<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドラゴンクエスト10 パラディン・僧侶レベル上げ ゴールドオーク

サマーウルフ卒業後流れるようにこちらへ

・場所
 オルセコ高地。ガートラントから徒歩数分。
 遠いので宿は使えない。十分にMPがあれば30分もつが、MPパッシブ0、兜錬金0だときつい。

・必要ステータス
 2chの槍スレによれば基準値は攻撃213で獣突き8確。Lv34以下で達成するのは非常にキツい。
 35ぴったりでもアクセパッシブ槍88は当然とした上で、グラコス+2の大成功品か+3の中級3成功品を用意してギリギリ(人間時。オーガはもうちょい楽)。
 攻撃力はウルフとそこまで大きくは変わらないが、防御にも基準が設けられることが多い。
 基準ラインは200~220程度で募集するプレイヤーによりまちまち。
 激安のパラディンセット(ただし頭に錬金できない。魔法使い・僧侶でMPパッシブを取りたい)を購入するか、
 最早ユニクロ装備と化した魔法の鎧セットでも着れば200程度は問題なく超えられるはず。

・敵
 ゴールドオーク。
 抽選でオーク1体+ベホイムスライム0~2体の1~3体沸き。
 付近にはブラッドソードも散発的に湧いていて、近寄るとリンクする。
 オークは獣突き、ベホイムスライムは通常攻撃か雷鳴突き、ブラッドソードは雷鳴突き。
 ベホイムスライムに雷鳴突きを連射していると早々にMPが尽きるので、適度に通常攻撃を混ぜつつ戦う。
 実質所要ターンは大して変わらないので、全体的にMPの低いパーティなら通常攻撃に統一してしまってもいいとは思う。

時給は40k程度。モンスターシンボル同士の距離はやや遠いが、ピークタイムでもガラガラに空いているため安定して稼げる。
[PR]
by feenal | 2012-10-28 22:52 | Comments(2)

ドラゴンクエスト10 パラディン・僧侶レベル上げ サマーウルフ

推奨Lv21~35ぐらい。パッシブ・槍88ほぼ必須。
キュララナ海岸に出現するサマーウルフをひたすらけもの突きで蜂の巣にする作業。


場所:キュララナ海岸
 交易所そばの船着場から渡った先にうようよ沸いている。
 1-2体のランダム沸きで、稀にタコメットが1体混じる。
 タコには雷鳴突き、ウルフには獣突きを連射し、HPが減っているプレイヤーがいたら戦闘終了時にMPが最も多いプレイヤーが「まんたん」、というのが主な流れ。
 MPは大抵のパーティーなら小瓶2,3本程度で30分もつが、運悪く途中で完全に枯れてしまった場合は
 ルーラで交易所に戻って出直し。時間的ロスはそこまで酷くない。

必要ステータス
 2chの募集スレ上での基準値は攻撃力161のヤリ使い4人。Lv32までボーナスが入るらしいが、別にそれを超えてしまっても極端にマズくなるわけではなく、普通に稼げる。
 攻撃力161を達成するにはパッシブ・アクセ・槍88込みでおおよそLv21+から。
 パッシブ・アクセ無しでこの数値を達成するのは結構大変。しかもウルフ自体の殴りも30-40(怒り時50前後)とそこそこ痛い。
 もしパッシブ抜きで攻撃基準値を達成できたとしても、勇敢・気合のHPパッシブ無しで乗り込むのはあんまりオススメできない。

時給は25k前後。かなり混んでいる上に、面子次第で不意打ちを食らった時に3ターンになるパーティーと、
それでも2ターンで倒せるパーティーになったりするが、概ねこの辺りの数値に落ち着く。
[PR]
by feenal | 2012-10-27 03:54 | Comments(0)

ドラゴンクエスト10 魔法使いソロレベル上げ マリンスライム

久しぶりにログインし、とりえあずレベル上げ。

交易所にルーラストーンを登録し、宿屋でMP回復しつつ覚醒ヒャダルコ3確のマリンスライムをびしばし倒す。
覚醒魔力330でヒャダルコヒャダルコイオだと極稀に生き残りが出ることがある。
カーソル位置切り替えるのもめんどいし、4MP節約したところであんまり意味は無い(1戦闘あたり34MP必要)ので、普通にヒャダルコ連射した方が楽っちゃ楽。

時給は激混みの時間帯で45-50k。
ヒャダルコでまとめて倒す範囲狩りなので、3匹沸きをどれだけ引けるかで時給は大きく変動する。
また、防御パッシブが貧弱なせいもあって被ダメージが10と地味に痛かった。博愛+勇敢のフルパッシブがあれば魔法使い装備でもダメージは1になるはず。
そうなるとHP回復の手間もなくなり、もう1-3k程度は上乗せできる、はず。
[PR]
by feenal | 2012-10-25 21:39 | Comments(4)

ブレイブリーデフォルト 雑感1

Lv25程度

□ジョブ
 武器さえあれば前衛~中衛がお手軽に強くなる。
 ナイト・モンク・シーフあたりはいずれも高火力で、脳筋パーティーでも今のところ問題なくつき進めている。
 ただ、BDFFでは「白魔道士になれば手持ちの白魔法は全部使える」……といったことにはならず、白魔道士のジョブレベルをコツコツ上げなければならない。
 脳筋ズのような一般的にバランスが悪いとされているパーティーで進むと、壁にぶち当たった時に
 ちまちま魔法系のジョブレベル上げを迫られる可能性があり、今後快進撃が止まった時にどうなるかは不明。

