<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アズールレーン 雑感

スマホの盆栽ゲー。なんと中国産。
全体的なベースは艦これに見えるけど、そもそも艦これは本当に一切何もない虚無概念なので、
パクりではなくこれは普通にアズールレーンというゲームです。
本当に艦これをパクった場合、無をパクっても無なので話題にもならずに即時消滅していると思う。

アズールレーン自体への評価は艦これをプレイしているかどうかで大きく変動する。
PTSDレベルの虚無これを思うとアズールレーンがとてもよく見えてしまうのは仕方のない所。
ただ、「アズールレーンは手動で操作できるのか!艦これより全然いいじゃん!」となったとしても、
プレイヤーの目標は「手動操作かったりーからオートモードで周回できるような艦隊を組もう」であり、
それを達成してしまったら出撃ボタン押すだけの艦これと同じ虚無ではないのか?という本質に行きt

□オートモードファームを最終目的とした場合、達成した瞬間に発生する虚無について

結論を先に置いておく
アズールレーンは周回ファームの重要性がとても高いゲームなので、
最終的には高難易度ステージのオート放置クリアを目指すようになってしまうのは避けがたい。

艦これ唯一の「出撃前に乱数を可能な限り調整する」というゲームっぽい行為と、
アズールレーンの「オートで勝てるように編成を可能な限り調整する」行為は本質的に同じであり、
それを達成した後はアズールレーンと艦これは等しく虚無となってしまう。

つまり、手動でないと突破できないステージが存在する限り、アズールレーンは虚無ではない。
本国の方ではLv100艦隊手動でも難しいステージがある…という話なので未来はまだまだ明るいのでは。




以下どうでもいいこと
[PR]
by feenal | 2017-10-09 11:39 | Comments(0)