ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

We're now 2 months away from...

WotLK11/13リリース決定。意外と早かった。
[PR]
by feenal | 2008-09-16 00:20 | Comments(0)

3.0 patch/その他

□3.0 patch
かれこれ半日ちょいBackground Downloaderを起動しているが
未だ500MBしか落ちてこない
つーか800MBのPatchってなんだよ
サービス開始当初のMMOでもこんな落ちてこねえよ

□Tales of Vesperia
 ダウンロードコンテンツで金を払うとレベルが上がるという仕様で悶着起こしたアレ。
 3週間位前からコツコツプレイして昨日クリア。
 
 エターニアまではクリアするまで遊んでいたんだけれど、
 その後体感3ヶ月に1本位のペースで(実際には全然違うはず)雨後の筍のように
 ぽこぽこ新作が出る(あくまで気がするだけ)テイルズシリーズ全体に、明確な理由のない
 不信感を感じて、シンフォニア辺りからテイルズ(笑)と思うようになってしまっていたたのだけど、つい購入。

 なんというか、正直びっくりした。テイルズ面白いじゃないか。
 最後にシリーズを遊んだのが数年前のシンフォニアなせいもあるけど、
 あらゆる面が洗練され、進化し、テンポが良くなり、旧作で感じたストレスの大半が消えうせている。
 買って損はしない…とは言い切らないけれど、し難いゲームではあると思う。
 この万人に勧めたいけど勧められない感はペルソナに酷似している。
 俺クロレビ9899。取り逃すと消えるイベントがやけに多すぎることだけが不満。

□Warhammer

 もうやる気が起こらない
 売れない(正確にはパッケだけはバカ売れる)未来がはっきりくっきり視えてしまったというのもある
 今までに売れないMMOを遊びすぎて
 なんだかちょっと遊んだだけで未来視できるようになってしまった
 ここがどうだこうだと具体的に論ってぐだぐだ書くには少なくとも数十時間は遊ばないとダメだと思うけど
 売れる/売れないだけなら正直四半日もやれば十分わかる

 近いうちにこういう仕様のMMOは売れない というエントリを書こうと思う
[PR]
by feenal | 2008-09-14 05:44 | other | Comments(3)

Next Patch: Background Downloader

Next Patch: Background Downloader

Content Patch Before Wrath of the Lich King

遂に来るのかWotLK pre Patch
来たら0/61/0にします
[PR]
by feenal | 2008-09-11 11:18 | other | Comments(0)

PS0

Phantasy Star 0
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1215523428/242.jpg

やっとPS"U"はもうどういじくってもゴミということに気がついたらしく、遂にPSOに回帰…らしい

でもDSなので期待2割不安8割
タッチペンを使った操作が無い事を心底願う
無ければきっと良作 有ったらPSシリーズ終了です

素直にxboxにしときゃーいいのに
[PR]
by feenal | 2008-09-11 00:22 | other | Comments(0)

WotLK絡み色々

WOTLK as a prot warrior
 7月下旬頃の(バカスカ修正入ってるbetaとしては)かなり前の記事。
 WotLKにおけるWarの問題について。

 短くまとめると
 「ProtじゃLevelingやってらんねー Rageたまらん AP低すぎ 手に入るアイテム弱すぎ」

 Instanceでも無いのにProtがRageガンガン溜めてバカスカShieldSlam撃つようになったらそれはそれでシャレにならん。
 Prot Warはノーダメージで延々だらだらと狩り続けられることが全て。LevelingはFuryでどうぞ。

 ちなみにBlue Commentもついてて、

 そもそもその辺のItemisationはSunwellとかFarmしてる連中向けじゃなくて、カジュアルさんが5man Instance…のNormalを問題無くこなす為のステータスを得られるような調整にしてる。
 そのInstanceはArmsやFuryでもTankできるようになってるから、Prot Warなら余裕でTankできて、更に今までより大きなダメージを敵に返せるようになってる(主にShield系Talentで)。つまり無理にAPを上げる必要は無いということ。
 それに、STRがたっぷりついた特定のTank Gearも用意してある。最終的にはそれを見つけることになるだろうね。

 ただ、硬くなればなるほどRage生成即ちThreat生成力が落ちる問題は把握してる。殆どのプレイヤーはThreatとMitigationのどちらをとるかで迷い、結局Mitigationを選択すると思うけど、これは変えていく予定。Mitigationを上げつつもDPSが落ちないような何かを考えていく。


