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新生FF14 vsガルーダ

必要最低レベル44。
強いけどわかりやすいボス。

□Abilities
・ウィンドソード
 Tank以外を対象とする、ランダムターゲットAE。
 狙われたプレイヤーと、その周囲にダメージ。石塔があった場合石塔にもダメージがいく。

・?
 ガルーダの周囲をなぎ払う範囲攻撃。
 範囲内にいるとダメージ。もちろん石塔にも当たる。

・スリップストリーム
 前方扇型AE。当たると1600ダメージ+転倒。
 赤い範囲表示による警告はなく、見た目でもわかりにくい。詠唱を見て避けるしか無い。

・ミストラルソング
 Phase1では全体即死。Phase2では前方即死。
 前者は後述する方法で、後者は単に回りこむことで回避可能

・エリアルブラスト
 Phase1の最後に使用。全体1500~9999ダメージ。回避手段は後述。

□Phase 1

 戦闘開始。Phase1で最も重要なことは、中央の石塔4本を可能な限り無傷のままにしておくこと。
 石塔はボスの範囲攻撃と、呼び出される雑魚の攻撃で削れていく。
 そのため、Phase1の間、Tankは常に壁際ギリギリでボスをTankしなければならない。少しでも中央に近づけるとAEが石塔に当たる。
 また、Tank以外へのランダムターゲットを中心としたTarget AEもあるので、他のメンバーも必要ない場合は石塔に近づかないこと。

 Tankはボスの立ち位置と、スリップストリームの詠唱にのみ注意を払う。
 スリップストリームを食らうとHealerの負担が激増するので見えたら回避。

 HPが3割程削れると(もしくは時間経過か)1回目のテレポート。
 ボスが沸いていた場所に再出現し、詠唱後全体即死攻撃を放つ。
 時間切れになるまえに石塔に隠れることでノーダメージで回避可能。
 即死攻撃回避後、再びボスが襲ってくる前にTankはボスの所に走りこんでキャッチ。少しでもボスを動かしてしまうとAEが石塔に当たる。

 即死攻撃後、ボスは雑魚を足元に呼び出すようになる(羽がどうこうのテロップが出る)。
 雑魚を放置すると石塔にダメージが行くのでDPSとヒーラーのみで処理。
 Tankはガルーダを外周から動かせないので、せいぜいトマホークやシールドを投げつける程度。

 更にHPを削ると2回目のテレポート。今度はボスが最初の出現地点の真逆に沸き、再び即死攻撃。
 この際、Tankはボスに近い石塔に隠れないと次のキャッチが間に合わない(間に合わなくても致命的ではないけれど)。
 2回目の即死攻撃後、今度は中央にテレポートし、外周に雑魚を呼ぶ。
 雑魚の処理はそれまでと同様。Tankはボスを取りに行かずに外周で待つ。

 雑魚処理後、ボスが4回目のテレポート。今度は中央に出現し、エリアルブラストを詠唱。
 この際、石塔の残り本数に反比例したダメージを受ける。上限は恐らく9999。
 1本完全破壊されているとそれだけでダメージが2000近くなるので、後衛が生き残るのはかなり困難になってしまう。
 全ての石塔を小破程度に抑えた上で、TankのリミットブレイクLv2を合わせることで1500ダメージ程度までダメージを抑えこむことができる。
 戦闘はすぐに再開されるため、可能ならば全員同じ石塔に隠れ、ケアルガで即時回復を狙いたいところ。

□Phase2

 エリアルブラストで石塔は全て破壊され、Phase2へ。
 ボスはアイオブザストームを使用し、行動範囲が制限。狭い場所で戦うことになる。
 Tankは必ずボスをパーティーの外側に向け、絶対にスリップストリームを他のメンバーに当てないように戦う。

 ある程度削るとボスは雑魚を呼ぶ。
 今度は放置するとパーティーにダメージが行くため、やはり迅速に処理。

 更に削るとテレポート。
 中央に出現し、前方即死攻撃。反対側に回れば何事も無く回避可能。

 再び削ると今度はアイオブザストームの範囲にテレポートし、戦闘範囲の半分をなぎ払う大ダメージ攻撃。
 できる限りボスから離れることで無傷で回避可能。
 ダメージは2400程度なので、Tankはうっかり当たっても生き残れるが、他のメンバーが食らうと即死。

 最後の初見殺しを乗り越えたら後は倒すだけ。
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by feenal | 2013-08-30 05:53 | Comments(0)

