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Tree of Savior ウィズエレ雑感

久々に見たらパイロマンサーの記事に結構な人が来ててウッってなったので取り急ぎ書きました。
パイロは今、割と情弱ルートの扱いらしくそもそも取った時点で最終就職先がアルケミストになってそこで人生を終える模様。
パイロとってもリンカー経由すれば人権は確保されると思うけど、最終的にどうなるかは知らん

OpenBetaではウィザード3 エレメンタリスト3 ウォーロックのテンプレ脳筋ビルドを目指してるのでそっちの雑感を。
今のところウィザード3 エレメンタリスト2までしか到達してないので、肝心の終盤の使い勝手はまだ不明。

■ウィザード
 Closed Betaの頃は初期ジョブ三回も繰り返して新ジョブ二回も無視するとか頭沸いてるんじゃねえかと
 思ったけれど、C3が非常に強いらしい(強かった)ので履修せざるを得なかった。
 C2になっても戦闘能力が一切向上しないため、C2時点では全ジョブ通して最低最悪最弱の村人未満の性能。
 Lv42-43あたりでC3になることができ、そこでようやく人権を獲得できる。おめでとうございます。

・エナジーボルト
 非常に弱い。非常に弱いが、ウィザードC3を目指すために若干振りたい。
 ウィザードC3までで必ずMAX振りするスキルはレサジー15 マジックミサイル5 クイックキャスト5。
 全45pts中25ptsが生まれつき予約されているため、残り20ptsの範囲で自由に割り振れる。
 でもエレメンタリストになったあたりで完全に役目を終えてホットバーから外れるため、15振りとかすると後悔する。

・アースクエイク
 非常に非常に非常に弱い。Lv40くらいになるとHP1mmの敵すら倒せないこともある。
 が、ウィザードC3を目指すために1だけ振りたい。
 C3になった後は撃つと邪魔なだけなので、ホットバーから外されて存在そのものを抹消される。

・レサジー
 敵の攻撃力ががくっと下がる。ボスにも当たる。
 詠唱バーはやたら長いが、10%位詠唱すればなぜか唱えられ、普通に減衰無しで効果が発動する。
 ソロでうろついてる時は全然使わないが、パーティーで戦うようなボスでは意味がある。
 どうせウィザードのスキルポイントは余るため、15pts全部突っ込んでおいていい。
 かけた敵はアースクエイクが2hitするおまけ付き。序盤は便利。アースクエイクが無力化してからはどうでもいい。

・スリープ
 敵が寝る。レサジー同様、詠唱は一瞬でもいい。
 多分レジスト率が違うんだろうけど、どうせボスにはフルキャストしても当たらんし、雑魚には一瞬でも当たる。
 どうやら踏むと寝る透明なフィールドを地面に1秒位?敷いてるらしく、発動してから僅かな間、
 発動地点に敵を誘導すると後から寝かせることができる。

 基本的にウィズエレの狩りはまとめてマジックミサイルで瞬殺だから使わないんだけど、
 Lv100-120位からミサイルどころかスキル全部使っても倒しきれないクソ堅いザコが混じるようになって、
 そいつらを狩ったり捨てたりする時にパッと使えるところに置いておくと便利。
 SLvが低いと持続時間が短すぎて使いものにならないけど、別にSLv15である必要はないので、
 取るもの取って余ったポイントをここに全部流しこむ形にすると良い。
 
・リフレクトシールド
 ゴミオブゴミ
 ゴミ袋の中身を具体的に解説すると、このゲームはバフ数に限界があり、限界を超える個数のバフをかけると
 最初の1個が消える仕様。そしてこのスキルは効果が一切無いレベルで弱い。弱いのに全体バフ。
 バフが充実しているようなパーティーで使ったりすると、多分とってもとってもとっても怒られる。

----ここからC2----

・シュアスペル
 効果中、被ダメージによる詠唱キャンセル無効。
 と書くと強そうだけど、転んだり飛ばされたりすると普通にキャンセルされるため、ボスでは意味が無い。
 弓や魔法で殴りかかってくるMobの攻撃が必中でクソ鬱陶しい時に使ったり使わなかったりする程度。
 そもそもで言えばエナジーボルトは動きながら一瞬で撃てるからまずキャンセルされないし、
 マジックミサイルは詠唱が無いので使う可能性があるのはエレメンタリストになってから。それまではゴミ。

 1pts振っておけばとりあえず急場を凌ぐだけの詠唱はできる。
 SLv10は要らんので、スリープから何pts割くかお好みで決めればいいと思う。

----ここからC3----

・クイックキャスト
 SLv5で効果中の詠唱時間が半分になる。
 ウィザードのメインスペルはそもそもインスタントキャストなので、
 恩恵を受けられるのはエレメンタリストになってからなわけだけど、
 特性の「効果時間中魔法ダメージ+50%」がぶっ壊れ。
 SLvを5まで上げるとクールダウンより効果時間の方が長くなり、常時かけていられるようになる。なんだそりゃ。
 異常な強さでありLv5振り必須。

