人気ブログランキング |

ドラゴンクエスト10 雑感

ネガりまくってるけど、点数つけるとしたら80点位。

Lv25魔法使い

■狩場
Lv1~3 そのへんの雑魚
Lv3~7 おおきづち、みならいあくま
Lv7~10 つちわらし
Lv10~15 ふゆうじゅ、どくやずきん
Lv15~20 メイジドラキー・チャームバット・しびれだんびら・ギズモ
Lv20~24 トンブレロ・キメラ
Lv24~25 シナリオクエストめぐり + 完全ソロでチャームバット・しのどれい

■オフラインモード
 まさか強制的にやらされるとは思ってもみなかった。
 オンラインモードが解禁されるまでは詰まらずに進んでおおむね一時間程度かかる。
 当然といえば当然だけど、ここでの成果はオンラインには一切反映されない。
 ボスは割と強い、というか硬い。特に武器が初期武器だと1ダメージしか通らないのでNPCのメラ任せになってしまし、最速で到達すると逆に面倒。いくらか金を貯めてせいどうのつるぎと薬草10個程度を買って行くと、低すぎず高すぎずの丁度良いレベル(5ぐらい)になっていると思う。ちからの指輪を売って装備を整え、Lv2-3でサクサク行ってもいいけれど。

■サーバー・通信
 貧弱と言えば貧弱だけど、致命的な不具合(アイテムDupeやキャラ消失、脱出不可能なハマりなど)が引き起こされていない分セガよりは大分マシ。激込みのサーバー1ですら、せいぜい幾つかの動作が盛大にラグったりする程度。むしろたった20個(しかもそのうち半分はキーボード無し推奨だとか学生推奨だとかの一般人が立ち入り辛いサーバー)のサーバーでギリギリゲームを成り立たせているのは凄い方なのかも知れない。
 また、MMOの回線としてはジョークにしてもタチが悪い無線LAN接続でも問題なくプレイできる。少なくともここまで不意の切断や、無線LANが原因と見られるラグは全く無い。ATBを採用しているのに自分のATBバーが見えない、という滅茶苦茶な仕様のお陰でストレスが軽減されているのかもしれないけれど。

■プレイヤー傭兵
 Lv10になり、310Gを要求されるクエストをこなすと解禁。自分のレベルまでの他プレイヤーをNPCとして雇える。賃貸料はLv10を48時間借りるのに30Gで、そこから1Lv毎に+10Gと激安。ただし、宿屋代は自分持ち。更に、死んでいると解雇できないので蘇生手段を持たない場合は教会で金を払う必要がある(僧侶を借りていれば僧侶だけ教会で蘇生して、あとは僧侶に任せることもできる)。

 で、借りると所持装備・ステータス・スキルを完全にコピーした優秀なお供が出来上がるわけだけど、

 ・戦闘開始後しばらくは動いてくれない(特に後衛は5~10秒位ぼーっと突っ立ってる。前衛は一応敵に突っ込む意欲だけは見せる)
 ・細かい指示を出せない(特にスキル選択が融通効かない)
 ・移動中に細かい魔法使用指示を出せない(まんたんコマンドは使ってくれる)
 ・敵を押してくれない
 ・後衛が狙われても取りに行かない
 ・間合いを維持しようとするので無駄な移動が多い
 ・作戦切り替えは自分のキャラが行動可能な時にしか行えない
 ・当然アイテムは使えない
 ・AEも避けない
 ・経験値と金をきっちり吸っていく

 と、システム上の制約が山程あるので、実際の性能は上手な肉入りプレイヤーの3割程度。一般的なプレイヤーの5割~7割程度。何より「こいつらと一緒に冒険しても楽しくない」という致命的な欠点を抱える。
 また、登録したキャラをコピーするということは、登録されたキャラの装備がしょぼかったり、スキル振りが間違っていたりするとかなり悲惨(特に杖を持たない僧侶と魔法使い。杖を持っていない場合、宿屋に泊まるか高いPotを使わないとMPが一切回復しないので、継戦能力が激減する)。借りる際は注意が要る。

■ゲーム所感
 2012年の今時、こんなMMOを平然とフルプライスでぶちこんでくるメーカーがいるとは思わなかった。ゴミのようなグラフィック、全てが未完成のシステム、陳腐な戦闘と、一つ一つを取り上げると褒める所はどこにもない。
 でも、困ったことに面白い。
 DQ10同様、褒める所0、文句無しのゴミカスであるFF14やPSO2と比べると、明らかにモチベーションを保ったままプレイできる。
 恐らくは何にもなさすぎるが故に、MMORPGの楽しさの最小単位である「グループ組んで何かやる」というのを純粋に楽しめるというのがその理由。
 クエストを受けて、こなす順番、最短経路を考え、時間対効果の悪いクエストを切り捨てたりする必要もなければ、装備集めの為にわざわざインスタンスに行く必要もない。装備は店かバザーで買い、レベルを上げたければレベル上げのグループを作り、そろそろシナリオを進めたいと思ったらシナリオ攻略のグループを組み、後は現地で目的を果たすだけ。

 ギルドリーヴだとかインタラプトミッションだとかRiftだとかPublicQuestだとか、そういうのは要らんかったんや…
 つまるところ欲しいのは金と経験値なんだから単純にグループ組んで雑魚を倒せばよかったんや…

 と、散々色々遊んできたネトゲ廃人からすると、「旧石器時代にタイムスリップしたら案外何もなくても面白いじゃん?」という、そんなゲーム。
 ついでに言えば、ネトゲ童貞からするとオフラインの(多分DQ9とFF12あたり)シンプルなRPGとほぼ大差ない操作感で遊べるDQ10は童貞卒業のタイトルとしては随一だと思う。FF11やFF14はここを履き違えたから失敗(FF11は失敗してるわけじゃないけど、入門用MMOでは無い)した。

 ただまあ、何もないゲームなので、Lvが上がりきった後のエンドコンテンツがどこまで遊べる代物なのかと言うと……。
by feenal | 2012-08-05 04:59 | Comments(0)


<< ドラゴンクエスト10 雑感2 世界樹の迷宮IV 雑感2 >>