ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Torchlight Vanquisher雑感

難易度Very Hard 18Fまでの雑感

以下メインダンジョン

・1F~最初のボスまで
やけに硬い敵に苦労しながらの戦闘。
スキルポイントをとっておこうとRicochet Lv1で戦っていたので一桁ダメージしか入らない。
通常攻撃に至ってはダメージが低すぎてGlancing Hit(ノーダメージ)になる敵までいる始末。
さすがVery Hardと思ったら単に武器を一切拾えてなかっただけだった

武器が変わったら世界が変わった

・最初のボス~12F位まで
マシな武器を拾えてからは非常に順調に進む。
Tier2のCritical Strike + Crit率4%上昇のGem x2でクリティカル率を20%程度まで上げた後は無双状態。
Ricochetをぶち込むだけで敵が粉砕されていく。
特に苦労せずサクサク進む。

・12F~18F
クリティカル率を上げるGemはキャラを作って1分でこなせるクエストの報酬だったことを思い出す。
急遽新キャラを作ってGemを貰えるクエストをこなしてキャラデリを繰り返し、Crit率+2%、+4%のGemを量産。
ソケットにはめまくったらCrit率が42%まで上昇した。これにより無双状態に拍車がかかり、最早敵無し。
Critical Strikesを10/10にした後はRicochetに振ることにした。
Explosive ShotやFrost Pilumも試してみたけれど、結局Ricochetが一番性能よさそう。

この作業中に難易度Easyも試してみたけれど、VeryHardと比べて敵の硬さが段違い。
単純に難易度1つ上がる毎に敵性能倍にしてるんじゃないの?って位の柔らかさ。
でもVery Hardでこれだけ無双ということは、EasyやNormalだと無双を通り越してウォークスルーになってしまうんじゃなかろうか。


以下スキル 書かれていないものは振ってないので不明

□Marksman
・Ricochet
2回まで跳弾する貫通ショット。
回数、角度、当たり判定の都合上跳弾を狙って使うのは不可能に近いので、あくまでおまけ程度。
100%無制限に貫通する攻撃としては非常に重宝する。威力上昇も12%/Lvと高い。
Marksman Treeは恐らくパッシブ系でこのRecochetを超強化するのがメインの振り方になるはず。

弱点は当たり判定の横幅が狭いことと、高低差にアホ程弱いこと。坂道や段差があると使い物にならない。
Block率が高い敵も正面からだと6割位弾いてくるので天敵。

・Ranged Weapon Expertise
1振る毎に弓、ライフル、拳銃の装備レベルが1下がり、攻撃力が4%上がる。
10振ったら攻撃力40%。遠隔系で戦うなら10/10必須

・Frost Pilum
当たった敵を凍らせる貫通ショット。
貫通性能はRicochetと同程度だが横幅が若干広く使いやすい。
ただ、威力の低さが致命的。成長も6%/Lvと悲惨すぎる。
いい武器を拾えないと補助にも使えない程度の威力になってしまう。

・Critical Strikes
クリティカル率がスキルレベル x 1%上昇し、更にクリティカルダメージがスキルレベル x 12%上昇する。
通常時のクリティカルダメージは恐らく200%なので、10/10なら320%。振らない理由が無い。
Tier2に触れるようになったら真っ先に10まで上げるべきスキル。

・Explosive Shot
何かに当たると爆発するショットを放つ。爆発範囲はレベルで広がるが、Lv1でもかなり広い。
初期威力こそ中々だが、8%/1Lvと成長度に難有り。
Ricochetでは狙いづらい、横に広がって固まっている敵に撃ち込む分には便利。

□Arbiter
・Flame Trap
設置型トラップ。
Tooltipには「Resistの低い敵を粉砕する」とわざわざ書かれている。
確かに有象無象の雑魚にはそれなりに良く効く。
じゃあちょっと強い敵だとどうなるのかというと、笑えることに完全に無効化される。
そして「ちょっと強い敵」の基準もクソ低く、普通の雑魚よりわずかに大きい敵はもう全部無効化。
反応範囲も異常に狭く、使い物にならない。

・Flechette Trap
設置型トラップ二号機。
反応範囲にいる敵めがけて貫通弾を狂ったように連射する。
攻撃範囲はFlame Trapと比べるとかなり広く、無効化するような敵もいないので非常に重宝する。
1振るだけでも色々便利。

ちなみにトラップの同時設置数は2つまで。3つ出すと1個目が消える。
[PR]
by feenal | 2009-10-28 20:08 | other | Comments(0)
3.3で追加されるNorthrend版釣り大会。
日本時間で木曜正午(Summer Time中は木曜11時)という酷い開始時刻は置いておくとして、
釣り対象はサメ。釣りスキルは関係ない模様?