・マジックミサイル
 辛く、長く、苦しいウィザードC2を乗り越えたご褒美スキル。
 敵に当たると5発に分裂する魔法弾を3発射出する。
 分裂した魔法弾は近くの敵に自動的に振り分けられ、同じ敵には1発しか当たらず、また、分裂元に戻ってくることもない。
 単純に、近くにいる敵6体に3回ずつ攻撃できると思っておけばいい。
 スキルそのものを2連射できるので、実際には6回攻撃できる。

 …というカタログスペックではあるが、実際にはそんな上手く均一には当たらず、最終ダメージにはかなりのばらつきがある。
 とは言え基本威力も誘導力も高く、適当に敵陣に投げ込むだけで敵が粉々になっていく爽快なスペルなのは間違いない。

 おめでとう、君は人権を手に入れた。
 でもこれしかないからボスには弱いまんま。
 エレのヘイルを取ればマシになるからエレメンタリストC1まで頑張ろう。
 
 なお、このスペルの本領はリンカーと組んで、もしくは自分がリンカーになって初めて発揮される。
 リンカーのスキル、ジョイントペナルティーで結ばれた敵にマジックミサイルを撃ちこむと、
 誘導弾のダメージも全て共有しあうため、滅茶苦茶なダメージが出る。
 十数体のエリートMobが一撃の元に粉砕される様は圧巻であり、IDに行く時には是非リンカーを相棒にしたい。
 というかウィズ3リンカー1のビルドにすると自前でジョイントペナルティーとマジックミサイルを撃てるようになり、
 R4、5時点では完全にこちらの方が強いのでかなり悩ましい所。修正されたらどうなるか知らん。

■エレメンタリスト
 範囲攻撃に特化したクラス。
 C1はかなり弱い。弱いと言ってもウィズC3のマジックミサイルが滅法強いので弱い感は全く無いわけだが、
 どのスキルも正直「マジックミサイルのオマケ」みたいな使用感。C2になると威力が上がってきてマシになるが、まだ普通。
 対単体は弓やソーサラーに勝てるわけがないので、IDに行くとボスでは貢献度3位が定位置で、
 下手すりゃ4位まであるほど弱い。リンカー様の機嫌次第では1位や2位も狙える、といったところ。
 C3のフロストクラウドが超最強スキルでそれがエレメンタリストの存在意義らしいのだけど、
 取得できるのはLv170だか180だかその辺らしい。遠すぎでしょ。

・エレクトロキュート
 敵に連鎖する雷を放つ。
 最初の1匹に当たらないと連鎖は始まらず、その射程はかなり短め。
 射程が短いのに硬直は(ジャンプキャンセルをしてもなお)非常に長く、ダメージ発生も遅い。
 至近距離にいる敵に撃つと倒す前に一発殴られることもしばしば。
 エレメンタリストなりたてだと威力も低く、敵を全然倒せないので撃つ意味をあまり感じないわけだけど、
 スキルレベルが上がってくると連鎖数、威力共にじわじわと上がってきて有用なスキルになってくる。

・ヘイル
 大体4x4くらい?のマスに氷をランダムに降らせ、命中した敵にダメージを与える。
 小さい敵1匹めがけて撃っても全然当たらんわけだけど、体の大きいボスや大量の敵めがけて撃つとガンガン当たる。
 クエストボス相手にはフルヒットさせられるような立ち回りが重要。

・ストーンカース
 多分PvP用

・プロミネンス
 火柱が適当に動きまわる。
 振ったこと無いからわからんけど、使ってる人のを見た限りだとかなり微妙。
 クールダウンも長く、効果時間も固定なのでヘイルの方が多分優秀。

----ここからC2----

・メテオ
 SLv1で400%+975という滅茶苦茶な威力の夢のあるスキル。
 ただしLvを上げると詠唱時間が1秒ずつ伸びていき、更にクールダウンが90秒もある。
 ロマンはあるが、高レベルのメテオを詠唱させてくれる敵がどれだけいるかという話。
 1振りだと普通に必殺技的に使えて非常に有用。範囲がクソ狭いのでそこだけは注意。

・フリージングスフィア
 エナジーボルトの完全上位互換。詠唱が早くなり、威力は桁違いに高くなった。
 3発撃ててクールダウンも30秒と、エレメンタリストのスキルの中では回転率が高い部類。
 威力と共に消費SPもグイグイ上がっていくため、1以上振る場合はもはや濃縮ポーションを飲まざるを得なくなる。


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ステ振り

 Int3:Con1にしてる。
 25%も必要かどうかは難しい所だけど、Max HPが低いと明らかにヤバい局面があるので振っといて損はない。
 ちなみに防具はプレート偏重主義以外ありえない模様。
 明らかに頭沸いてるけど、なんかこのゲームはそういうゲームらしいので仕方ないね。

 胴脚が(物理防御ついてるから)プレート固定、他2パーツのうちどちらかは布でも良いとは思う。
 布グローブに魔法増幅がついてることが多いから、グローブは布でもいいんじゃないかなあ。

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by feenal | 2016-09-03 15:13 | Comments(0)