□戦闘雑感
 体験版と比較するとこちらの攻撃がやたら強く、逆に敵の設定は弱め(特にHPが低い)でかなり大味になってしまった。
 雑魚なら開幕ブレイブ3で16回殴ればほぼ確実に1ターンで倒しきれるし、ボスも序盤こそ手こずったものの、ブレイブ3で2,3回ラッシュをかければほぼ倒せる。
 敵の攻撃はそれなり痛いが、一撃で8割~10割以上を吹き飛ばすような致死性のものではないので、のんびりデフォルトで3ターン耐え切り、
 無防備なターンを1ターンに圧縮して攻撃+回復を行う…というパターンで今のところは楽勝。
 瀕死時にブレイブをマイナスまで使ってラッシュをかけてくるボスも今のところいない気がする。
 世界樹でもそうだったけど、ジョブ選択の多様性を認める懐の広いバランスにすると、
 ・敵の攻撃は回復特化ジョブがいなくてもなんとかなる程度
 ・敵の防御は攻撃特化ジョブがいなくてもなんとかなる程度
 という半端な強さになりがち。

 まだ序盤も序盤なので今後に期待。
 
□ストーリー雑感
 清々しいまでに直球でお使いをぶん投げてくる。

 ~をするのに□□が必要だ!取りに行こう
→壊れてて使い物にならない!
→そうだ△△にいる○○なら作れるぞ
→作ってやるが●●をもってきなさい
→取りに行こう
→よく取ってきた、ほれ□□だ
→これで~できるぞ!

 序盤のあるイベントの流れがこんな流れ。
 ああ、俺今JRPGやってるなーって思える流れで、逆に新鮮で許せる。

□村復興
 12人から開始できたお陰でかなり楽になった。
 ショップそのものを解放するのに10時間、30時間、50時間、99時間と滅茶苦茶な仕事量をぶつけられるので、Wifi環境なし・すれ違い難民だとかなりキツい。
 ショップ自体も数十分~数時間の仕事量でレベルが上がるのは始めの数Lvだけで、ちょっと上げるとあっという間に数十時間単位になる。

 救いは店の品揃えが体験版と違って必須らしき代物ではなくなっていること(体験版では街が一つしかなかったので、ミスリル製武具などが村復興で解禁されるアイテムとなっていた)。
 街で売られている品の上位互換や特殊な性能の装備が多く、どちらかと言うと初心者救済に近い代物になっている。
 過疎村でもとりあえず必殺技だけ解禁しておけば問題なくゲームを進めていける…ように見える。
[PR]
by feenal | 2012-10-12 08:03 | Comments(0)

ドラゴンクエスト10 大型アップデート 雑感1

□振りなおしクエスト
 グレン東の北西広場に沸くトロルを壮絶な取り合い。

□キャップ開放クエスト
 ドワチャッカのあのクレーターのとこでメガザルロックを壮絶な取り合い。
 更にドロップ率5%程度のレアが個別ドロップで必要。

□装備欄解放クエスト
 ラッカラン カミハルムイ メギス ガートラント領で雑魚の取り合い ドルワーム メギス ヴェリナード ブーナー の壮絶なお使い

 センスが微塵も感じられない。

□レベル上げ
 クエスト幾つかこなして、パラディンのレベルをちょっと上げて昨日は終了。
 強化ボスも行きたいが…

 Lv50とLv18で、Lv18側がLv14のサポ2人を出してある敵を倒すと約62Exp。サポ消すと50Exp。
 Lv50とLv18で、Lv50側がLv14のサポ2人を出して同じ敵を倒すと約40Exp。サポ消すと50Exp。

 Lv高いプレイヤーが出したサポはそのキャラレベルの-5扱いになるというのを失念していた結果。
 PLする場合(PL自体に意味があるかどうかも最早微妙なところだけど)は注意が必要。 
[PR]
by feenal | 2012-10-10 08:20 | Comments(1)

ブレイブリーデフォルト体験版

クリアまで
プレイタイム3時間半 Lv平均13

□ミノタウロス
 1人だけソードマスター、あと3人黒魔導師で全員忍術セットして空蝉張ってデフォルトして、2-3ブレイブ溜まったらラッシュ

□ドラゴン
 忍者、白魔、白魔、スーパースター。忍者以外は黒魔法とダメージ分散をセット。
 補助かけて耐え、ブレイブ溜めての正攻法。

□オートマトン
 ソードマスター(アビリティ付け忘れ)、黒魔(忍術)、ヴァルキリー(歌唱)、白魔(黒魔法)。
 ソドマスには忍術をつけようと思ったけど、ダメージ分散のせいで一発で剥れてしまってあんまり意味が無かった。
 正攻法で戦っていたものの、瀕死のロケットパンチ連射で一気に半壊。仕方が無いので全滅覚悟のBP前借り攻撃でギリギリ撃破。

□雑感
 公式で謳っているとおりの王道RPG。ジョブ・アビリティの組み合わせを試行錯誤するのは相当にやりがいがありそう。
 戦闘のブレイブ/デフォルトもよく出来ていて、単純に溜めて一気に攻撃できるというだけの代物ではなく、小出しに使ったり、状況によっては次ターン行動できないリスクを承知でマイナスまでターンを前借りすることも。特に-3までの前借りはしくじるとそのまま全滅直行であり、まさに勇気の要る行為。
 戦闘に限らず全体的によくできているゲームだけれど、強いて難のある箇所を上げるとするならば1ターンの行動が最大16回に及ぶため、気兼ねなくブレイブを前借りしまくれる雑魚戦のテンポが若干悪いこと。
[PR]
by feenal | 2012-10-03 10:05 | Comments(0)