ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Rise of Immortals

LoLの皮を被った集金用ソフト。
ゲームバランスがどうこう以前に、業者なのか複アカウントなのかわからないけれどひたすら敵にFeedするBotが複数体走っている為、ゲームそのものが成り立っていない。
Leaveに対するペナルティも無い上にReportしようという文化も存在しないので、やりたい放題。

未来がない
[PR]
by feenal | 2011-10-18 05:27 | Comments(0)

Wizardry Online

プレイ時間10時間程度。

□キャラメイク
 ロールの大半が7~9のいずれかになる。6はそれらより若干低い確率で出現し、10は数分に1,2回程度の割合で出現する。11、12はギリギリで狙うに値する確率で出現する(体感1%程度)
 最低数値の1、または13以上の数値はどちらも劇的に低い確率でしか出現しない。恐らくは0.1%程度の確率で再抽選が行われ、1 or 13以上の数値が発生するのではなかろうか。

 FigはSTRとVit、それ以外のクラスは主要ステータスとSTRとVitが+10できれば十分なので、実質狙うべきBPは20か30。
 ただ、そのために数千回の試行をする価値があるのかと言えば、一切無い。BP10が出たらそれで始めてしまう方が精神衛生上大分良い。

□クラスバランス
 ファイター
 Tank兼メインDPS。一撃の威力が高いメイジが目立ちがちだが、狙われたら一瞬で死にかねないメイジとは異なり、ファイターはターゲットにされることを前提にノンストップで殴り続けられるので、少し進んでMobが硬くなってくると総ダメージでは圧倒的にファイターの方が高くなる。単純にHPが高いのも、色々な要素でガリガリHPが削れるこのゲームでは優れた長所。

 プリースト
 回復職=必須職。範囲ヒールを覚えると燃費が一気に改善され、キャンプの回数がやや減って楽になる。 
 ファイターに次ぐ高HPや、物防魔防どちらも稼げる装備可能アイテムの多さ等、キャラ性能は割と高いが、肝心の攻撃力がそこまで高くないのでソロが余裕でできるような万能性は無い。ファイターかメイジのどちらかと組めば、ペアでもある程度の難易度までならクリアしていける。

 メイジ
 下水、遺跡あたりなら超火力で活躍できるが、同時にHateもずば抜けて高く、触れられると即死もありうる位に柔らかいので個人の立ち回りが非常に重要。メイジが一人で死ぬと迎えに来てもらわないとならないケースが多く、メイジがヘタクソだと進む→死ぬ→迎えに来てもらうのループでいつまで立っても先に進めない。黄龍の神殿辺りからは、火力もファイターに負けるようになり、攻撃魔法よりも敵の動きを止める魔法の方が重要になってくる。麻痺・行動禁止はパーティープレイではチートクラスの強さ。

 シーフ
 現状では不要。ダンジョン内のトラップは鬱陶しいが全クラス踏む前に気づけるし、宝箱の罠も致死性のものはまだ無いので、ファイターが一人で開ければ爆弾を引いても即死はしない。毒ならプリーストが即解除できる。今後、トラップが凶悪化してきた場合は必須、そうでないならファイターでも入れたほうがいい。

 現状クリア目的ならFig Fig Mag Pri辺りがバランスに優れる。


□パーティー
 非常に組みづらい。
 PT必須ゲームなのにPTを如何に組みづらくさせるかをテーマに据えた開発がされてるのでは、と思う位組みづらい。検索システムもゴミだが、とりわけゴミなのは、ダンジョン内に数カ所進行度チェックがあって、一人一人がフラグを立てないとその先に進めないこと。
 例えば数時間かかるダンジョンの2/3程を進んだところで残念ながら都合上時間切れ、あえなく離脱、もしくは解散となった場合、次にそのダンジョン攻略のメンバーを募っても同じような進行度のプレイヤーが3,4人集まることは稀(ダンジョン踏破パーティに2回入る意味が現状では全くないから、クリア済のプレイヤーは入ってこない)。そうなるとパーティの進行度に合わせて、面倒なクエストをまた一から解き直し。

 このままだとあっという間に過疎化して、中盤あたりの人が居ないレベル帯のダンジョンはクリア不可能になりかねない。ユニオンに所属するなり、街中で泣きわめくなりしてヘルプを貰えば問題なく進めるだろうが、このゲームでそこをスポイルされたら搾りカスも残らない。

□蘇生
 基本蘇生成功率96%。失敗率は低いように見えるが、4%は4%であり、BP11を引く確率よりは(恐らく)高い。パーティプレイではもう5回位「~は灰になった!」を見ている。ただ、灰になると流石に捧げ物で蘇生成功率を100%にするので、今のところ「~はロストした!」を拝んだことはない。
 累計プレイ時間が伸びれば伸びる程ロストした時のダメージは大きいので、Lv10+にもなれば皆灰状態すら忌避するようになってロストを見ることはどんどん少なくなっていくのでは。

□総評
 Wizへの愛はあるけれど、MMOはどうでもいいわ、という方々が作った残念ゲーム。
 ダンジョン探索はとても面白いけれど、粗が酷すぎるせいでプレイヤーにかかる負担が凄まじく、まともな生活を送っている一般プレイヤーは恐らくついていけない。攻略に3,4時間~半日程度を要する黄龍の神殿をクリアした辺りでドン引きしてゲームクリア、というのが大半だと思う。
 全世界的にカジュアルな方にゲームバランスを調整する傾向にある昨今、再序盤のダンジョン1箇所にこんなアホみたいな時間を平然と突っ込ませるあたり、センスが大幅にズレているというか、時間と他者に縛られることが全くない、オフラインゲームのノリで設定しているんだと思う。
 それでもTERAよりは面白いし、FF14プレイヤーが遊べば涙を流して喜ぶと思う。固定パーティは必須だが、必要なメンツも今のところ3、4人と少ないので、そのあたりのゲームに飽きた方は移住すればいいと思う。
[PR]
by feenal | 2011-10-10 03:12 | other | Comments(0)