ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

600えん

世間様はDiablo3で盛り上がっておられるようですが
今こそ温故知新といいますか、こういうゲームをみんなやるべきだと思うわけです
PSPかPS3を持っているなら即落とすべき。
持ってないならPSPを買ってでもやれ

あ、Age of Conanはきゃんせるさぶすくりぷしょんしました
引き落とされてしまったあとなので、あと1かげつあそべます
[PR]
by feenal | 2008-06-28 20:00 | other | Comments(0)

Age of Conan 14

□Kheなんとか
このゲームの地名は覚え辛い。

レベル72で最終レベリングポイントであるKheなんとかに到着。Field of the Deadを遥かに凌ぐクエスト量で、到着直後にクエストログが溢れかえる程受けることができる。
しかもマップがやたら狭いので、クエストが光の速さで終わっていく。何の苦労もせずレベル72→74に。

順調に見えたが、ここで(ソロクリア可能な)クエストが完全に切れた。
この先はRaidQuestかGroupQuestのみ(多分そんなもん)であり、ソロでクエストをやってレベルを上げるという一般的なやり方はここで終了(ここまででもレベル45-50 55-60 65-70辺りでこういう状況はあったんだけども)。恐らくBarbよりソロ性能が高いクラスであっても、レベル75位でソロは打ち止め。

□AE Grinding

今更Villa QuestをやりにTarantiaまで戻るのも億劫なのでこれをやることにした。
5、6人でグループを組み、1匹1000-1400程度のExpを持つMobを山ほどPullして焼き殺し、200万程経験値を稼いでレベルを上げる…という超絶苦行。
つーかそもそもAE面では役に立たないBarbが入れるものでは無いのだけれど、たまたまBarbがリーダーやってるグループがあったので、打診してみたら入れた。というか知らずにダメ元で聞いてみたらInviteが飛んできた。

やってみた感じ、Barbができることは敵の数を削ることと、AE Stunだけ。後はその辺をちょろちょろしてる他プレイヤーに忍び寄って細切れにするくらいか。
このやり方でGuardianがAggroを保持することは絶対にできないので、本当に一瞬で焼かないと死人が出る。
ただ、一定以上の火力があれば敵は即死するので、Guard PoM ToS ToS辺りで組めば4人でいけるんじゃないかとは思う。3人だと10pullはいけそうだけど、20はどうかなあ。

肝心のExpは100万/1h程…?確かな数値は不明だけれど極めて高速でレベルが上がるのは確か。
絶望的につまらないという致命的な短所を無視できる精神力というか気分的余裕があるのなら、恐らくは最速のレベリング方法。
途中からグループメンバーのお友達らしきレベル30のNecroが混じってたけど、1時間でレベルが7位上がってた。Power Levelingはかなり楽にできる模様。
PoM、ToS、BSならレベル50位から普通にJoinできるみたいなので、クエストなんざどうでもいいから経験値が欲しい…という方は狙ってみては如何でしょう。
[PR]
by feenal | 2008-06-24 06:22 | other | Comments(0)

Age of Conan 13

d0050746_1152180.jpg

机をぶっ叩いたら24000ダメージ入ったでござる の巻

□Respec
レベル67でRespec。
Reaver TreeをImpale Rank1まで、Berserker TreeをUnstable Mind Rank3まで。
Excellent BalanceとSecond Windを一時的に失うのは痛いけれど、
No Escape、EarthShatter、Unstable Mind等の超強力スキルを得られる恩恵は
そんなのとは比較にならない大きさ。
これで今までの火力を維持しつつも欠点を全て補うことができ、ほぼ隙の無い構成になった感じ。

□Cyclone of Steel 9
レベル72で覚えたCyclone of Steel Rank9がバグってるんだか仕様なんだか知らんけど
攻撃回数4回→7回の異常成長を遂げたので、終盤のここにきて一気に攻撃力上昇。
攻撃モーションが長すぎるからスタンやノックバックに弱すぎるのが玉に瑕だけど、
クリティカル入れればSoldier以外は確実に即死するのでこの程度のペナルティは当然。
[PR]
by feenal | 2008-06-23 01:42 | Comments(0)

