人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦これ E-3

□消費資源

 24回戦闘して、油9k 弾4k 鉄12k ボーキ4k 間宮2 ダメコン1 バケツ70消費。うちボスにいけたのは8回。
 1回奥まで進撃する度に毎に約油300 弾300 ボーキ150-250x運用空母数 + 修理費(鉄+油) + バケツを失う。
 油12k 弾12k 鉄22k ボーキ4k バケツ85個の備蓄状態で挑戦したが、油は枯渇寸前、ボーキは丁度ぴったり空っぽになってしまった。
 万全を期すならもう油・弾15k~17k、鉄20k、ボーキサイト8k位、バケツ120杯は欲しい所。

 1戦闘目に高確率でフラッグシップ戦艦が混じるため、とにかくクリティカルからの一撃大破即撤退が頻発する。
 まともに戦えないので疲労もたまりやすく、真っ赤になることもしばしばあった。交代要員を潤沢に用意できるのでもなければ、間宮の投入も考えたい所。

 ボーキサイトの消費は空母を何隻運用するかでかなり変わる。ボス手前でフラッグシップ空母と必ず戦うことになるため、出撃毎に大量の艦載機が吹き飛ぶことは避けられない。
 ただ、対空改修+武装さえ済んでいれば制空権を喪失してもこちらの戦艦はろくにダメージを受けない。空母を1に減らす、もしくは空母無しという選択も十分あり。

□基本艦隊編成:戦艦3 駆逐2 正規空母1

 駆逐2を入れることで初回羅針盤が100%確実に南東を指す。
 これにより渦潮を確実に回避でき、更に最短3戦闘でボスに到達することができる。
 勿論、改造してても脆いものは脆いため、1隻は旗艦に、もう1隻はダメコンをつけて撤退率を下げるべき。

 残りは戦艦4~2の正規空母2~0。
 戦艦を多目に投入してボーキサイトを節約するか、燃費を犠牲に正規空母を組み入れ、制空権を確実に確保するかの二択。

 艦隊レベルは勿論高ければ高い程良い。
 敵フラッグシップ戦艦の攻撃が旗艦、ダメコン持ち以外にクリーンヒットするとそこで終了なので、レベル(=回避力)が高い程ボス到達率が上がり、消費資源を抑えることができる。
 現実的に攻略可能と思われる平均レベルの下限は40程度か。

 陣形も道中は単横の方が無難。
 ボス前でSランク勝利を取るとボスに行きやすいという説もあるが、体感ではただのジンクスレベル。

□各マス解説

・南東1マス目

 駆逐艦がいれば必ずこのマスを通る。
 主な敵はフラッグシップ戦艦+エリート戦艦、フラッグシップ戦艦のみ、フラッグシップ正規空母のみの三択。出現割合はほぼ同じ。
 
 つまり、2/3の確率でフラッグシップ戦艦が出現し、一撃即死の抽選を回避するデスゲームが始まる。
 ハイパー北上・大井でも連れて行かない限り、フラ戦の攻撃前に相手を沈められる確率は極めて低く、単縦陣からの一発ゲーに賭けるよりは単横陣にして祈ったほうがまだ安定する。

・東コース
 1マス目を超えたあと、羅針盤チェックに失敗するとこちらに流されて戦闘回数が1回増える。
 とは言え、敵は全て潜水艦であり、つまりは非常に弱っちい。
 ここでこちらに大きな被害が出る確率は低く、なおかつこちらには駆逐艦が二隻いるためほぼ確実に判定勝ちが取れる。
 唯一の被害と言えば、燃料・弾薬が余計に2マス減ること。実質南コースの渦潮的存在。

 羅針盤チェックの成功率は1:2位で、失敗する確率のほうが高い…ように思える。

・ボス前
 フラッグシップ正規空母確定。
 そこにフラ空母がもう1隻足されるケースと、更にフラ戦艦まで出てくる最低最悪のケースが存在する。
 この戦闘自体は不可避なので、ここでも提督にできることはただひとつ、単横陣を選択して、後は祈ることのみ。

 運良く突破したとしても、ここから更に3択の羅針盤チェックが入る。
 12回回してボス8回、北のボーキサイト4回、南0回だったので、確率的にはどうやら無慈悲な1/3ではなさそうではあるものの、
 ここまで莫大な各種資源を消費して、最後にボーキサイト80個ぽっちを土産に帰らされた時のショックは計り知れない。
 やはり、提督にできることは以下省略。

・ボス
 ここでは姫戦艦がお相手。HPはE-2よりも更に増えて250となってはいるが、装甲は相変わらずぺらぺら。
 もしくはクリティカル耐性が非常に低く、1-1-1の駆逐艦を殴ってるかのようなダメージが入る。
 他のオトモにフラッグシップ戦艦が出ることもあるが、最早ここまで来たら中破しようが大破しようが知ったことではない。
 ボスさえ撃沈できればそれでよかろうなので、できるだけボスに戦艦の一撃が入ることを祈る他に、できることはない。

 昼の戦闘が苛烈すぎて大抵無事では済まないので、夜戦はあまり現実的ではない。
 戦艦の攻撃が一撃でも入ればゲージはかなり削れるので、無理に夜戦突入するよりはおとなしく帰った方が無難。 
by feenal | 2013-08-04 14:43


<< 艦隊これくしょん ランキング 艦これ E-1 E-2 >>