 とのこと。

New Improved Scorch

 Improved Scorchの効果がダメージ3/6/9/12/15%からCrit2/4/6/8/10になった件について。
 MageのDPSはCriticalに非常に大きく依存するので歓迎されるかと思いきや、どうもFrostのWinter's Chill(完全に同じ効果)と重ならない模様。
 重なったら20%もブーストされてしまうアホ仕様になるわけで、こんなの当たり前と言えば当たり前なんだけど、FireとFrost Mageが両方いたらどうすんだという話。

Mage vs Warloc (again)

 最早恒例行事の宿敵、というか天敵Warlock様のDPSだけ見てネガネガするスレッド in Northrend。
 ちょいと前に「色々便利なスキル持ってるClassはその分DPS低く設定してある。文句言うなハゲ」的なBlue Commentが投稿されていたので仕方ないっちゃ仕方ない話。
 このスレッドを立てたプレイヤーは「WlkやHunに便利スキルやるからDPSくれ」とのたまっているけれど、これはとんでもない話。水飯タクシーの無いMageなんかMageでは無い。

3.0.2 - On Debuffs, Buffs, and Raid Stacking

 あのBuffやこのBuffが重ならなくなるよスレ。
 一番ワリを食ってるように見えるのがBalance Druid。
 敵Hit減少 敵Armor減少 敵被Spelldamege上昇 Spell命中率上昇 SpellCrit率上昇 SpellHaste上昇と色々できまくりなのに、そのほぼ全てに競合Buff/Debuffがある。
 ただまあ一番重要なSpell Hasteが潰されていないとか、Debuffの主な競合相手がWlkのCurseだからDruidが負担すればWlkはCurse of Doom撃てて楽になるとか、
目玉のMoonkin Auraも競合相手がEle ShmだからいなければDru様々なのは変わらずとか色々救いもあるんだけど。

Frostfire Bolt

 パっと見何やらせたいんだかよくわからない謎の新Spell Frostfire Boltを使おうスレ in WoWhead。
 Improved Fireball/Frostboltが適用されない時点でかなり手痛いハンデを負ってるわけだけど、Fire/FrostのTalent両方が適用される特性はかなり面白い。
 Ice Shard+IgniteとかFirePower+Piercing Iceみたいにそれぞれのダメージ増加系Talentが重なるとか、Fingers of Frostのトリガーになるとか、一度は試してみたい魅力溢れるBuild
 ただまあやっぱり、あまりに犠牲が大きいというか、楽しそうなTalentが一切取れないのはちょっと悲しいというか。
[PR]
by feenal | 2008-09-09 12:18 | WoW:Forum | Comments(0)

Warhammer Beta 2

□Scenario - Khaine's Embrace
・1kill 1pts
・拠点二つ占拠して10秒キープで75pts
・500点溜めるか15分経過時点で終了。
・ポイントが入ってから15秒後位に各拠点が謎の大爆発
 範囲はかなり広く、巻き込まれると20000喰らって死ぬ
・敵のRespawn Pointに近寄ると30000喰らって死ぬ 蹂躙不可
・爆発後両拠点が未占領状態にに戻る。

 AtGで完封できれば5分位で終わりそう。野良vs野良はクラスバランスが全て。
 完封かつ500pts溜めて勝利した時のExp/Renownは時間判定で勝った時と比べて桁違いに美味しいので、下手すりゃ発売初日からギルドのFarmに使われると思う。
 逆にエサになる野良は超悲惨。根底のPvPバランスからしてほぼ確実にワンサイドゲームになる仕様なので、毎回Renown数十、Exp数百を握らされて帰るなんてことになりかねない。

□Renown
・早い話がHonor Point。
・プレイヤーを殺す、特定のポイントを訪れる、特定のクエストをこなすと増える。
・ある程度溜まるとRankが上がる。
・現在RR7 この段階だとシナリオ数回(全部勝てば)で上昇する。今後どうなるやら
・PvP装備はこのRankが一定以上無いと購入不可
・でもこの段階のPvP装備はユニクロ性能 灰色のゴミ装備以上緑装備未満
・上げないと最終的に首都攻略に参加できないとかなんとか