そしてTurn in NPCはDalaranにいるらしいけれど、開催場所は不明。
普通に考えるとDragonblightのアザラシ村だけど、Dalの下水なのかもしれない。

優勝商品はFishing+15の靴とExp+5%のBoA Ring。

BBと違って開催場所へのアクセスがとても容易なことと、向こうのピークタイムに行われることを考えると非常に混沌としそう。
[PR]
by feenal | 2009-10-27 10:31 | Comments(0)

Spellborn Boy

2chスレは葬式ムードどころか葬式そのものをやっていた
45%まで進んでいたダウンローダのキャンセルボタンを押すには十分な酷さだった

スペルボーンボーイ編 始まる前に終了


まあWiki眺めた時点でスキルに全くセンスを感じなかったので
VanguardとかHGLとかその辺のEPIC FAIL系ゲームを混ぜて出来上がったようなクソの山になることは予測できてはいた
[PR]
by feenal | 2009-10-26 23:51 | Comments(0)
Q:Path of Titanは結局クソみたいなRepcraftなの?
A:長大なクエストの達成やRaidBossを倒すことがそれらGrinding系のものと等価~低評価になるようなことにはしたくないと思っている。

Q:DeathwingはOld Godと関係を持っているの?
A:その辺色々と複雑なので割愛 一言で表せるようなものではない。

Q:今のノーマルモードのゆとりっぷりは今後も続きますか?
A:続きます。今後もノーマルはゆとり全開 ハードはクソ難しくする

Q:Uldのハードモード(Mob毎に選択できるトリガー制)とToC(ノーマルvsハードをUIで選択)の二方式があるけど、Icecrownはどっち?
A:トリガー制になるとは思うけど、UIによる選択でトリガーされるとこの方がUld式のハードより多いかも

Q:Cross Realm LFGって集めた後は徒歩で現地集合なの?(Summonできないし)
A:今テストしてるLFGシステムは集まった後自動で現地に飛ばされるようになってる(BGのQueueみたいに)。
  これはもうPTRで稼働中で、後々このシステムを使って何かしらイベントやる予定。

Q:WGみたいなとこは拡張で追加されるの?
A:される。Eastern Kingdomに浮かぶTol Baradという監獄島。
  ただ、占領権を巡って争うことにはなるが、ここはIsle of Quel'Danas(tBC後期のDaily島)みたいに
  Daily Questを大量に置くことになるからWGとは趣が異なる。
  ランダムなDaily Questで戦闘が引き起こされるようなものにしていくつもり(たぶんね)。

Q:AllianceにはL80ETCみたいなバンドはないの?
A:うん、誰かいいバンドを知らないだろうか・・・

Q:今のLFGはTank/DPS/Healしか登録できないからFull on ~って言わなくちゃいけないんだけど
  クラス絞ったりできるようになる?
A:当面の計画として各役割に人数制限を設けられるようにしようとは思ってる(全クラスに等しい参加機会を与えるため)。
  将来的にPTRでInviteするクラスを多様化させる為のシステムをテストする予定。

Q:Thousand Needleっていいよね レベリングしやすいよね で、拡張でここどうなっちゃうの
A:水没しちゃう

Q:Tier10はどういう仕組みになるの?Token制?Trophy製?
A:T10はTrophy制。T10.5はToken制。但しTokenはT10をT10.5にアップグレードするもの。
  (T10.5を揃えるにはT10を一度揃える必要あり?)

Q:拡張でたら旧Repはどうなるの?テコいれ入るの?
A:入らない

Q:拡張入ったらDefが無くなるらしいけどDPSとTankでGear取り合いになるの?
A:DodgeやParryみたいな回避系ステータスは依然としてついてるからならない。

Q:WetlandsのGrim Batolをどうにかする予定はある?
A:拡張のRaid Zoneにしようとしてる

Q:称号に何らかのメリットを付与する予定はある?
A:無い

Q:ハンターはドルイドをペットにできるようになるのはいつなのよ
A:ドルイドがハンターに変身できるようになる時じゃね

Q:拡張後、ゴブリンの街はどうなるの?
A:あいつら利己的だからそのまま通常営業。

Q:Wrathgateみたいなムービーの流れる長い長いクエストは追加されるの?
A:する Wrathgateはいいものできたと思ってるしこれからもそういったものを追加する

Q:友人4人とグループを組んでRandom Dungeon Rewardを得るためにLFG UIを使うことはできる?
A:できる。実際にはRandom Dungeonにランダムで選ばれたプレイヤーは要らないから。