新生FF14 カルン寺院

35ID。ベスパーパイでクエストを受け、現地入り口で報告するだけで入れるようになる。

□道中ギミック(ネタバレ反転)
 IDの入り口に「真理の石版」が設置されている。
 クリックしても「風化していて読めない」と出るが、肝心なのは文字ではなく、そのグラフィック。
 向かって左側に聖火のシンボル、右側に葡萄のシンボルが記されている。
 これはラスボス手前のギミックの解答となるため、覚えておくこと。

 ボス手前、各部屋前の台座に置く彫像
 富 - 金剛
 武力 - 大兜
 魔力 - 聖火
 知恵 - 葡萄

□雑魚

 最要注意Mobは即死攻撃持ちのテンプルビー。
 HPが減るか一定時間経過?でファイナルスピアを撃つ形態に移行。
 以後死ぬまでファイナルスピアを数秒おきに連発してくる。
 ファイナルスピアは詠唱を通すと即死なので、スタンかCC連射で止めるしかない。
 スタンが1枚だけだと2発目を通してしまう可能性があるため、1stターゲットに指定してとっとと倒してしまいたいところ。

 途中で出てくるモアイ像その1は倒せば宝箱を落とすが、お供を全て倒すと逃げ出す。
 逃げられてもHPそのままで3回程再出現するので、あまり急ぐ必要はない。

 モアイ像その2は床スイッチの上で倒す(床の光が消えた状態)ことで扉が開く。
 床以外で倒した場合は無限に復活し続ける。

□ボス1

 一定時間毎に雑魚の蜂が二体沸く。非常に脆いが放置すると即死攻撃を撃つので即処理。
 また、ボスのHPがある程度減るとテロップの後に全体死の宣告。
 そのままだと数秒で即死してしまうが、光ってる床パネルを踏んづけると何故か死の宣告が解除される。
 パネルは全三箇所あり、光ってるパネルは頻繁に切り替わるため、ギリギリで駆け込もうとすると危ない。
 死の宣告以外は何の脅威も持たないボスなので、パネル踏みだけしっかりやれば問題ない。

□ボス2

 ボスに埋め込まれているソウルストーンを倒さないとボスに約10%しかダメージが通らない。
 ボスのThreatはソウルストーンのThreatと同期しているため、Tankも含めて全員ソウルストーンを殴っていればいい。

 ソウルストーンを破壊すると約20秒間ボスが無防備になる。
 時間経過後、ソウルストーンが復活するのでまた割るところから繰り返し。
 ソウルストーンが1回復活した後はボスの攻撃が変化し、ランダムターゲットへのコーン型/直線上AEを乱発するようになる。
 離れている程回避猶予が短くなるので、全員ボス周囲に散会しておくといい。

□ボス3

 戦闘開始直後、モアイ二体が出現。倒しても無限に復活する。
 光ってる床パネルの上で倒すことで再生を阻止できる。
 更に、地面にピンが出現し、ランダムターゲットに向けて直線上のレーザーを放つ。
 当たると500-600ダメージ程度。ピンは簡単に折れるが、ガンガン生えてくるのでその都度処理。

 ボスHPが減ってくると地面に四角いオーラを放つピンが刺さる。
 このピンは放っておくと全体に300ダメージ程度のAEを放ってくるが、オーラの外側からはダメージの大半をカットする。
 四角いオーラの中にプレイヤーが入ることでオーラは消滅するので、DPSが一人でオーラの中に入って処理する。
 オーラを消した後はまわりに壁ができ、ピンを破壊するまでオーラの中と外の行き来ができなくなる。

 ボスが瀕死になるとレーザーを撃つピンが大量に刺さるようになる。
 避けつつオーラを出すピンを破壊し、更にボスが定期的に使う不可避のAEダメージに耐える必要がある、総合力を求められるボス。
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by feenal | 2013-08-27 02:19 | Comments(0)

FF14 beta4 vsイフリート

□Abilities

・前方ブレス
 予兆無しのInsta Cast。不可避。
 ダメージは150強。

・周囲吹き飛ばし
 同上。ダメージは低い。

・エラプション
 タンク以外に使用。
 詠唱の後、対象の周囲に200ダメージ前後。
 地面が赤く光るため、見てから回避可能。

・地獄の火炎
 HPが一定以下になると1回だけ使用。
 楔を地面に打ち込み、その後一定時間が経過すると使ってくる。
 それまでに楔を破壊できていないと1000以上のダメージを食らいWipe。
 破壊できていれば200程度で済む。