□Morale Skill
・戦闘状態だと溜まっていくMoraleゲージを使用して撃つ必殺技
・ゲージは1匹倒すと1/3~1/2位溜まる。雑魚相手だと3匹目で撃てる(こともある)といったとこ
・でも非戦闘状態だと光速で無くなる。PvEじゃ使い辛い。
・PvPなら気づくとゲージが2本くらい溜まってたりするので結構イケる

□Public Quest
・特定の地点に行くと勝手に開始。
・Phase1-2-3に分かれていて、それぞれ目的を達成すると次のPhaseに移る。
・大抵Phase1で雑魚大量Kill、Phase2でChampion十匹前後Kill、Phase3でHeroボス1匹+そのお供をKill。
・終了後、アイテム袋の配布がある。
 皆で仲良く乱数0-999でRoll。貢献度に比例してダイス目に最大+500のボーナスがつく。
 貢献度が低すぎると(Phase3から参加とか)そもそもRollに参加すらできない。
・貢献度一位は多分クラスによっては取得不可能。また、どこにどういったMobが沸くか等把握してるかどうかでも大きく変わる。利己的に動けばかなり稼げるし、他人の妨害もできるので、参加者数次第で凄まじく殺伐する。
・袋にはランクがあり(T1ではLesserとMinor?の二種)、低ランクの袋はゴミ袋。
 しかも報酬は人数分用意されていないので、参加者多数の場合下位の数人は指をくわえて見てるだけ。
 貢献度一位だろうが、Rollでしくじればゴミ袋。下手すりゃLoot無しなんてことも。
・大抵のPQはPhase2以降ソロじゃクリアできない。今は勿論人がいないなんてことないけど、これから先の事は多分考えてない。

□Witch Elf雑感
・スキルはエネルギー + コンボポイント制の完全WoW Rogue互換
 ここまでパクるとバカを通り越して清々しい いや、清々しいバカというか
・コンボポイントの視認性が悪すぎ(画面下にトゲがニョキニョキ生えてくるだけ)。
 少なくともこのUIデザインした奴はこのゲーム遊んでない。
・Rogue互換の癖にステルスはRank10から
・スタンもかなりレベルが上がらないと覚えない
・序盤は本当に攻撃スキルばかり 正直つまらない

□雑感
PvEははっきり言ってつまらん
クエストはかなり快適にこなせるようになってるけど、それでもつまらん
てか結局PvEじゃRenown(殆ど)上がらないし、それならダラダラScenarioで上げて装備はRenown装備で妥協しながら進んだ方がいいんじゃないかという気もする。
目玉らしいPublic Questも現状の「貢献度一位でもRoll次第でLoot一切無し」の糞仕様は精神的にかなりくる。
とは言えこの仕様じゃないとDPS低いクラスは頑張ってもゴミ袋しか貰えないので多分修正は来ない。
PvE Raidはあるのかも知れないけど、期待しないほうがいい。スキルを見る限りでは製作サイドもロクに考えてない。殴ってヒールしてれば倒せる宝箱みたいなのしか(クラスデザイン的に)作れないと思う。


で、PvP
RvRを売りにしたデザイン上、1onは端から考えられてない。
ついでに言えば、野良同士の多対多も考えてない。
多分クラスバランス突き詰めて組んで行かないとベコベコにされて終わる。

つまるところ、実質RvRというよりはGuild vs Guild vs 漁夫の利を狙う雑魚野良。
外人ギルドに混ざれないなら最初のサーバ、陣営結託をミスると雑魚野良に混じるしかなくなり、その時点でエンディングかエサ生活。
日本人勢力に拘ったりしない俺カッコイイwwwと適当なサーバに突っ込むと、Rank20とか30位でアレ?って感じになってRank40で後戻りできなくなった頃に真っ青になるも手遅れそしてエンディング直行なんてことになりかねない。
まあこの辺PvEMMOにも言えることだけどね。
今2chスレが荒れに荒れてるけど、ただでさえOrder/Destで二分割なのに鯖まで分割したら人口的にもうかなり危ないと思う。

逆に言えば、ギルドでガチガチに作戦組んだりしてやる分には非常に面白いと思う。
兎にも角にも、プレイ環境前提のゲーム。







あー、あとさ、Vanguardの臭いがする
[PR]
by feenal | 2008-09-08 02:44 | other | Comments(0)

