人気ブログランキング |

世界樹の迷宮IV 雑感

第三層入った所
メインメンバー ソードマン/フォートレス/ダンサー/メディック/ルーンマスター

□第一層
物理ダメージが悲しいくらい低く、脳筋パーティは大分苦労する。
一方で、ルーンマスターの属性ダメージが過去作同様に猛威を振るう。今回は初期属性魔法が全て範囲攻撃と大盤振る舞い(その分TP消費も激しいけれど)。しかし、どれも一癖あり。その中で序盤の万能属性は一列攻撃の雷。今まで万能だった(と思う)氷は前後列1体ずつという微妙なターゲット数でやや使いづらい、というより雷の方が使える場面が多い。炎は左右拡散なので単純に雷の劣化版。後ろに撃てる利点はあるものの、左右に与えるダメージが半減してしまうのはより大きなマイナス。

ダンサーの成長度が微妙だったので、要所要所でルーンマスター二人目を投入しつつ一層は難なくクリア。hage回数0。カンガルーに何度か敗走したけれど、逃走からのソフトリセットなのでノーカンとする。
一層ボスは全作中で一番弱かった。チャージをダメージで完全にキャンセルできてしまうのはよろしくない。せめて一定量のダメージを与えると3ターン目に暴発して威力半減(でギリギリ生き残れる)、ぐらいに留めるべきだった。

□第二層
いきなり危険な花びらが出現する。
ファンなら名前を見た瞬間に硬直するシリーズ最強雑魚なわけだけど、今作ではセットで出てくる雑魚が脅威ではないことが多く、そこまで問題にはならない。
また、ダンサーが3ターンの間、同列の状態異常を消去する強烈なBuffを使えるので、ダンサーがいれば全く問題にならない。
第二層では拡散毒・一列毒・一列睡眠・全体睡眠・混乱・一列盲目など致命的な状態異常が山盛りで、ダンサーがいるのといないのとでは攻略難度にかなり大きく差が出る。

カマキリを倒して入手した剣を装備したところで、ソードマンが一気に頭角を現し始める。
ダンサーのBuffと相まって、安定して大火力を叩き込めるキャラになった。
一方でBuffが貰えないルーンマスターは若干失速するも、依然として重要な範囲攻撃役・サブ火力として活躍。

時間はかけたものの、そこまで苦労すること無く二層もクリア。hage回数は5回位。

□クラス雑感
・ソードマン
リンク型は序盤に取ると面倒そうなので、当面は一人で戦うビルドにした。
武器・スキル共に充実してくる第二層からはヴァンガードからのダブルストライクでボス戦大活躍。範囲スキルは剣/突剣で使用可能スキルが分かれてしまうので、とりあえず1取得に留めておいた。
後はパワーブレイク役。Rank6で撃つと概ね25%~30%程攻撃力を削れるので、力バカのFoE相手には欠かせない役割。パワブレ→ヴァンガード→ダブルと、攻撃開始まで1ターン遅れてしまうので、ミスティックを主力投入するなら抜きたい所ではあるけれど。

・フォートレス
壁。ボルトスラッシュは序盤それなりに活躍したけれど、第二層以降は完全になりを潜めた。
オート挑発はRank4で7~8割発動。挑発の速度ボーナスが最速レベルではないため、これはかなり有難い。挑発自体はRank2でも十分すぎるぐらいに機能する。

・ダンサー
アタックタンゴmax・ガードタンゴrank7・リジェネワルツRank6・リフレッシュワルツRank1・エナジーワルツRank7。
踊りは一度に3つまでなので、あまり手を広げすぎるのは無駄。ただ、レベルが上がってくるとどの踊りも非常に強力で、中々捨てがたいものがある。
特に一列自動状態異常回復のリフレッシュワルツは無しだと二層で詰んで投げてたかもしれないレベル。
唯一カウンター・リンク系のサンバスキルは一切取得していない。幾つか魅力的なものはあるけれど、多分時期尚早。

・メディック
特筆すべきことはなし。リフレッシュ・リカバリー・トリートはさっさと一列回復にしておいた。今の所リカバリーとトリートは殆ど使ってないけれど、どうせどこかで縛り・弱体化の範囲治療が必要になるのは目に見えている。
戦後手当は第一層では便利だったけれど、第二層以降はメディックのTPより先にソードマンのTPが切れる。

・ルーンマスター
雷を中心に特化。炎もベテランスキルの方は対象が全体で捨てがたいが、振ってる余裕が無い。
単体に大きなダメージが入る雷を鍛えた方がFoE戦では有利。
ただ、第三層はマップを見る限りだと炎弱点の敵が多そうで、また悩ましい。
休養のレベル減少が-2と大きく緩和され、更にレベルを上げやすい作りになっているために切り替えは簡単なのだけれど……
by feenal | 2012-07-09 08:10 | Comments(2)
Commented by 定期的に見てます at 2012-07-09 16:24 x
diablo3やdragons dogmaのレビューを期待していたのですが、プレイされてないんですか?
Commented by feenal at 2012-07-09 20:20
Dragon's Dogmaは未プレイ。
Diablo3は書こうとしては未完成の繰り返しで中々……といったところでございます


<< Diablo3よもやまばなし アーシャのアトリエ >>