・柱
 地獄の火炎後に使用。
 本体周囲に四本、その後戦闘地点外周に数本光の柱を建てる。
 見たまんまなので回避は簡単。食らうと160ダメージ前後。

□戦闘

 タンクが突っ込んで、そのままど真ん中でパーティーの逆を向けてキープ。
 ブレスは避けられないのでそのまま喰らう。吹き飛ばしを食らったらイフリートが寄ってくる前に近寄る。
 イラプションを避ける自信がない、もしくは避けてくれなさそうな野良の場合、後衛はバラけておく。

 イフリートのHPが減ると、台詞の後マップ中央に楔が打ち込まれる。
 早急に破壊しないと全滅なので、タンク以外の全員で処理。
 楔は結構堅いので、間に合わない場合はメディカでブレスダメージを回復しつつタンクも攻撃に回っても良さそう。

 地獄の火炎後は範囲攻撃が追加されている。
 壁際で戦っていると逃げられないので、引き続きマップ中央で戦う。
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by feenal | 2013-08-18 21:31 | Comments(0)

艦隊これくしょん 4-1戦果稼ぎ

レベリングと戦果稼ぎを兼ねられる代わりに資源を大量に消費する。
資源に余裕がある時用。

□メリット
・ボス到達時の総獲得提督経験値が約2倍(1周2000近く)
・1戦闘毎の基本艦隊経験値が約2倍(基本経験値310)
・敵の攻撃の大半を168や58で吸える
・道中で戦艦が出ない(ボスルートを逸れた行き止まりには出る)
・潜水艦任務が簡単に終わる。
・空母任務が2-2よりも現実的なスピードで終わる(ボス1回ごとに2隻)。
・西方海域ボス討伐任務がそのうち終わる。
・加賀/飛龍/陸奥/島風/大井等の高等レアが出る可能性がある。

□デメリット
・どんなコースを辿るにしろ3戦闘必須で燃料・弾薬の消費が極めて激しい。
・ボスで必ず軽空母x2が出るため、こちらも空母を出すとボス到達時にボーキサイトを100近く失う。
・輸送船/補給船任務が終わらない。
・長門/瑞鶴/翔鶴/三隈などのトップレアは出ない。舞風、雪風、瑞鳳も出ない。

つまるところ、3-2-1のレベリングをしつつ、ついでに戦果も稼げるというステージが4-1。
ボスでFlagship重巡と軽空母が固定出現するため、168や58がいてもじわじわと被害が出るのは免れない。
更にルートに関わらずボスに向かうコース上で必ず潜水艦に遭遇するので、開幕爆撃で瞬殺もできない。
そのため、(168、58を除いて)重疲労の状態で延々と回すのは不可能。
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by feenal | 2013-08-15 18:56 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-4攻略

□主力艦隊編成

 戦艦4 + 北上 + 大井 もしくは 戦艦2 + 駆逐2 + 北上 + 大井

 4戦中3戦は敵の艦載機攻撃を受けるが、相変わらず敵の空母はよわっちく、制空権を渡しても被害は軽微。
 安定しない上に、1出撃毎に必ず莫大なボーキサイトを食い散らかす正規空母を入れるくらいなら、一人一殺のハイパー北上様&大井っちを入れる方が安定する。
 北上、大井は脆いという欠点を抱えるものの、そのかわりに極めて高い攻撃力・絶対先制・低コスト・駆逐艦も戦艦も等しく狙うランダムターゲットというメリットを持つ。
 速い強い安いが揃っており、6戦艦構成よりも様々な面で優れる。

 戦艦を抜いて駆逐艦二隻を入れるメリットはただ一つ、羅針盤が固定され、ボス直コースが確定することのみ。
 ただし、元々このステージのボス到達率はそこまで低くなく、普通に突っ込んでも7割程度はボスに辿り着く。
 羅針盤に極端に嫌われているのでもなければ脆くて弱い駆逐艦を二隻も入れるようなことはあまりしたくはないところ。

□レベル・装備

 ハイパー北上様・大井っちを軸とした艦隊である以上、最低攻略平均レベルは50程度。
 Lv70~90台でのクリア報告が目立つが、そんなに要らない。
 168単艦回しをしていればわかる通り、Lv40台の頃から当たるも八卦当たらぬも八卦といった程度である。

