キングスレイド

スマホの盆栽育成ゲー

一般的な盆栽ゲームが「水をやる」「肥料をやる」「鉢を植え替える」くらいの成長要素しかないのに、
このゲームはその辺が「畑の土地を買うために金を貯める」「日照時間確保のために山を崩す」とかそのレベルで果てしなくてかなりハードコア。
日課の種類も凄まじくて、まともにやろうとすると一日数時間平気で吸われてスマホが爆発炎上しないか心配になるレベル。
スマホでマジックアイテムのオプション厳選することになるとは思わなかったし、
2018年、人類は未だにDiabloの呪縛から逃れられていない。

■感想

 プレイ日数約一週間 進行度7-3Easy位の感想
 課金はディーラーパック、ディーラー武器、7日Expブーストの3000円程度

 盆栽育成ゲームのキモは、育てた盆栽がどれだけ品評会で輝けるかであり、その品評会会場は
 ドラゴンレイド、ギルドレイド、ワールドレイド、PvPアリーナと、様々なレギュレーションでしっかり用意されている。
 戦闘中は参加キャラのDPSが横に表示されるし、ギルド、ワールドレイドの協力戦では与えた総計ダメージがランキングされるしで、
 そのあたりは抜かり無いな、と感じられる。

 盆栽自体の育成限界は最初に書いたように果てしないので、「育ちきってもうなんもやることないです」ということはまずありえず、
 多分現時点で実装されてるコンテンツを一通り(寄生せずに)クリアするまで500~1000時間位は遊べるんじゃないかなあという印象。
 そんなにやりたいかどうかは別の話だし、ついでに言えば500時間中450時間位はオートで放置だけど、
 盆栽がどれだけ育ったという結果が重要なのであって、その過程はどうでもいいのでむしろオートで飛ばせる時間は多ければ多いほど良かったりする。

 というわけで、メインで遊んでるゲームの横で自動的に育っていく盆栽を眺める、という点において完成度はかなり高め。

----

■戦闘システム

 戦闘はプリコネを拡張したようなもん
 あんまりよろしくないのはわかっちゃいるが、見てくれが似ているのでどうしてもプリコネと比較せざるを得ない。

 ユニオンバースト(奥義)を無くした代わりにスキルを任意のタイミングで撃てるようになっていて、
 戦闘に参加しているキャラ4人のMPリソース、クールダウンタイムを見ながら3x4=12個のスキルを駆使して戦うことになる。
 真面目に戦うとクソ忙しいけど、適当に使ってくれるオートモードも勿論ある。
 ただ、オートのAIは本当に適当で、状況を無視してクールダウンが上がっているスキルをランダムに選んで使うだけなので、
 「瀕死のタンクを無視してヒーラーがMPを全部使って攻撃スキルを撃つ」という状況が頻発するため、ギリギリの戦いには向かない。

 自分の意思で防御スキルやスタンを撃てるので、理不尽さはあまり感じない。
 理不尽に轢き殺された時は大抵レベルか装備かその両方が足りてない。

■育成システム

 ここに書き記すには余白が足りない

 ・キャラレベル
  Max80 Lv60位から必要経験値がゴリゴリ増え、1時間で1上がるかどうか
  そして強烈なレベル差補正があるので実質こいつが進行度のストッパーになる

 ・キャラ覚醒段階
  いわゆる「進化」。全10段階で大半のキャラは2か3段階目から始まる。
  5段階目まではステータスが跳ね上がるだけ。6段階目から強烈なパッシブを選択式(リセット可)で取得でき、どんどん強くなっていく。
  6段階目以降の進化素材は「作成に6時間かかるアイテムを14回作成」した後に「それを使って48時間かけて作るアイテムが1~5個必要」という狂気の沙汰。
  言うまでもない話だけど、作成の待ち時間は日本円ですっとばせます 

 ・装備品
  武器 鎧 防具 アクセ オーブ 宝物 遺物の7パーツ
  そのうち宝物、遺物以外の5パーツはレイドに勝利するとランダムオプションが4つついたレジェンド装備がボロボロ手に入る。
  レジェンド装備自体は割とあっさり揃うけれど、素のステータスだけだとその辺のノーマル装備と対して差がないので、
  ランダムオプションをガチガチに厳選する必要がある。オプション数値は後からゲーム内ゴールドでなんとかなるのは有情。
  ちなみにオプション厳選した後も同じ種類の装備を重ねたり、ランダムでエンチャントを1つ追加できたりするので全然終わりではない
  更に言えば武器と宝物はガチャ限定のユニーク装備があり、つまりそれはガチャをガチャガチャした人だけが手に入るもので以下省略

 ・キャラ
  50キャラ位いる。ストーリー上で手に入るのは5キャラだけ。
  初心者ログボで星2、星3、星5キャラを選べるチケットが手に入るので、とりあえず8キャラまでは誰でも手に入る。
  あとは星2キャラが1キャラ4000円、星3キャラが1キャラ6000円で直接購入可能。ガチャではないことをどう見るかは人次第。
  また、ゲーム内の「宿屋」に毎日1人ずつランダムでキャラが訪問し、仲間にしたいキャラを見つけたらそいつを固定して、
  2週間~くらい毎日会いに行くと仲間になるシステムもあり、無課金勢はこれを利用するとタダでキャラを増やせる。

  ちなみに星の数は本当にどうでもいい数値で、最初の進化段階が2か3かというだけの話。
  (星5チケットで仲間になるキャラもそういう最高レアリティキャラがいるわけではなく、星2や3のキャラが最初から星5になってるだけ)
  自分のパーティーやボスに合ったロールや攻撃属性で、かつキャラ間でスキルシナジーを持っているかどうかが選定のポイントとなる。

by feenal | 2018-04-21 18:07 | Comments(0)


<< 世紀末デイズ Into the Breach >>