Q:CCがRaidで役に立たないんだけど今後何とかする予定あるの?
A:今もFaction Championあるだろ

Q:Wlkは空飛ぶマウントを召喚できるようになる?
A:今もこれからもない

Q:低~中レベル帯を対象とした変更って何かある?
A:とりあえず3.3ではいくつかの要素をわかりやすくする予定。今後も低レベル帯はどんどんゆとり仕様にしていく。

Q:Lv80-85のレベル上げはLv70-80と比べてどうなるの?
A:まだなんとも言えない。でも大量にクエスト用意しないと新しいアイテムやらなんやら手に入らないから、
  結局似たような具合になると思う。

Q:ハードモードってもっと見た目上わかりやすく変化しないの?
A:ノーマルモードよりもずっと黒くて白いと思うんだけど(意味不明)

Q:拡張後、旧世界のクエストはどうなるの?
A:残るものは残る。Cataclysmはみんなに等しく起こるし、後戻りはできない。

Q:高Lvプレイヤーと低Lvプレイヤーは拡張後のAzerothではどうなるの?違う次元で遊ぶことになる(クエストこなす前/後のIcecrownみたいに)?
A:ならない。Cataclysmは皆に等しく影響を与える。

Q:Wyrmrest TempleのSanctumsって今OSしか行けないけど、他二箇所はオープンするの?
A:たぶんね。

Q:Legendary Item持ってるプレイヤーってHeirloomsみたいに拡張後レベルアップ早くなっちゃったりしない?
A:しないように議論はしてるし、(新しいコンテンツが導入されているのに)古いコンテンツを延々こなさなければいけない事態にはしたくないと思ってる。

Q:T10の入手手段って他のWotLKのRaidには導入されないの?
A:T10の入手手段はおおむねいい反応が返ってきてると思うけど、他の(Naxx~Uld)Tierには適用されないね。

Q:WorgenはMount乗れるの?
A:うん GoblinにもWorgenにも新しいMountを追加する。

Q:AllyとHordeが協力して戦うようなイベントはある?
A:そういうの作りたくない むしろもっと敵対してほしい

Q:(現在の)Hyjalって拡張後いけるようになる?
A:なるよ

Q:Achievement Pointってなんかメリットあるようにする?
A:しない 称号もAchievement Pointも自己満足と自慢用

Q:10manでLegendary Weapon手に入るようになったりする?
A:当面しない予定。でも将来的にはどうだろうね

Q:Authenticatorを二つ以上割り当てられるようにはできない?(無くしたり壊れちゃった時の為)
A:Authenticatorについてはより良い使い勝手になるように色々話し合ってる。二つ以上使えるようにする案はその中でも出た。

Q:Icecrown Citadelには、一日で完全クリアされないようにする(TotCのような)システムは何かあるの?
A:とりあえずノーマルモードクリアしないとハードにはいけないようにするつもり。

Q:拡張でMankrik's Wifeはどうなっちゃうの!?
A:もう待ちきれないよね 早く知りたいよね

Q:これからのハードモードにSartharionみたいな自由度の高いボスはいる?
A:今のところそういうボスの計画はない。でもこれからもずっといないとは限らない。

Q:種族変更サービスってクラスによって制限される?
A:される。

Last Question!
Q:この質問、誰が答えてるの?
A:Game Director Tom Chilton and Director of Production J. Allen Brack.
  Thank you for joining us at our first #BlizzChat!
[PR]
by feenal | 2009-10-23 11:48 | Comments(0)

PRAYCRAFT

d0050746_1121794.jpg


MTがダウンしたその時、
僕らの前に救世主Protadinが降臨

以降のAddを全てArmy of the Deadに任せてFull Nukeして勝利
[PR]
by feenal | 2009-10-18 01:13 | WoW:PlayLog | Comments(0)

T10 Relic

http://www.mmo-champion.com/

Item - Shaman T10 Elemental Relic (Shocks) - Your Earth Shock, Flame Shock, and Frost Shock spells grant 73 critical strike rating for 15 sec. Stacks up to 3 times.

Elemental Shamanにとって最も無駄なステータスであるところのCrit Ratingが伸びるらしい。そして効果時間は狂気の沙汰としか思えない15秒。
T9持ちのShamanは27秒に1回 T9無しのShamanは18秒に1回(実際はそれより長いことが多い)Flame Shockを撃つだけなのにどうやってスタックさせろというのか。

他のRelicもどうみたって調整不足というかとりあえず数値と発動条件をランダムに当てはめてリストだけ出しました。
といった具合なのですぐに書き換わるとは思うけど。

追記:
カニのBlue Comment出てた
http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=20444817291&sid=1