 肝心なのは装備。
 ボスは非常に堅いので、夜戦に安全に突入するため旗艦以外にダメコン、できれば女神を用意しておきたい。
 ダメコン抜きではクリア不可能かといえばそんなことはないが、轟沈リスクを取りながら夜戦突入したり、全員無傷の状態で夜戦突入できるまで待ったり、
 または北上・大井の雷撃クリティカルで一撃必殺待ちをするなど、まあとにもかくにも運が必要になる。

□消費資源量

 正攻法ならドハマり対策としてボーキ以外30k all + バケツ200杯は用意したいところ。
 投入する資源がとにかく半端な量ではないので、攻略を開始したが最後失敗は許されない。
 8/21にイベント終了ということを考えると、一週間前がギリギリ大失敗してもリカバリがきくデッドラインか。
 勿論課金すればその限りではないが、2,3万単位の資源を回復させるとなると、米帝ですらドン引きするような現金を投入する必要がある。

 潜水艦でボスゲージを削るのであれば、どれだけ削るのかに応じて必要資源量が大きく変動する。
 潜水艦でゲージを削っている間はバケツ以外の資源は一切減らない。油がプラマイゼロで他の資源はむしろ増加していく。
 そのため、潜水艦でゲージを0まで削る場合、必要資源量は油のみ500程度、他の資源はプラス収支で済むことも有りうる。

 ただし、潜水艦削りは正攻法と比較すると莫大なプレイタイムを必要とする。
 更に、まともに攻略したいのであればレアドロップである伊58がほぼ必須。168単艦でも不可能ではないが、相応の苦痛を味わうことになる。

 ちなみに今回の場合、潜水艦でゲージを2/3程削り、残り1/3をランボー怒りの主力艦隊吶喊で削りきって勝利。
 潜水艦戦闘回数は168のレベルが78から93になるぐらいまで。
 主力艦隊の戦闘回数は4回でうちボス到達が3回。消費資源は油4kのみで、弾と鉄は3kずつ、ボーキは1k増えた。消費バケツ量は75杯。

□支援艦隊

 駆逐x2 + 艦爆満載の軽空母x2で支援を出すと弾60 油90という格安コストで砲撃支援が可能になる。
 このやり方だとボーキサイトが一切減らないが、命中・威力共にボス以外を1隻葬れれば御の字といった所。
 とは言え弾除けの肉壁を1枚剥がした状態で戦闘を開始できるメリットは計り知れない。主力艦隊を出す時は毎回支援に出して損はしない。

 一方、ボスにはダメージが安定しないため、潜水艦削りの段階で支援を出すのはかなり考えもの。
 そもそも潜水艦自体低コストでE-4を攻略する方法なわけで、それには200~300回の出撃が必要になる。
 格安とは言え数百回も支援に出していたら流石に消費資源がバカにならない。
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by feenal | 2013-08-12 03:49 | Comments(0)

艦隊これくしょん E-4 168単艦トレハン

□概要

潜水艦1隻でE-4に突っ込ませ、駆逐艦の攻撃をかいくぐってボスまでたどり着き、一撃入れて戦術勝利Bをもぎ取ってボスドロップを掠めとって帰ってくる、というExploitギリギリのトレハン。

□各マス解説
・E-4-1
 入り口にして最大の壁。
 最大で戦艦補正+雷巡+駆逐2隻による6回攻撃を掻い潜らなければならない。
 うまく駆逐艦2隻構成を引けたとしても敵に戦艦がいないことはないので、どれだけ運が良くても2回(開幕雷撃で片方の駆逐艦を沈めた場合)は避けなければならない。
 敵が輪形陣の場合、当たるとかなりの確率で即死。単縦陣なら大抵1ダメージで済むが、死ぬ時はあっさり死ぬ。
 入り口で無駄に敗北数を増やしても何も意味がないので、中破したらさっさとF5で回れ右。

・E-4-2
 こちらを攻撃できる敵がいない勝ち確構成。
 潜水艦2が含まれている場合は開幕雷撃を撃ってくるが、命中率は0。
 唯一、こちらの攻撃が夜戦含め三連続でmissになると敗北となるが、まず起こり得ない。

・E-4-3上
 all潜水艦構成か、雷巡を二隻or三隻含めた構成の三択。
 潜水艦構成が出てきた場合、勝つ手段は無い。代わりに絶対に無傷で抜けられるのである意味ではアタリとも言える。
 その一方で雷巡は意外と対潜能力が高く、食らえばほぼ即死。戦術勝利を狙える代わりにかなりの危険が伴う。
 開幕雷撃で雷巡を1隻仕留めれば楽になるが、それでも危険なことに変わりはない。
 とは言えプレイヤーにできることは何もないわけだけど。

