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WotLK Beta Undocumented class changes

□Mage
・Slowは60% Slowに

・Hot Streakは3連続Critじゃなくて2連続Critするだけで発動
・Imp ScorchはFire Damageを増やすんじゃなくて
 対象の被Spell Critを2% x 5増やすDebuffに

・Improved Water EleはRaid全体のManaを0.2/0.4/0.6%ずつ回復させる効果になる

Beta初期でネタTreeと化したFireが急激強化
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by feenal | 2008-08-31 15:33 | Comments(0)

EverquestII

類を見ない程の廃プレイでLv80 Hit。
何時まで続けるかはWarhammerの出来次第。
WotLK発売で確実に辞める。
EQ2に定住する選択肢が存在しないのはあまりに酷い出来のせい。
以下延々ネガキャン

□生産がおかしい

 生産には変なミニゲームがついてて、放置してると大抵材料が消滅して終わり。
 ミニゲームと言ってもやる事はキーボードの123を順番に押すだけで、反射神経を要求する仕掛けだとか、
 頭を使うパズルだとかそういう要素は微塵も無い。
 で、アイテムを1個作るのに数十秒~1分はこのミニゲームをしなければならず、生産レベル80まで延々これが続く無間地獄。
 というかレベル80になっても消耗品や売り物を作る度にこのキーボードを順番に押す作業をさせられる。
 ミニゲームと言うには余りに稚拙かつ醜悪かつストレスフルな出来であり、実質時間を潰させるだけの延命措置。

□Dropがおかしい

 DEする以外の用途が無いゴミが平気でインスタンスのボスからゴロゴロ出る。
 実質ドロップの9割5分がそれらゴミアイテム。
 一応グループにいないクラスの高品質装備は出ない"スマートルート"というシステムが搭載されてはいるが、
 そのスマートルートが適用されるような高品質アイテム自体が滅多に出ないので無意味。
 これも延命しか考えてない仕様。

□Resistがおかしい

 Lv80、詠唱系スキルブースト無し(400)時、同LvMobのレジスト率は大体30~50%位。誇張抜きにこんなもん。
 戦闘開始から殴り殺されるまで延々レジストされ続けることもしばしばある。
 一応スキルブーストすれば雑魚のレジストはかなり防げるが、これはできるクラスとできないクラスに分かれており、
 ブーストできないキャスターはLv1から80まで地獄を見続ける。
 そしてRaidになるとスキルブーストを上げるだけ上げても常時3割程度レジストされる。
 Debuffが戦闘開始から終了まで延々入らないなんてのもザラ。

□Mobのスクリプトがおかしい

 数年続いてるゲームなのに、その一番新しい(そろそろ次が出るけど)拡張ですら、
 序盤のボスは痛いAEを撃つかAddをわんさか呼ぶ程度のスクリプトしか無い。

 ボスによっては色々能力や条件分岐持たせてるみたいだけど、プレイヤー個々の操作に直すと結局どれも超簡単。
 簡単どころか「所定位置から攻撃する」しかやる事の無い宝箱のようなボスもかなりいる。
 難易度的には6manなら難しくてHeroic Mech程度 Raidは多分一番難しい奴でもMagtheridon位。

□翻訳がおかしい

 クエストはそこそこ。後は軒並みカプコン翻訳レベル。
 特に酷いのはスキルのTooltipで、誤訳超訳のオンパレード。

 (正)Cold属性のスペルで攻撃した際追加ダメージ。
 (誤)Cold属性のスペルで攻撃された際反撃ダメージ。
 これ位の誤訳は朝飯前。

 一部の単語はオプションで日英を切り替えられるのが救いで、可読性を犠牲にしてでも英語にした方がストレスは溜まらない。
 ってか下手すると英語のほうが読みやすいこともある。
 ただ、このオプションではTooltipやクエストジャーナルの翻訳停止は出来ず、
 更に英語になっていなければならないものでもバグで所々カプコンザパニーズが混じる。最早嫌がらせ。

□情報サイトがおかしい

 何がおかしいって存在しないこと。やけに前時代的で使い辛いのが幾つかある程度。
 WoWhead的なものを期待すると使い勝手の悪さに発狂する。
 Wiki大好きデータ取り大好き計算大好きの外人がWikiを全然編集してない。Allakhazamにも書き込みが無い。
 Forumも公式Forumは閑古鳥で何故かユーザーForumが若干盛況な程度。



とまあ上記のようにネガキャンなら幾らでも書けるが、良い箇所を探すのは本当に本当に難しい。
ただ、それでもPvE MMOとしては及第点。少なくともAge of ConanやPSUやHellgateよりは良い。
が、今後どんなにテコ入れが入ったとしても、繋ぎ以上のクオリティには決して、確実に、どうしようもなく成り得ないであろうこともまた、事実。
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by feenal | 2008-08-27 21:05 | other | Comments(52)

To do, or not to do, that is the question.