2.4.3

□General
・Dispelは100%消せない(被Resist率100%の)状態のEffectは消そうとしないようになる。
・Parry/Defence/Dodge Rating:低レベルのプレイヤーはこれらのRatingから、
 レベル34のプレイヤーと同じ恩恵を受けるようになる。(Twinkの制限)
・Haris Piltonは新しいカバンと宝石を仕入れた。World End Tavernをチェックしよう
・MountがLv30から乗れるようになりました。やったね
・Silvermoon cityとTranquillienのFlightmasterはこうもりをDragonhawkと取り替えた。
・酒類についていた10秒のCDが1秒になった。
・空飛んでるNon-Combat Petがもうちょい高いとこを飛ぶようになる
・SkyguardがExaltedならNon-Combat Petを買えるようになる
・装備を変更するとスペルキャストが止まります Libram/Idol/Totem Change終了
・詠唱時間のあるアイテムを使用中に、銀行にそのアイテムを放り込むとキャストも止まるように。
・スタンが解けた時、そのMobは現在のターゲットよりも最もThreatの高いプレイヤーを好んで襲い掛かる。
 (MTがスタン食らって跳ねる→解けたらMobが勝手に戻ってくる?)

□Druid
・Tree formの時にBarkskinのマナコストが安くなる。

□Hunter
・Growl:PetにかかっているAP Buffは追加Threat量に影響しない。
     Hunter本人にかかっているAP Buffは間接的に影響する。
・Pet Aggro:Petが召喚された瞬間にThreatを生成するようなことがなくなった。
・Scare Beast:一体にしか効かなくなった(バグ修正

□Paladin
・Greater Blessing of Light Rank1:Rank2を上書きできなくなった。
・馬召喚:Lv30で覚えられるようになった。

□Priest
・Mind Vision:対象がInvisi PotやGnomish cloaking Deviceを使ったら、
        即座に解けるようになった。
・Spiritual Healing:このタレントのRank2-5は、Prayer of Mendingの
           リフレッシュを妨害しないようになった。

□Rogue
・Cheat Death:
 がっつり再調整した。
 とどめの一撃を完全にAbsorbすることはもうできない。
 もしRogueのHPが10%を切っていたら、今までどおり100%Absorbする。
 しかし、もし10%以上のHPがあった場合、HPが10%になる分のダメージは通る。
 その後3秒間のダメージ軽減も常に90%軽減ではなく、"最大で90%軽減"になる。
 これはRogueのResilience量に比例し、"クリティカルダメージ軽減率の4倍"となる。
 (クリティカルダメージ軽減率が22.5%あれば今までどおりの90%軽減。
  達成するにはResilienceが450とか500とかそれくらい必要。)

□Shaman
・土エレ:50yard Pullされると元の位置に戻る。
・Lightning Overload:Rank2-10で発生させるとダメージが高すぎたのを修正。

□Warlock
・Curse of Shadow消滅。ElementでArcane/Shadow/Fire/Frost全部まかなえる様に。
・Demonice Sacrifice:使用中、BGで勝手にPetが復活しないようになる。
・Health Funnel:対象がBaniられると詠唱も止まる。
・Ritual of Summoning:キャスト時にちゃんとマナが減る。
・うま:Lv30で解禁。

□Warrior
・Revenge:Rank1-5のダメージ量を調整。

□PvP
・WSG:Flagを持ち帰ると同時に取られるような事態にはならなくなった。
    (持ち帰る=自陣に相手の旗と自分の旗がある状況。)

□Professions
□Alchemy
・Philosopher's Stoneは200のalchemy skillを必要とする。

□Cooking
・Juicy Bear BurgerはSpell Damageではなく、Healingを上昇させるようになる。

□Jewelcrafting
・TrinketのUse効果がDispelされなくなる。

□Mining
・緑Gemが再び見つかるようになる。
 青Gemの発掘率は今までどおりだ。

□Tailoring
・MoonclothのCDが無くなる(スキル上げがアホ程楽に…)
・Herb BagにUngoro塩とEvergreen Pouchが入るようになった
・SporeggarのMycahが28slot bagの作り方を編み出した。
・Steamwheedle PortのHaughtyから新たなレシピ、Haliscan Jacketと
 Pantaloonsを習えるようになった。

□Dungeons and Raids
・HeroicからRaid InstanceへのSummonができるようになった。

□Magister’s Terrace
・MageGuardのGlaive Throwでスタンしなくなった。
・VaxallusとKaelがTauntableになった。
・VexallusのPure Energyの攻撃力が下がる。
・KaelのArcape Sphereの見た目が大きくなり、攻撃射程は短くなる。
 更に、Normal ModeではPhase2のDPSが下がる(Heroicはそのまま)。
・Sunblade Wlkの攻撃力がちょっと下がる。
・Fel CrystalのHPがちょっと下がる。
・3rd BossのWarお供とRogお供の攻撃力がちょっと下がる。