「Crit→Hasteで効果時間15秒→30秒になる予定」とのこと。
しかし、スタックが3溜まるまでは73、146hasteとElectifying Windの200Hasteより低く、
更に戦闘開始から最短36秒が経過しないと3スタックは溜まらない(ローテの関係上)。
3スタックして219hasteになってもそれまでの差を埋めるための時間が長時間続く(200秒位)。
結果、5分以上戦闘してようやく19hasteの恩恵を(実際は19hasteより低い)受けることができ、当然短時間の雑魚戦では超弱体化。

やはりゴミなので恐らくはhaste+260位になった上でスタック制が廃止されるはず。
[PR]
by feenal | 2009-10-14 14:58 | Comments(0)

Battle.net

僕のように手間のかかる形でアカウントハックされるタコが続出していい加減ダルくなったのか
せっかく作ったのにめんどくせえの一言でスルーされまくってむかついたのか
SC2やDia3を見越してそろそろ全員統合させようと思ったのか
11/11からBattle.netに統合していないめんどくさがりや共はWoWにログインできなくなるとのこと。

なんらかのメールアドレスを作る。gmailとか。

Battle.netアカウントをそのメールアドレスで作る

Battle.netにログインしてWoWのアカウントを統合する

おしまい

メールアドレスはそのままWoWのアカウント名になるし、Battle.netのパスワードはWoWのパスワードになるので
メールアドレスのアカウント名=パスワードみたいな超間抜けな設定にはしないこと。
[PR]
by feenal | 2009-10-13 17:57 | Comments(0)

Rawr

http://www.codeplex.com/Rawr

使ってみたら意外と使いやすかった

現時点でのWish List
Neck:25 H Twins
Cloak:10 H 50attempt
Chest:25 H Twins
Bracer: Craft
Belt:25 H Beasts
Boots:25 H Champion
Ring1: 10 Algalon
Ring2: 25 Jaraxx
Trinket1: 25 N Anub
Shield: 25 H Champion

全て揃うと理論値8588DPS→9365DPS
Raidでも8000位は出そうだ
[PR]
by feenal | 2009-10-08 19:10 | Comments(0)

Super Dupe

アイテム戻ってきた。
先日書いたけれど、金とBadgeを変換したGemやCrusader Orbは全部Altが抱えてたので、
GearやBankの中身だけ戻ってくるはず・・・

Character Name: DK
Realm: Blackrock
Money Restored: 5146g 68s 24c
Item(s) Restored:

Character Name: War
Realm: Blackrock
Money Restored: 1861g 34s 90c
Item(s) Restored:

Character Name: Shaman
Realm: Blackrock
Money Restored: 5582g 37s 24c
Item(s) Restored:

と思ったらなんか金がRestoreされている・・・!

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  アカハック食らったら財産が倍に増えたでござる
                                        の巻


更にBadgeで買ったGemやCrusader Orbはそのままで、Badgeも戻ってきたので

Hack前に持ってた金 x2 + Gearや倉庫の中身をNPC売りした金 + Badge変換した高額商品 +戻ってきたBadge = 現財産

倍どころか更に増えている
ありがとうHacker ありがとう


追記:Badge Itemどころか、各キャラの高額(AHで)ItemもPalに集められており、
    その送られたアイテムまで元キャラの方に復元されていた。最早いくら増えたのか見当もつかない
[PR]
by feenal | 2009-10-04 10:55 | WoW:PlayLog | Comments(1)

アカウント復活

アカウントMergeしたらあろうことかBanされた状態で戻ってきたので

11:Blizzにメール
12:返事待ちの間暇なのでDiablo2買って遊ぶ
13:Password変更しろ とのメールがきてそれとセットでBanから復帰
14:おしまい

LoginしてItem戻す手紙送らなきゃなあめんどくせー
と思ったらそもそもWotLKが入ってなかったのでログインできませんでした。
どうもクライアント落とすところ間違っていたらしい(Banされていたのでアカウントマネージャは入れなかった)。

それでもRealm Listまではいけたんだけど、

Blackrock(10) が

Blackrock(8)

になっていて、同時に見知らぬRealmが(1)になっているのを確認した
Shamanが飛んでいたら面倒くささ1億倍で今から鬱

追記
と思ったら10キャラそろっていた RealmListでは確かに(8)なんだけどよくわからない
(1)になっている見知らぬRealmも空っぽ。

アイテムはやたら半端でよくわからない状態になっている。
装備は売られているのもいるし売られていないのもいるし、
完全無一文かと思ったらPalが全財産(と思しき)の15000gとどうも全キャラのBadgeで買ったらしいGemやCrusader Orbを抱えてる。
この状態で全アイテム戻ってきたら数千gold儲かってしまうわけだけど、どういう状態で戻ってくるんだろう。

盗られた時点のデータにリセットしてくれるのが一番後腐れなくていいんだけどできるのかなあ
[PR]
by feenal | 2009-10-02 06:36 | Comments(0)