolの北の山にあるらしい。
そしてその本を取ってきて、私に渡せとも。
その情報をGuild Masterに報告すると、何やら訝しげな様子。
やはり英語スキルに問題があるからアレだったが、どうもその女性が本の場所を
知っているのに問題がある?のかね。
Guild Masterにはその女性の依頼はシカトして、自分の所に本を持ってこいと言われた。

とりあえず本がなくては話にならないので、山まで本を取りに行く。
本自体は極めて簡単に入手できた。黒焦げの死体から。
あ、そういう話だったんすか。
本はGuild Masterに届けた後、Guild Masterの部屋から盗み出した。
報酬の二重取りを狙ったのだけれど、クエストを達成したからか、女性の方が
いなくなってしまった。残念。


・Chorrol - Kill the Field
宿屋のオヤジからスタート。
どうも自分ちの畑に出没する「Creature」を息子が退治しようとしているので、
それが心配との事。
Chorrolから出て街道沿いにImperial Cityへの道を進むと、程なくして
その兄弟に出会うことになる。話しかけると「Follow me」と言われ、手伝う事に。

畑に到着後、すぐに襲撃がある。
Goblinが3匹 3匹 4匹の3wave。全部のHate取ると大変な事になる。
が、あまりサボりすぎても兄弟が死ぬ。ってか2wave目で一人死なせた。

オヤジに報告。
「ここには兄(だか弟だか)しかいないじゃないか。弟(だか兄だか)はどこだ?」

やべwwwwwwwwwww
極めて落胆するオヤジ。そりゃそうだ。
それでも、「君は君のできる事をやってくれた」と、報酬として150goldを渡してくれた。
酷い話である。Wikiによると兄弟を無事生還させればMagic Swordが貰えるらしい。
「強いから絶対取るべし!」ってお前。もうセーブしちゃったっつの。


・Chorral - Separated at Birth
Chorral宿屋からスタート。
記憶喪失…?の男に、「以前Cheydinhalの街で会わなかったか?」と、
よく人に聞かれるので、Cheydinhalまで行ってちょっと僕の身元調べてきてよ。
と頼まれる。というように脳内解釈した。多分合っている。

Chey~はInperial Cityを挟んで反対側。かなり遠い。
Chey~の宿屋にいるWoodElfらしき人物が、男の家族だった。
というか1発で見つけてしまったので、街探索できなかった。

その男は兄だか弟が生きていた事に大層驚いて、Chorralまでまっしぐらに駆けていった。
え、ちょ、おま、報酬wwwwwwwww
仕方が無いのでその男についていく事にする。Chorral - Chey間20分位かかるんですけど。

気合でChorralに戻り、感動の再開。
しかし、これで終わりでは無いらしい。そうか、それは大変だ。
でも先にここまでの報酬を寄越せ。
…そういえば最初の記憶喪失の男から50gold受け取ったような…?
あれで全部なんですか^^; 足りませんよ^^^^^;;
[PR]
by feenal | 2006-04-02 02:58 | OBLIVION | Comments(0)