 切り抜けてもボスと二択の羅針盤チェックが入るため、まだ安心はできない。
 羅針盤が北を指す確率は3割位。

・E-4-3下
 駆逐艦二隻構成。
 上よりはマシ。何より羅針盤チェックが無いボス確定コースなのがありがたい。

・E-4-ボス
 こちらを攻撃できない安心設計。
 中破さえしていなければ、攻撃を当てるだけで負けは無くなるのでほぼ勝ち確ではある。
 万一のミス二連発による敗北を避けるため、ダメージを当てたかどうかだけは確認しておくこと。


□勝利判定材料

・戦闘中、ダメージを全く食らわずに済んだ
 →大きなプラス。E-4-2とボス戦はこちらに攻撃できる敵が一体も出ないので必ずこれのプラス効果を受けられる。
・戦闘中、1ダメージを受けた
 →大きなマイナス。E-4-1なら2隻、E-4-3なら1隻倒せば帳消しになって勝利判定を得られる。
・戦闘中、2ダメージを受けた
 →非常に大きなマイナス。E-4-1だと夜戦も含めて3隻倒さないと勝利にならない。他は2隻でギリギリ勝利。
・戦闘中、3ダメージ以上を受けた
 →敗北確定(多分)。
・戦闘開始時にダメージを受けている
 →HPに反比例してマイナス補正。小破~ぎりぎり中破している程度なら、敵に小破程度の損害を与えられれば勝ちを拾える。大破に近い中破だとマイナスがでかすぎて負ける模様(どこにラインがあるかは不明)。
・戦闘中、敵に全くダメージを与えられなかった
 →敗北確定。非常に運が悪いか、もしくはE-3-3上のall潜水艦構成では必ずこうなる。
・戦闘中、敵に1、2ダメージしか与えられなかった
 →敗北必至。攻撃がフラ戦に集中し、更に運が悪いと起こりうる。絶対に夜戦突入すること。
・戦闘開始時に大破している
 →敗北確定。


□実行にあたって

・当然168はフル改修。改造可能レベルは50と遥か彼方なので、未改造でも改修する。
・装備はできれば缶かタービン。雷撃は自前の能力値で十分。
・ボスまで無傷~数ダメージで突破できる確率は体感7割程度。E-4-1で一撃大破しても泣かないこと。
・雷撃戦が終わる前にF5リセットをかけると、その戦闘は無かったことになり、敗北はつかない。燃料も減らない。ただし、ダメージだけは最後まで計算される。


□ドロップ

瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 加賀 飛龍 陸奥 58  熊野 阿武隈 鬼怒 金剛型各艦 那珂ちゃん 大井 などなど。
トップレアだらけのそうそうたる面々ではあるものの、所詮はB判定勝利であり、レアが出る確率はかなり低い。
10回倒して上記レアのいずれかが出れば万々歳といったところ。ドロップ無しの確率も低くなく、何も拾えず帰ってくることもよくある。
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by feenal | 2013-08-11 05:11 | Comments(0)

艦隊これくしょん ランキング

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呉鎮守府は7/10サービスインで、そこから10日程は皆ゆったり2-4攻略や3-2-1レベリングに明け暮れていたわけで、実質ランキング争いが勃発したのは7/20あたりから。
そのころはまだ大将だったわけだけど、ちょっと頑張ってみたらあっさり元帥まで上がった。
もうちょっと無理してみたら100位以内に入れた。
更にかなり無理してみたら20位以内に入れた。
流石にもう無理だろうと思ったら10位以内になれたので、狂ったようにプレイして1位を取った。

8月からはこれが30日間続く。もうニートか石油王以外、絶対に上位は取れない。

[7月版ランク1位の取り方]

0:遠征で弾と油を稼ぐ
1:2-2を回す(※1)
以上

資源がギリギリプラマイ0に落ち着くぐらいなので、他のことはしてはいけない。
当然3-2-1も回してはいけない。
弾が切れたらタンカーを一時的に航海演習に切り替え。
ボーキは遠征では稼がない。切れたら空母を外し、道中で拾えるボーキがたまったら空母を入れる。

