ネトゲ渡り歩き日記


by feenal

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

TES5 Skyrim 1

プレイタイム数十時間 Lv33
メインクエスト半分程度 サブクエスト数十個クリア

全体通してみれば正統進化。
一部UIのみが悲しい位に劣化しているが、これはコンシューマをメインターゲットに据えたせい。

[良い点、もしくは前作より良くなった所]
・キャラメイク
 割と若々しいキャラが作れるようになった。
 ただ、60-80代の爺さまや婆さまがOblivionゲートを超えて大冒険…という前作に比べれば若く見えるというだけであって、若く作ってもなお、三十路の壁は超えられないかな…といった程度。
 キャラグラフィックはModが入れば劇的に改善される領域なので、あくまでバニラでは作れないだけであって、ツール公開から2,3ヶ月もすれば美形キャラで満ち溢れる世界にできるはず。
 
・レベルアップ
 Oblivionではレベルを無駄に上げ過ぎるとキャラが弱いままゲーム難易度だけ上昇して辛い思いをするわけだけど、今回ではレベルアップによるデメリットはほぼ無し。
 ガンガン上がっていくレベルに身構えてしまうが、当然1レベル毎の難易度上昇も緩やかなので特に困らない。
 ただ、Health/Magica/Staminaの上昇選択だけは取り返しがつかない。Lv15あたりから攻撃力の高い雑魚が出現しはじめるので、Health初期値のまま突き進んだりすると悲惨なことになりかねない。

・ダンジョンのコピペ廃止
 一番大きいのはこれ。
 大半のダンジョンにある程度の特徴が盛り込まれ、ダンジョン探索が大分楽しくなった。
 最深部にはちゃんとある程度ボスなりユニークなりが配置されていて、更にその奥には外への出口が設置されている(当然出口から入ることはできないようになってる。)。
 適当に見かけたダンジョンに入って適当にフラついて、もう何も無いのかな…じゃあ帰るか…入り口どこだっけ…といったようなことが無くなった。

・NPCのリアクション追加
 対象を取らない行動にも積極的にリアクションを返すようになった。
  街中で武器を捨てる→拾って持ってくる、ついでに怒られる
  誰にも当てないよう(当てるとただの犯罪行為)にシャウトを使う→厳重注意される
  Illusionスペルを撃つ→子供にInvisibilityを使ってとせがまれる
 …等々。武器や魔法を構えて歩いてると注意されるのは前作からだっけ?

・その他もろもろ
 武器耐久の廃止
 レベルを押し上げるだけのどうでもいいスキル廃止(AthleticとかAcrobatとか)
 LockpickingをFallout3と同じ形式にして、挑戦時のスキル制限を撤廃

[良くない点、前作より悪くなった点]
・UI
 ・選びづらい選択肢
 ・Perk振り分けの操作
 ・無駄にTabとEscの二つに分けられているメニュー画面
 ・違う地点のクリック2回もしくはクリック→Enterの入力を要求され、更にまとめて作成ができない生産メニュー

 生産メニューはなんでこうなったのか理解できないレベル。他はコンソールのせい。
 会話メニューのUIとかModでいじれるか怪しいところにゴミをねじこんでくるのはどうなのか

・クエストジャーナルの超劣化
 「何がどうなって~することになった」が「~しろ」になり、ステップごとの概要が表示されなくなった。クエストを大量に受けて適当に遊んでると、一つ一つの全容が把握しきれなくなる。
 更に、1ステップで終わるミニクエスト(隣の家に手紙を届けてこいとか、一般アイテムを拾ってきてくれとかそういうの)だと概要どころかクエストタイトルすら存在せず、全て「その他」の欄に1行でぶちこまれるので、本当にわけがわからなくなる。
[PR]
by feenal | 2011-11-16 22:01 | other | Comments(0)

TES V Skyrim購入まで

どこかの誰かの金稼ぎのために12/8まで待たされるとかアホもいいところなので

1:http://uk.gamesplanet.com/ でSkyrim買う。おおよそ3600円程度
2:キーが送られてくるので、Steam→ゲーム→Steamで製品を有効にする でキーぶちこんでダウンロード
3:VPNをどこかしらから持ってくる。
  今現在オーストラリアのVPN以外は認証が通らない状態だけど、もうしばらくすれば他の国のVPNでも認証が通るようになるはず。無料のところでもいけるかも知れないけれど、俺はhttp://www.vpnsecure.me/で2$/2日で借りるトライアルコースを選んで調達。
4:VPNかましてSteam再起動。プリロードが「今すぐプレイ」に変わっているので、クリックして復号化・インストールして起動。
5:12/8までは起動時にIPチェックが入る?という噂があるので、

5 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 23:02:53.28 ID:J04EE6Eu [1/2]
アンロック後に
Skyrimのメインフォルダにsteam_appid.txt作って
72850とだけ書き込んで読み込み専用にして終了

それからは本体のexeを叩けば起動できるようになります

これやって終了。
[PR]
by feenal | 2011-11-11 03:18 | Comments(0)