□Sunwell Plateau

・Twin Eraderと戦闘中は近くの雑魚がRepopしなくなる。
・Kiljaedenの攻撃でWlkのNether Protecがちゃんと発動するようになった。
・VanishはKiljaedenのThreatをちゃんとリセットするようになった。
[PR]
by feenal | 2008-06-19 11:26 | WoW:Forum | Comments(0)

Age of Conan12

れべる57

d0050746_6175839.jpg

woot

□Dual Wield Spec

 56でRespec。
 レベル56で覚えるCyclone of Steel VIIが500-700ダメージの4連撃と
 明らかに調整ミスってる強さ。
 流石にプレイヤーに対しては4割近く減衰されたダメージになるけれど、
 それでもヒーラーやキャスターに対してクリティカルが出たら一撃必殺。
 Nerfの足音が聞こえる。

 敵レベルが5低いInstanceに行ったらCoS VIIのクリティカルで5200ダメージ出た。アホすぎ

□PvP

 ・長所
  CoS強すぎ CoSを強化するFeatsが山ほどあるのも強さの一因
  ヒーラーやガーディアンも問題無く切り殺せるようになった
  ヒール?すれば?wwwwww

 ・短所
  CoSのモーションが長すぎて 途中でCC食らいやすい
  連撃の途中で食らってしまうとそこまでのダメージが無かったことにされてしまうバグ気味仕様のせいで
  かなり気を使って撃たないと端から無効化される。

  CoS以外のコンボがクズすぎる 存在しないと言ってもいい
  現状アクティブシールドを左1正面1右1からずらすプレイヤーには会ったことが無いけれど、
  DW Barbを見たらシールドを正面3にするのが一般的になったら終了

  遠隔攻撃もCC解除も無いので逃げに徹されるとほぼ9割追いつけない
  Root持ちクラスには(余程の無能でなければ)10割追いつけない

  武器を2セットしか登録できないので、DW+2Handを登録すると弓が使えない
  弓を使うとStunもKnockDownもできなくなって終了

□DWまとめ

 CoSの超大ダメージっぷりは多い短所を補って余りある魅力がある
 けれど、やはり「DW Barbにあったら頭上に3枚シールド」が伝わってしまうまでかなあ
 集団戦ならその心配もないだろうけどね

 PvEはDW一択 DPSの桁が違う Lv80になったら2Hand Barbは間違いなくKick対象
 

 2Hと比較して
 PvE:攻撃力3倍
 PvP:攻撃力1.5~2倍
 Pskill依存度:2倍
 汎用性:半減
[PR]
by feenal | 2008-06-11 02:56 | other | Comments(0)

Age of Conan11

なんとかMountainでやや飽きが来た
Level53

□DW Barb PvP
http://www.youtube.com/watch?v=p83ivAffubo

Healerを豆腐のように切り裂く異常な攻撃力は魅力的だけれど、
果たしてUnstable Mind(Stun Snare Root解除)無しでやっていけるのかどうか
[PR]
by feenal | 2008-06-09 16:11 | Comments(0)

Age of Conan 10

どうがをつくりました。
こんなことばっかやってるので現在50Lv
PvPを一切やらなかったら55位

□レベリング記録

 1-5:ジャングル-Tortage
 5-10:Awakening I
 10-13:Awakening II
 13-16:White Sands Isle
 16-17:Tortage Underhalls Day
 17-19:Awakening III→The End Battle
 20-35:Cobarch Vilage
 35-39:Wild Lands of Zelata
 39-40:Sunctum the Burning Souls
 40-47:Field of the Dead
 47-50:Tarantia Noble District

Noble Districtは面倒くさいQが多い上にクソ重いのでEiglophian Mountainsに行く予定。

□PvE

 Lv48でStaggering Blowが豹変。
 今まで500-600ダメージを1発与えるだけだったのに400-500ダメージの二連撃に。
 これで上段のメインコンボがSB、右のメインコンボがButcherに。

□PvP

 Casterには最強 Healerは運 後は普通に勝てるというバランスはそのまま。
 
[PR]
by feenal | 2008-06-07 04:05 | other | Comments(0)

Age of Conan 09

Barb Lv42
あっさりあがった

□PvP

 ・Soldier、Rogue
  ステルスアタック→Clobber→Cunning Strike→Stunning Punch→Butcher→No Escape→テーレッテー→FETAL KO

