ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

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Lv91 ニューマン ブレイバーでクリア

 アビリティ
  HPブースト
  回復薬ブースト
  バーストボマー
  ハーフディフェンス

 全て必須 他のアビリティをとる余地はないので、状態異常耐性はユニットで補う

 装備
  闇53%ナックル
  氷53%ナックル
  光30%ツインセイバー
  回復用ロッド1本
  闇32%シールドライン
  光17%シールドライン
  アイスレジスト・スタンレジスト・土ミラージュブラスト

 高属性闇武器 光武器 何らかの法撃武器(回復用) アイス、スタンレジストあたりはかなり重要
 シールドラインの属性は(ユニットさえつけられれば)どうでもいい
 どうせ即死級に痛いのくらってもHPが1残るので死にはしないし、死なないような半端な攻撃を2回連続で食らったら何装備していても死ぬ

■Act10-1

 風雲シズル城A

 EX罠をぶちこむべき敵は
 3匹以上のシノワ
 2匹以上のデルバイツァ
 3匹以上のイルギル
 2匹以上のダークベルラ。

 ダークベルラはまとまっていれば通常罠を容易にまとめて当てられるのでそっちでも構わない
 ミラージュブラストはイルギルあたりが撃ちこみやすい
 他の敵に撃ち込んでも一撃では死なないことがある

 ダークファルスに辿り着く頃には罠がカラッポのはずなので、とりあえず死んで出直し
 EX罠を8発全部当てれば勝ち
 弱点の顔が早い段階で降りてくれば瞬殺

■Act10-2

 風雲シズル城B

 2Fのバグ・デッガが攻撃力の都合上かなり辛い敵 特に二匹生きている時は何時殺されてもおかしくない
 少なくとも1匹倒せるまではEXスタントラップを設置しまくること 一匹になったら普通に殴り倒せる

 後はそんな大した敵はでてこないので罠を温存して、最上階1歩手前のデカブツに残りをぶちこむ
 ボスについたら例によって一回死んで出直し 

 シズルx3は通常罠も含め、手持ちの罠をほぼ全て当てないと勝ち目は薄い。EX罠x4程度で分身は死ぬので、あとは攻撃終了時を狙って近づいて通常罠を3個ぶちこんで逃げるの繰り返し。
 衝撃波は食らってもHPが1になるだけなので(アビリティ効果で)、即メイト食っとけば死にはしない
 それよりヤバイのは近接時の散弾銃 1発のダメージがHPの70%程度で多段Hitするので二発以上食らうと問答無用で即死。攻撃直前に近づくのは自殺行為

 ダメージ食らったらメイト入力を即座にしないと死ぬのに、途中で罠のパレット交換を余儀なくされるのでやや運ゲー

■Act10-3

 ラスボス
 ・オルガ・スピリトゥス

 HPによって行動パターン変化 

 見た瞬間に動けていないとアウトなのは自機狙い紫弾 反応できないと大抵回復の余裕もなく死ぬ
 槍張り付きは全ジャストガード可 可というかしないと死ぬ

 回避困難な攻撃が多いのでとっとと倒すに限る
 第二形態が雑魚なので罠はここですべて使ってしまって構わない
 罠のパレット入れ替えは余裕のある時に行うこと。

 ・オルガ・エンゼルス

 HPによって行動比率変化
 
 行動のほぼ全てが容易に回避できるものばかりなので特に問題にならない。
 死ぬことがあるとすれば羽飛ばしとダークゾーンからの逃げ遅れのみ。
 ただ、ダメージが通る武器を持っていないと絶望的なので高属性闇武器は必須。
 持っていなくても土ミラブラ1発で12000程度当たるので延々粘れば勝てないこともないけれど。
 ミラブラを撃ち込む時は、必ず敵行動が三連チョップなのを確認(中央にいる時に、自分か仲間の誰かを常に追跡している状態がそう)してから。
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by feenal | 2009-12-15 02:40 | other | Comments(0)

