<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドラゴンクエスト11 雑感

書くだけ書いて1ヶ月ほったらかしていたらしい

スタッフロールまで
「失われた時を求めて」はめんどくさくなったのでやってない
ここから同じくらいの時間遊べるって話らしいけど……

点数としては4/10点。
単体で評価したら8/10点。

■評価が過去のゲーム体験に引きずられすぎる
 全体的なクオリティはかなり高くて、久しぶりに家庭用ゲームで遊ぶなあー最後に遊んだドラクエは6とか7だなー最近のゲームはなんにもプレイしてないなー…って人がプレイしたら8~9点はつくと思う。が、色々と遊んでるオタクがプレイするとそうでもなくなる。
 とにかく根底のゲームベースが完全にドラクエ10なので、そこから劣化している要素を顔面に叩き込まれる度に評価がガンガン下がっていく。ついでに、もうドラゴンクエストの「お約束」や「おっさん向け過去作ネタ」を受け入れられるような時代では無くなってきているというのもある。特に後半とか盛り上がるシーンで流れるBGMが全部DQ6の「ムドーの城へ向かう」なのはちょっと異常。名曲なのは知ってるよ。それのためにサントラ買ったし。でも勇者の剣復活した時のBGMがそれって本当にいいと思ってるんだろうか。他にも過去作BGMはバンバン使われてて、すぎやまこういち氏体調悪かったりするのでは、と勝手に心配になる。

 あと、これはもう言っても本当にどうしようもない話なのはわかっていながらも、一番大きく評価に影響してるから言わざるをえないんだけど、ゼルダBotWの存在が余りに大きいんだよね。いやいやゼルダとDQ11じゃジャンルが違うでしょ?とかもうそういう次元じゃなくて、完全にプレイヤーのゲーム体験を次世代に叩き込んでしまった。
 「この先にイベントがあるので橋を渡る前に馬から降りてくださーいw」とか「ここから飛び降りられたら困るので歩いて降りてくださいw」とか、こちらの発想を「ゲームでーすwはいこれはゲームなんでーすwwはははw面白いでしょw」で阻害されるのにもう耐えられない。
 とは言え全てのゲームにゼルダを強要するのは到底無理な話であり、結局はもう時代が違うのだなという結論に達した。
 Pre BotWとPost BotW。つまりはそういうことなんだと。DQ11はPre BotWとしての良ゲーです。
 まあPost BotWでは99.99%のゲームに蜘蛛の巣がはってしまうのでそんなに気にするような評価ではないよ。蜘蛛の巣はってるから俺は評価下げるけど。


[PR]
by feenal | 2017-08-07 00:22 | Comments(0)