人気ブログランキング |

艦隊これくしょん ランキング

d0050746_348218.png

呉鎮守府は7/10サービスインで、そこから10日程は皆ゆったり2-4攻略や3-2-1レベリングに明け暮れていたわけで、実質ランキング争いが勃発したのは7/20あたりから。
そのころはまだ大将だったわけだけど、ちょっと頑張ってみたらあっさり元帥まで上がった。
もうちょっと無理してみたら100位以内に入れた。
更にかなり無理してみたら20位以内に入れた。
流石にもう無理だろうと思ったら10位以内になれたので、狂ったようにプレイして1位を取った。

8月からはこれが30日間続く。もうニートか石油王以外、絶対に上位は取れない。

[7月版ランク1位の取り方]

0:遠征で弾と油を稼ぐ
1:2-2を回す(※1)
以上

資源がギリギリプラマイ0に落ち着くぐらいなので、他のことはしてはいけない。
当然3-2-1も回してはいけない。
弾が切れたらタンカーを一時的に航海演習に切り替え。
ボーキは遠征では稼がない。切れたら空母を外し、道中で拾えるボーキがたまったら空母を入れる。

・遠征は海上護衛・タンカー・鼠を1-1キラキラによる大成功で回すのが安定(※2)
・ウィークリーが終わった後は、ボスからそれた時点で即F5でリセットして資源節約
・本当に資源が危うい時は初手NEコースもF5する
・当然マッハで疲労度が溜まるのでその都度ぐるぐるとローテーションさせる。
・正規空母や戦艦はドック枠を数時間~十数時間埋める余裕がある時、つまり寝るか仕事に行く前以外全て中破するまで使い、バケツで復帰させる。
・結構な確率で戦艦や空母が出るので、出たら艦隊に組み込んで5回戦わせた後に解体か改修の餌にして資源節約。

正社員を限界まで酷使した上で非正規雇用を無給で派遣切りし続ける、ブラック鎮守府を遥かに超えたワタミ鎮守府となった上で、後は結局プレイタイム勝負。
上位層の半日あたりの戦果増加量は15~20前後。
提督経験値に直すと(1400exp=1戦果換算)、21000~28000expとなり、戦闘回数に直すと2-2ボス約25~33回分となる。
ランクを維持するならその程度、ランクを上げるならそれ以上の回数戦わなければならない。
ちなみに1時間あたりにボスと戦える回数は3~15回程度。乱数が異常に偏るため、辿りつける場合は気持ち悪い位ボスに吸い込まれるが、辿りつけない時は数十回連続で羅針盤が逸れる。
その時は駆逐艦一隻でボス直が発生するまでF5でリセットをかけ続けると若干マシになる気はするけど、ジンクスの域を出ない。
どのみち可処分時間を大量に注ぎ込む必要がある上に、経験値も少ない。更にドロップテーブルにトップレアが存在しない(※3)2-2回ししかできないので最悪につまらない。
負担があまりにでかい割には報酬がしょぼいので、やらないほうがいいレべル。


[8月以降 ランキング1位の取り方]
A:毎日数時間2-2を回す
B:xx万円程課金して資源と間宮とバケツを買う。リソースを全て現金で代替して4-xを毎日数時間回す。

お好きな方をどうぞ。どちらもつまんないです



※1
2-2である理由は、
・雑魚戦0回か1回でボスに到達できる
・ボスに到達する場合、必ずボーキサイトを20個程拾える
・ボスに到達できるかどうかの羅針盤チェックが早い段階にあり、F5リセットが容易
・ボスは強くても正規空母x2程度で、戦艦は出ない
・貰える提督経験値が830と、敵の強さとのコストパフォーマンスが良い

このへん。
まとめると、「精神的・金銭的負担が少ない」ということに尽きる。
時間あたりの効率であれば4-xのどこかしらの方が良いのかもしれないが、そちらは資源・バケツの消費が自給自足できる範囲を大幅に逸脱するはずなので実用的ではない。

※2
一見最良効率に見える警備は大成功海上護衛・鼠以下の効率(鋼材は2-2を回していれば勝手に増えるため遠征で稼ぐ必要性が無い)であり、
更に20分に1回という発狂ペースでチェックを入れないといけないので実はかなり非効率的。

※3
2-2で拾う価値のあるボスドロップレアは金剛型四種・加賀・蒼龍あたり。ドロップ率は概ね1%程度。
暫定最強正規空母の加賀が出るまで回すのは有りかも知れないが、金剛型をここで揃えるのはかなり厳しい。
陸奥・飛龍・瑞鳳・五航戦・大井・阿武隈鬼怒等は出ない。
by feenal | 2013-08-11 04:28 | Comments(0)


<< 艦隊これくしょん E-4 16... 艦これ E-3 >>