New Instance攻略

いまさら

■The Forge of Souls

・Bronjahm

 時折Tankを除くランダムなターゲットにConsume Soulをしてくるので、食らったプレイヤーは詠唱中に出来る限り距離をとる。
 詠唱終了後、出てきたSoulがボスまで辿り着いてしまうと一気に回復されるので、ボスをKiteしつつSoulを破壊する。
 HPが30%まで減ると中央にテレポートし、部屋の外周にSoulstormを呼び出すのでボスの周囲に集まる。この状態になったら基本的に無害。

・Devourer of Souls

 何の前触れも無く帰ってきたRoS

 Phantom Blast→全部止める
 地面になんか出た→避ける
 幽霊でてきた→避ける
 レーザー出してきた→避ける

■Pit of Saron
・Forgemaster Garfrost

 戦闘中、スタックするDoTが付く。ついでにでかいSaroniteの塊を投げてくる。
 DoTは効果時間3秒で視線切ってればすぐ消えるので、溜まってきたら投げてきたSaroniteに隠れてスタック数をリセットする。
 Tankは基本的に消しに行けないが、66% 33%でボスがForgeまで走っていくのでその間に隠れられる。

 ちなみにMageはMage ArmorをつけるとDoT時間が半減し、更新頻度>DoTの効果時間となるので一切スタックしなくなる。

・Ick

 地面の毒→避けろ
 Poison Nova→離れろ
 Persuit→離れろ
 Explosive Barrage→避けろ

 以上

・Scourgelord Tyrannus

 何も考えず適当にバラけてTank'n'Spank

■Halls of Reflection

・Wave処理
 MobはHunter Priest Mage Rogue Warriorタイプ。
 Tank位置は中央か左右のくぼみで、LoSを使ってMobを集める。
 1st TargetはMageかPriestで、Mageは基本的に誰かが適当にInterruptし続ける。
 Group DPSが7000位は無いと処理し終わる前に次が来る。そして本当に7000程度だと最終的にクリアが困難になるので帰ったほうがいい。

・ボスA
 雑魚 Tank'n'Spank

・ボスB
 時折Health最大値が半減するので、その時にDisarmなりTimerなり
 別に使わなくても倒せる

・The Wrath of Lich King
 世界一サービス精神あふれるラスボス Lich Kingさんと鬼ごっこ 全4wave
 最初に飛んでくるGhoulはほぼ無害 全部飛んできた辺りでTankが1発AEして、適当に燃やせばOK
 Abominationは正面にAEを吐くので適当に外側向ける Caster Undeadは誰かがInterrupt
 Lich Kingはプレイヤーには目もくれず、Sylvanasだけを狙って歩いているので、氷の壁の近くではなく道中で戦闘した方がやや早く片付く。
 Mobはばらばらなタイミングでやってくるので、AE垂れ流してると痛い目を見る。

 Group DPS8000-9000位でギリギリクリア可能 10kあれば安定
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by feenal | 2009-12-11 12:01 | Comments(0)

Dungeon Finder

Queueを入れてるプレイヤーのリストが見えない=寄生虫がランダムで突っ込まれる

この時点で終了
もしこれを無理矢理使うなら、Tank、Healer含む4人をTrade/Generalで探した強力なプレイヤーで埋めて、最後の1人をおみくじとしてFinderを使う形になるだろうな

大吉 末吉 大凶の三通りしか出ないおみくじで大凶率7割なんだろうが
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by feenal | 2009-12-09 11:51 | Comments(0)

3.3

正直もう一週間待って欲しい


以下Mage/Paladin/Shaman/新LFGについてのみ訳

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by feenal | 2009-12-08 16:37 | Comments(2)

Phantasy Star Portable2

セガはよくがんばった

■まとめ
 間違いなく面白い 面白いがPhantasy Star Universeの影がどうしてもチラついてしまう。
 設定やグラフィック、UIの原型を持ってきているからチラつくも何も見た目は同じなんだけれど。
 全然別ゲーかつ良ゲーのはずなのに、古今無双の超クソゲーPSUのトラウマのせいで他人に自信を持ってオススメできない。そんなゲーム。
 
一人クロレビ9988 ファミ通と同点
差し引かれている6点はオンラインサーバーがクソすぎて落ちまくってる分
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by feenal | 2009-12-06 07:10 | other | Comments(0)