WarhammerをPre-Orderした。否、してしまったと言うべきか。

WoWをパクろうとしてパクりきれてないような微妙なデザインとかHellgate:Londonリリース時に酷似している周囲の期待度とかどことなく漂ってくるAge of Conan的雰囲気とかLandu…i…なんとが参戦しているネットゲームはWoW以外軒並み駄作という事実とか

あらゆる要素が「全力で回避しろ」と僕に警鐘を鳴らしまくる(特に最後のは自信あり)のですが、
ついうっかり「レジに進む」をクリックしてしまったわけで

とりあえずOpen Betaやって判断して
スカっぽかったら発送される前に注文キャンセルしようと思います
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by feenal | 2008-08-19 11:51 | other | Comments(0)

Persona4 / Phantasy Star Portable

□Persona4

最後の一日でずっと放置していたけれど、先日ついにクリア。
3のラストみたいなイベント無いなーって思ったら最後の最後でやってくれてとても満足。

□Phantasy Star Portable

今更買った。PSUの雑魚キャラが残ってたのでインポートしてLv16から開始。

ダンジョンの数はPSO並だし、PSUでは癌となっていた基盤合成システムは排除されてるし、やけにテンポはいいしで良作の筈なんだけど、どうにもPSO>PSP>PSUという印象が拭えない。
ストーリーモードもPSUのストーリーを知ってる事を前提にして進んでいくので正直置いてけぼり。一周目からSTARTボタンで会話全飛ばししたゲームなんてこれが初めて。
また、散々方々で言われ続け、目にする度にそんなもん比べても意味無いだろうと思っていたモンスターハンターとの比較だけど、「反復ゲー」である以上その反復行為の楽しさ、深さに限っては比較してもいいと思った。勿論MHの方が面白いし深い。
せめてパッチが当てられればいいんだけどね。


多分クリアした後に適度に周回する位ならそれなりに面白いんじゃないでしょうか。
一人クロスレビューするなら5767位の生生しいスコア。
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by feenal | 2008-08-09 20:19 | other | Comments(0)

りくるーとふれんず

・誘ったお友達が30日分のゲームタイムを買ったらあなたに無料期間1ヶ月をプレゼント。
・誘ったお友達が60日分のゲームタイムを買ったらあなたのアカウントの1キャラに
 しまうまMountをプレゼント。これはRecruit a Friendシステムでしか入手できない
 ユニークなMountで、1キャラしか入手できないよ。
・上記の特典はお友達一人毎に適用される。

・誘ったお友達とあなたが90日間リンクされるよ。リンクできるお友達は一度に一人だけ。

 ・リンクされたお友達とあなたは互いにSummonできるよ(制限あり)
  ・Summonは1h CD
  ・Lv60まで機能する。
  ・お友達のキャラLv<=あなたのキャラLvじゃないと機能しない。

 ・リンクされたお友達とあなたが一緒に行動している場合、二人とも3倍のExpを得られるよ
  ・お友達のレベル=あなたのレベルならどちらも3倍。
   そうじゃないなら低い方だけ3倍。
  ・Mobを倒したExpもクエストをこなした時のExpも3倍になる。
   勿論灰色のMob/クエストからは何も得ることができない。
  ・レストボーナスとは重ならない。
   3倍モード適用時はレストボーナスも消費されず、裏で溜まっていく。

 ・お友達のキャラが2レベル上がる毎に、あなたの操作しているお友達よりもレベルの低いキャラを1レベルアップできるよ
  ・この効果を得られるのはお友達のキャラレベル>=あなたのキャラレベルの時のみ。
  ・この方法でレベル60以上に上げることはできない。

 ・無料期間中にお友達が課金しちゃっても、このリンクは90日間切れないよ

かなりゴツい
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by feenal | 2008-08-07 20:29 | Comments(3)