Warhammer Beta

入れた
Witch Elf(Rogue互換)で開始
そして15分で鯖が落ちた

上がった
今度は30分でメンテ落ち

□Lv1~2
その辺の海賊を倒せ
その辺の海賊を巨大ボウガンで射殺せ
坂の上から海岸を見下ろして本に書き写せ
妖精を殺して坂の上にあるキャンプのNPCに報告しろ
二つ終わらせた辺りでLv2Ding 全部やって3に数千足りない位

で、キャンプでBattle Ground行ってPvPしてこいというクエスト(Repeatable)を受けられる。
Lv2でPvPってのも中々無茶な話ではあるが、やるだけやってみた

□Scenario
10v10で500点先取もしくは15分経過で点数高いほうが勝利。
占領可能なポイントが2箇所あって、占領してるとじわじわptsが溜まる?
両方占領している状態?で何かやると+80pts?

開始時にステータスがLv8同等に上昇するのでLv7や8の連中を相手にしたら即蒸発、なんてことはなかったけれど、無茶するとサクっと死ねる。
現段階でのWitch Elfの攻撃力はやけに高くて、2人までなら殴られながらでも1人殺して帰ってこれる。
4,5人に集中砲火食らうとどうしようもないので、手薄そうなとこから突っ込んで
Robe着てる脆そうなのを突付き殺して祈りながら逃げるの繰り返し。
正直スキル2個+Sprintじゃこれしかできないが、こんなんでもかなり殺せた。

勝利した段階で入ってきたExpは3100だかそんなもん。一番貰ってる奴(素のLvが8か9辺りだったかな)が5000+だった。
敵一人殺すと数十cp入ってくるのが地味に美味しい。
その後先程受けたPvPクエストを報告してExp2000ちょい追加。
Rank2→3への所要Expの半分以上入ってきているわけで、これはかなり美味しいかも知れない。

□Book of Knowledge

Achievement件クエストジャーナル。
新しい種族に出会ったとか新しい種族の敵を倒したとか
PvPでこの種族のこのクラスをxx人殺したとか
新しい地点を見つけたとかどの敵を何匹殺しただとか
ちょっとやり過ぎな位書き込まれてる。

些細な事でぽんぽん経験値が入ってくるのは嬉しいが、
アレがアンロックされましたコレがアンロックされましたと
画面にバカスカ表示されるのもやや鬱陶しい。序盤だけの嬉しい悲鳴か。
[PR]
by feenal | 2008-09-07 14:13 | Comments(1)

ヴぇくさー

行ってきた

・ボス1
雑魚
数%ずつ回復していく
止める方法があるかも知れないし無いかも知れない
どちらにせよ最低限のDPSがあれば回復の上から殴り倒せる

・ボス2
▲x1のAdd2匹つき
AddはWlkが殴られてもそこまで痛くない程度
雑魚

・ボス3
▲▲▲1匹→▲▲2匹→▲4匹
1pack倒すと次が部屋の真ん中に沸く。何故か自動Incしない。
▲4匹の後に強いボスもしくは雑魚8匹が出現するかと思いきやOrnate Chestが転がり出て驚愕
どれも雑魚極まりない。初見で相当運が悪ければ1回だけWipeするかも知れない。

・ボス4
説明曰く「Addが来て殺すとAEしてくるからMez Keep」
でも何も来ませんでした
条件popか適度にStunかますと呼べないかのどっちか
来なければただの宝箱

難易度的にはMeleeが痛いVoES程度。仕掛けも殆ど無い。
例によってFabledのドロップ率はアレだが、ハズレであるLegendaryの質がそれなりに高いのが救い。

ヴぇくさー唯一と言ってもいい仕掛け↓

d0050746_21305570.jpg

まさかのUldaman
もっとパクれるとこ他にあるだろ
[PR]
by feenal | 2008-09-05 21:33 | other | Comments(0)

きょうのえq2

今流行のヴぇくさー
…では無くVoESのグループに入り、その辺のタヌキをハンマーでぶん殴ってJWに飛んだら

Zoneを読み込んでいますでフリーズ
Relogしたら周囲は動いているのに僕だけ動けず喋れずで
グループリーダー says >> もしもーし
グループリーダー says >> 聞こえてるのかな?
グループリーダー says >> すいません募集しなおします
本日のプレイ終了

RoKエリアの貧弱さは二昔前のBlackrockに近い。
特にJW辺りは常時Latency1000↑のゲームになるかならないかギリギリのライン。
[PR]
by feenal | 2008-09-04 22:39 | other | Comments(3)