人気ブログランキング |

ドラクエ10 ver1.2雑感 その1

□上限開放クエスト
 50>55同様に獅子門から開始。
 風車 ベコン ヴェリナード西?の3箇所にいるメッサーラからクエストアイテムを一個拾ってくる。
 対象のメッサーラは魔力覚醒とメラゾーマを使う。蘇生持ちが全滅するととても面倒なので、サポ僧侶を雇うなら羽衣龍おま持ちを選びたいところ。
 物理ダメージは低いので、メガザルロックフェスよりかなり楽。

 サポ盗僧と覚醒魔二人で約10体程倒した所で終了。
 手伝ってくれた人曰く、「出ない時はとことん出ない」とのことなので10体最低保障で出るというシロモノでもなく、
 単純にドロップ率が10%程度のクソ設定と推測されるが実際は不明。

□迷宮
 初入場時に限り、Lv20以上のキャラでレンドアに行く必要がある。
 一度クエストをクリアすればルーラが使えるとこならどこからでも入場できるようになる。
 オートマッチングはできる限り僧侶を1人は入れようとしてくれてるように見えるけれど、他の3人は本当に適当に選ばれる。
 30秒以上?経過すると酒場サポを強制的に突っ込んでくるため、最悪サポ3人と潜ることになったりする。

 迷宮は全5F。1Fには敵がいないので実質4フロア。雑魚が3~5シンボル沸いている2~4Fを突破し、奥にいるボスを倒せばクリア。
 雑魚は全滅させる必要があり、その内訳はパーティーレベルに応じてかなり適当に決定される。
 強敵ボーナスが入るような強い敵が選ばれることもあれば、150exp程度しか入らない雑魚が選ばれることも。
 概ね1フロアあたりの平均Expは1500~2000程度。

 ボスはLv50台だとほぼ確実にキングレオかキングレオ強が出てくる。おそらく完全にランダム。
 行動は攻撃・切り裂く(4連続弱攻撃)・リベホイミ・力溜め・メラゾーマ・マヒャド・激しい雄叫び(周囲100dmg+ノックダウン)で稀に2連続行動。
 攻撃力はそこそこあるものの、フルパッシブキャラを即死させられるような攻撃を持たない。力溜め→切り裂くを魔法使いが食らっても死なない。
 その上HPと防御力が非常に低く、ユニクロ装備とユニクロパッシブを取ったユニクロパーティーなら余裕で撃破できる。
 裏を返せばユニクロすら着ていないようなジャスコなパーティーだとそれなりに厳しい。
 ボスのExpはキングレオが1500、キングレオ強が2000。
 1周回って経験値は6000~10000程度か。所要時間は10~15分程だが、割には合わない。

 また、隠し部屋は確率1/5程度で出現する。メタスラx3が出現するメタスラシンボルが1匹だけうろうろしている部屋と、メダルを1枚落とすわらいぶくろが1体ふらふらしている部屋を確認した。正直どうでもいい。
 キングレオからはレアドロップで上記のメタスラシンボルの部屋が確定出現するコインが出る。どうでもいい。
 キングレオ強からはレアドロップで上記のわらいぶくろの部屋が以下省略。どうでもいい。
 一日一回1~3枚入手できる福引券もどうでもいいので本当にどうでもいい空気コンテンツ。

□魔法戦士
 クエストは覚醒魔の聖地マリンスライム10匹狩り。一瞬で終わる。
 スキルは片手剣・弓・盾・両手杖・フォース。
 フォースはパッシブでHPとMPと力と防御が上がる良スキル。専用技のフォーススキルは存在自体がバグってるので今のところあってないようなもの。
 というわけで魔法使いメインのプレイヤーが両手杖を取り、他職業がメインのプレイヤーがパッシブを取り、その後は使う価値が無いというPlaceholder職。
 両手杖+魔法スキルの魔法使いは本当に強くなれるので、存在自体は無駄ではない。
 後はバイキルトを旅芸人に託してとっととゲームから除去されてくれることが唯一積める善行。

□スーパースター
 クエストは面倒そうなので手を付けてない。攻撃魔力10が欲しいのでそのうちやらざるを得ないけど。
 こいつもこいつで僧侶がスティックを取り、魔法使いはパッシブを取り、他のクラスは扇かムチを取ってポイという魔法戦士と同じ位空虚な職業。
 ベホイミは覚えるが蘇生ができないので芸人の代わりにもなれない。
 
□使い込み
 同格以上の相手を倒すと戦闘1回につき、装備品に確率で使い込み度が+1される。
 100貯まったら装備品を破壊することで生産素材を入手できる。
 入手できる素材はLv1装備でもLv50装備でも同じだが、装備Lvと付与されている錬金の質と数によって個数が大幅に変化する。

 使い込み度が+1される確率は部位によって大幅に異なり、武器の使い込みが100溜まる頃に兜上下胴が50、腕と足が20といった所。
 腕や足を素材にするにはおよそ500回位戦闘しなければならない。
by feenal | 2012-12-28 20:11 | Comments(0)


<< ドラゴンクエスト10 ver1... Cthulhu Save th... >>