・遠征は海上護衛・タンカー・鼠を1-1キラキラによる大成功で回すのが安定(※2)
・ウィークリーが終わった後は、ボスからそれた時点で即F5でリセットして資源節約
・本当に資源が危うい時は初手NEコースもF5する
・当然マッハで疲労度が溜まるのでその都度ぐるぐるとローテーションさせる。
・正規空母や戦艦はドック枠を数時間~十数時間埋める余裕がある時、つまり寝るか仕事に行く前以外全て中破するまで使い、バケツで復帰させる。
・結構な確率で戦艦や空母が出るので、出たら艦隊に組み込んで5回戦わせた後に解体か改修の餌にして資源節約。

正社員を限界まで酷使した上で非正規雇用を無給で派遣切りし続ける、ブラック鎮守府を遥かに超えたワタミ鎮守府となった上で、後は結局プレイタイム勝負。
上位層の半日あたりの戦果増加量は15~20前後。
提督経験値に直すと(1400exp=1戦果換算)、21000~28000expとなり、戦闘回数に直すと2-2ボス約25~33回分となる。
ランクを維持するならその程度、ランクを上げるならそれ以上の回数戦わなければならない。
ちなみに1時間あたりにボスと戦える回数は3~15回程度。乱数が異常に偏るため、辿りつける場合は気持ち悪い位ボスに吸い込まれるが、辿りつけない時は数十回連続で羅針盤が逸れる。
その時は駆逐艦一隻でボス直が発生するまでF5でリセットをかけ続けると若干マシになる気はするけど、ジンクスの域を出ない。
どのみち可処分時間を大量に注ぎ込む必要がある上に、経験値も少ない。更にドロップテーブルにトップレアが存在しない(※3)2-2回ししかできないので最悪につまらない。
負担があまりにでかい割には報酬がしょぼいので、やらないほうがいいレべル。


[8月以降 ランキング1位の取り方]
A:毎日数時間2-2を回す
B:xx万円程課金して資源と間宮とバケツを買う。リソースを全て現金で代替して4-xを毎日数時間回す。

お好きな方をどうぞ。どちらもつまんないです



※1
2-2である理由は、
・雑魚戦0回か1回でボスに到達できる
・ボスに到達する場合、必ずボーキサイトを20個程拾える
・ボスに到達できるかどうかの羅針盤チェックが早い段階にあり、F5リセットが容易
・ボスは強くても正規空母x2程度で、戦艦は出ない
・貰える提督経験値が830と、敵の強さとのコストパフォーマンスが良い

このへん。
まとめると、「精神的・金銭的負担が少ない」ということに尽きる。
時間あたりの効率であれば4-xのどこかしらの方が良いのかもしれないが、そちらは資源・バケツの消費が自給自足できる範囲を大幅に逸脱するはずなので実用的ではない。

※2
一見最良効率に見える警備は大成功海上護衛・鼠以下の効率(鋼材は2-2を回していれば勝手に増えるため遠征で稼ぐ必要性が無い)であり、
更に20分に1回という発狂ペースでチェックを入れないといけないので実はかなり非効率的。

※3
2-2で拾う価値のあるボスドロップレアは金剛型四種・加賀・蒼龍あたり。ドロップ率は概ね1%程度。
暫定最強正規空母の加賀が出るまで回すのは有りかも知れないが、金剛型をここで揃えるのはかなり厳しい。
陸奥・飛龍・瑞鳳・五航戦・大井・阿武隈鬼怒等は出ない。
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by feenal | 2013-08-11 04:28 | Comments(0)

艦これ E-3

□消費資源

 24回戦闘して、油9k 弾4k 鉄12k ボーキ4k 間宮2 ダメコン1 バケツ70消費。うちボスにいけたのは8回。
 1回奥まで進撃する度に毎に約油300 弾300 ボーキ150-250x運用空母数 + 修理費(鉄+油) + バケツを失う。
 油12k 弾12k 鉄22k ボーキ4k バケツ85個の備蓄状態で挑戦したが、油は枯渇寸前、ボーキは丁度ぴったり空っぽになってしまった。
 万全を期すならもう油・弾15k~17k、鉄20k、ボーキサイト8k位、バケツ120杯は欲しい所。

 1戦闘目に高確率でフラッグシップ戦艦が混じるため、とにかくクリティカルからの一撃大破即撤退が頻発する。
 まともに戦えないので疲労もたまりやすく、真っ赤になることもしばしばあった。交代要員を潤沢に用意できるのでもなければ、間宮の投入も考えたい所。