 ・Healer
  ステルスアタック→Clobber→適当に殴る→大ヒール詠唱したらNo Escape→死んでくれるよう祈る

 ・Mage
  ステルスアタック→No Escape→テーレッテー→FETAL KO

 キツい相手は先に4割削られたら負けの対Barb戦と、
 最初のラッシュをヒールで全回復されたら逃げるしか無くなる対Healer戦。
 後はエサ

□Feats Skill

 ・Finishing Blow
  Knockdown食らってる敵に使うとチャージして通常攻撃の2倍程度のダメージ。
  一昨日位までバグだか仕様だかでかなり強かったらしいが、Nerf食らって普通の性能に。
  Barbは他のスキルも異常なので、これはこれでバランス取れてる気もするけれど、
  これ使う位なら他の大ダメージコンボ撃つよね?という話に。

 ・Earth Shatter
  AEスタン。PvPだと各種CCは1発ずつしか当てられないので微妙だけど、PvEでは重宝する。
  PvPでも多対多なら強い、はず。

 ・No Escape
  装備している武器をブン投げて、数秒間のスタンと1000程度の
  DoTダメージを与える。おまけに即発動かつ必中。
  Stun Immunityが入っててもDoT効果は入る。
  Lv42の僕が大体HP1800程度なので、実質同程度のHPを持つプレイヤーには
  「HP60%程度で使用可能なExecute」として使っていける。
  メイジ系に至ってはHP80%で当ててもそのまま死んだりして、もう滅茶苦茶。
  恐らく真っ先にNerfされると思われる変態スキル。
  デメリットとして十秒程Disarm状態になるけれど、使った瞬間敵は死んでいるわけで、デメリットになってない。
  Disarmの間は物凄い勢いでしょぼいパンチを繰り出せるので、それで挑発しろということか。

  ちなみに、他の攻撃動作中にNo Escapeを使おうとすると、No Escapeは使われないまま
  スタン効果だけ入る
致命的なバグ有り。
  1対1のMob戦なら相手がEliteだろうがLv80だろうが(当たりさえすれば)完全にハメ殺せる。
  まあ使うなら自己責任でどうぞって話で
  プレイヤーには普通にブチ当てた方が強いけどね。

・Unstable Mind
 Stun Snare Root解除。まだ未使用。


□Combo

 2handとDWで使えるコンボが異なるが、切り替えて戦うような局面は無い。

 ・Cunning Strike
  Assassin互換。メインコンボはかなり長い間これ。
  相変わらず頼りになる威力。

 ・Visious Strike
  これもAssassin互換。同じ効果、同じ攻撃箇所のButcherが序盤ではよわっちいので、
  Lv40まではこっちをメインに使っていくことになる。

 ・Butcher
  ダメージ+極短時間のDoT。
  Featsで基本ダメージ+35%、DoTダメージ+55%の強化が可能。
  Lv39までは基本ダメージもDoTも貧弱でFeatsを突っ込んでも劣化Visious Strikeだけど、
  Lv40で覚えるButcher5から二連撃になり、ついでにDoT威力も大きく上昇して一気に使い勝手アップ。

 ・Stunning Punch
  ブン殴ってスタンさせる。CD1分でガンガン使っていける。ずるい。

 ・Clobber
  ブン殴ってノックダウンさせる。CD45秒で更にガンガン使っていける。ずるい。

 ・Staggering Strike
  相手の回避率をほんのちょこっと下げる攻撃。
  高威力で、ある時を境にCunning Strikeを追い越す(多分)。
  追い越したあたりからCunning Strikeに変わって頭上攻撃のメインコンボになる。
[PR]
by feenal | 2008-06-04 13:23 | other | Comments(0)

Age of Conan 08

Barbarian作ってみたら強すぎたのでちょっとRerollを検討

□Barbarian

 ・Lv1-19でKnockbackとStunを覚える
 ・FeatsでKnockbackにRootを
  StunにSnareをくっつけられる
 ・FeatsでFear耐性
 ・FeatsでSnare/Root/Stun解除
 ・Light Armor着てるからKnockback耐性有り

 Assassin涙目

□PvE

 ほぼAssassin互換でCunningとVisiousがメイン
 Visiousもどきのスキルが一つあって、Feats突っ込めば主力になりそうな感じ
 Light Armor着てる分とHP高め(多分)な分、StunとKnockbackがある分で
 Assassinよりも大分楽。

□PvP

 異常に強い。
 Lv差5位なら先手取られても状況次第で返り討ち可
 Lv差10位でも相性さえ良ければ倒せる
 どうみてもHero Class

□雑感 

 バランス取れすぎ。
 Assassinのような小技が無い分を補って余りありすぎてNerfされそうな位のゴリ押しパワーがある。
 ただ、Grp PvEでは多分Assassinの方が強い、というか重宝する。

□Feats Memo

 1 2
[PR]
by feenal | 2008-06-02 04:14 | other | Comments(0)