 ボーキサイトの消費は空母を何隻運用するかでかなり変わる。ボス手前でフラッグシップ空母と必ず戦うことになるため、出撃毎に大量の艦載機が吹き飛ぶことは避けられない。
 ただ、対空改修+武装さえ済んでいれば制空権を喪失してもこちらの戦艦はろくにダメージを受けない。空母を1に減らす、もしくは空母無しという選択も十分あり。

□基本艦隊編成:戦艦3 駆逐2 正規空母1

 駆逐2を入れることで初回羅針盤が100%確実に南東を指す。
 これにより渦潮を確実に回避でき、更に最短3戦闘でボスに到達することができる。
 勿論、改造してても脆いものは脆いため、1隻は旗艦に、もう1隻はダメコンをつけて撤退率を下げるべき。

 残りは戦艦4~2の正規空母2~0。
 戦艦を多目に投入してボーキサイトを節約するか、燃費を犠牲に正規空母を組み入れ、制空権を確実に確保するかの二択。

 艦隊レベルは勿論高ければ高い程良い。
 敵フラッグシップ戦艦の攻撃が旗艦、ダメコン持ち以外にクリーンヒットするとそこで終了なので、レベル(=回避力)が高い程ボス到達率が上がり、消費資源を抑えることができる。
 現実的に攻略可能と思われる平均レベルの下限は40程度か。

 陣形も道中は単横の方が無難。
 ボス前でSランク勝利を取るとボスに行きやすいという説もあるが、体感ではただのジンクスレベル。

□各マス解説

・南東1マス目

 駆逐艦がいれば必ずこのマスを通る。
 主な敵はフラッグシップ戦艦+エリート戦艦、フラッグシップ戦艦のみ、フラッグシップ正規空母のみの三択。出現割合はほぼ同じ。
 
 つまり、2/3の確率でフラッグシップ戦艦が出現し、一撃即死の抽選を回避するデスゲームが始まる。
 ハイパー北上・大井でも連れて行かない限り、フラ戦の攻撃前に相手を沈められる確率は極めて低く、単縦陣からの一発ゲーに賭けるよりは単横陣にして祈ったほうがまだ安定する。

・東コース
 1マス目を超えたあと、羅針盤チェックに失敗するとこちらに流されて戦闘回数が1回増える。
 とは言え、敵は全て潜水艦であり、つまりは非常に弱っちい。
 ここでこちらに大きな被害が出る確率は低く、なおかつこちらには駆逐艦が二隻いるためほぼ確実に判定勝ちが取れる。
 唯一の被害と言えば、燃料・弾薬が余計に2マス減ること。実質南コースの渦潮的存在。

 羅針盤チェックの成功率は1:2位で、失敗する確率のほうが高い…ように思える。

・ボス前
 フラッグシップ正規空母確定。
 そこにフラ空母がもう1隻足されるケースと、更にフラ戦艦まで出てくる最低最悪のケースが存在する。
 この戦闘自体は不可避なので、ここでも提督にできることはただひとつ、単横陣を選択して、後は祈ることのみ。

 運良く突破したとしても、ここから更に3択の羅針盤チェックが入る。
 12回回してボス8回、北のボーキサイト4回、南0回だったので、確率的にはどうやら無慈悲な1/3ではなさそうではあるものの、
 ここまで莫大な各種資源を消費して、最後にボーキサイト80個ぽっちを土産に帰らされた時のショックは計り知れない。
 やはり、提督にできることは以下省略。

・ボス
 ここでは姫戦艦がお相手。HPはE-2よりも更に増えて250となってはいるが、装甲は相変わらずぺらぺら。
 もしくはクリティカル耐性が非常に低く、1-1-1の駆逐艦を殴ってるかのようなダメージが入る。
 他のオトモにフラッグシップ戦艦が出ることもあるが、最早ここまで来たら中破しようが大破しようが知ったことではない。
 ボスさえ撃沈できればそれでよかろうなので、できるだけボスに戦艦の一撃が入ることを祈る他に、できることはない。

 昼の戦闘が苛烈すぎて大抵無事では済まないので、夜戦はあまり現実的ではない。
 戦艦の攻撃が一撃でも入ればゲージはかなり削れるので、無理に夜戦突入するよりはおとなしく帰った方が無難。 
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by feenal | 2013-08-04 14:43 | Comments(0)

艦これ E-1 E-2

□E-1
・最低必要資源量 油・弾約1000ずつ 他少々 ボーキ不要 バケツ0~10個程度
 上下どちらのルートでも4回戦闘保証。
 一回行く毎に燃料・弾薬共にほぼ空っぽになるものの、高維持コストの船を運用する必要が殆ど無いので出撃コスト自体は安く上がる。
 羅針盤チェックは実質ボス手前の1回のみだが、ボスより強い戦艦艦隊との戦闘後にチェックが入るのが非常にいやらしい。

 E-1ではボスの体力ゲージが自然回復しないため、バケツの投入はプレイヤー次第。

・基本艦隊編成:駆逐or軽巡5、戦艦1


 ボスの船種が潜水艦なので、駆逐・軽巡を軸に編成する。
 駆逐・軽巡は元のステータスが低く、最低でも改造はしておかないと話にならない。
 また、対潜はレベルで上昇するステータスなので、レベルが低い場合は潜水艦に殆どダメージが通らない。その場合は爆雷やソナーを開発する必要がある。
 ただし、潜水艦を必ず撃破する必要があるのはボス自体が潜水艦であるE-1のみ
 それ以降は雑魚として出現するだけで、必ずしも殲滅勝利する必要性は無い。
 その点から見ると、駆逐・軽巡5隻に爆雷・ソナーをフル配備するまで開発を繰り返すのは考えもの。
 爆雷・ソナーともにレシピはかなり安いものの(10/10/10/11とか)、成功率が極めて低いため費用はそれなりにかかってしまう。
 初期対潜値が高い五十鈴のような艦を多目に投入することで、開発費の高騰は抑えられる。

 また、駆逐・軽巡の他に戦艦を1隻投入したいところ。
 ボス戦では敵戦艦が出現しないので、ボス潜水艦に対する攻撃回数を2倍に増やすのが主な目的。
 勿論、非力な駆逐・軽巡に代わって攻撃を受ける囮役や、敵潜水艦以外の一般艦を撃破するアタッカーとしても活躍する。
 E-1においては駆逐・軽巡を差し置いて戦艦が大怪我することは稀なので、戦艦キャラは割と何でもいい。Lv1でも35cm砲をフル装備してればそれだけで十分役立つ。

 空母・軽空母は不要。
 対空改修をすませておけば敵の正規空母が出てきても被害は殆ど出ないことと、最優先事項がボスの撃破であることがその理由。
 そもそも道中を多少安定させたところで、ボスに攻撃が当たらなければゲージが減っていかない。
 よって、潜水艦を攻撃できない正規空母や、攻撃できても殆どダメージを通せない軽空母を投入するのは勿体無い。

□E-2
・必要資源 燃料4k 弾薬3k 鉄2k ボーキ2k バケツ15~20個程度
 このマップでは投入する艦が戦艦・正規空母ばかりになるので、出撃1回毎の消費コストが大きい。
 加えて3時間放置でゲージを1目盛り回復されてしまうので、やるなら一気に勝負を決めたいところ。
 ゲージの自然回復を考えない場合、6戦闘連続でボスを撃沈させればクリアとなる。

・基本艦隊編成:戦艦5 正規空母1


 ボーキサイトをケチりたいなら戦艦6もアリ。燃料・弾薬をケチりたいなら重巡や軽巡をを混ぜるのもアリ。
 空母を抜くなら機銃配備は万全にしておかないと事故が起きるかも知れない。
 難易度敵には2-4よりちょい下程度なので、2-4をクリアできる構成であればE-2も踏破可能。
 とは言え、6連続クリアしなければならないのでギリギリの戦力・資源で臨むのはかなり無謀。

 道中の敵には潜水艦も混じっているが、駆逐・軽巡を入れる必要は無い。
 敵潜水艦はEliteまでしか出現せず、その攻撃力はかなり低い。
 爆雷の直撃を食らったとしても、こちらの改修済み戦艦の装甲は殆ど貫けず、ほとんどが一桁ダメージ。
 脆い上に、ボス戦ではやや非力な駆逐・軽巡を入れるくらいなら、敵潜水艦を無視した戦艦偏重構成の方が良い。
 ちなみに、敵の艦隊には大抵潜水艦以外の艦が混じっているので、それを倒せばB判定勝利は取れる(稀に潜水艦のみの構成も出現するため、その場合は残念ながら負け確)。

 ボスはHPこそ高めなものの、火力・装甲共に低く、戦艦・正規空母のラッシュで特に問題なく撃破できる。
 敵戦艦もいないので、ボスまで中破せずに辿りつけたのなら、夜戦にも安定して突入できる。
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by feenal | 2013-08-03 02:50 | Comments(0)