人気ブログランキング |

今から始める禍つヴァールハイト(5/4時点) その3 - 育成編2 装備

折りたたみ



■まとめ

 ・武器

  1:強いスキルの武器5本をメインスロットに ジョブによってはきっちりリセマラすること
  2:メインスロット左端の武器のオートアタックスキルはスキルレベルを上げる SR武器を混ぜれば上がる
  3:武器レベルはきっちり全部上げる 金とレベルアップ素材だけで上がる
  4:進化は全武器1段階までは素材ダンジョン回るだけだから回しまくって進化させる 2段階は滅茶苦茶キツいので順次
  5:最終的にはガチャ産 周回で手に入るカーディナル武器だけは各自3凸まで周回

 ・防具

  1:自分の攻撃に依存するステータスの防具を集める
  2:実際に装備する防具はパッシブスキルが自分のジョブに合ったもの(物攻アップとか特攻アップとか)
  3:無けりゃマフィア梶田装備を揃えろ
  4:最終的にはガチャ産かボス産

 ・アクセ

  1:自分の攻撃に依存するステータスのアクセを集める
  2:実際に装備する防具はパッシブスキルが自分のジョブに合ったもの(物攻アップとか特攻アップとか)
  3:無ければゴミだけどSRアクセで埋めるしかない
  4:最終的にはガチャ産かボス産 ボス産アクセは滅茶苦茶強いのがいくつかあるので死んだ目で周回

■装備編

 ○武器

  メイン武器スロット5箇所
  サブ武器スロット最大10箇所(現仕様)

  武器はジョブ毎に専用の武器種があり、メイン武器スロット5箇所にはそのジョブの専用装備しかセットできない。
  そして武器にはそれぞれ「オートアタックスキル」「ウェポンスキル」の2種のスキルが設定されていて、
  一定時間ごとに繰り出されるオートアタックにはメイン武器の一番左端にセットした武器のオートアタックスキルが常に使われ、
  戦闘中にタップで使用できるスキルはメイン武器スロットにセットした5本の武器のものとなる。

  つまり、レベルが上がってステータスが高いキャラでも強力なスキルの武器を保有していなければ何の役にも立たないということ。
  ジョブ毎に「人権」と呼べるような武器もあるので、それを最初のリセマラで引けたかどうかはしっかり確認しておきたい。
  一応、普通にプレイしていればガチャメダルが1回は天井の1500枚に到達するはずなので取り返しが付かないことはないが、
  そこまでには普通にプレイして10時間位~はかかるので、リセマラ時点で引いておくに越したことはない。

  サブ武器スロットは初期5箇所で、ゲームプレイに応じて1スロットずつ解禁されていく。
  ここにセットする武器はジョブの縛りがなく、パラメータの1/5がキャラステータスに加算される仕組みなので、
  単純に強い武器をセットすれば良い。

  ちなみにゲーム内において武器の入手はほぼガチャ産。
  例外は素材を集めることで各ジョブSR武器1本、SSR武器1本(種類はジョブ毎に固定、ゴミSSRを渡されるジョブもある)を交換でき、
  日替わりで出現する周回ボスから1~0.25%位の確率で毎日各ジョブのSSR武器(通称カーディナル武器。神武器もあればゴミ武器もある)がドロップする。
  他ではN武器、R武器すら手に入らない仕組みなので、ガチャ産の低レアリティを何も考えずにバキバキ砕くと、
  ジョブチェンジしても手持ち武器がメインスロットの5本分もなかったりして後悔することになる。

  カーディナル武器はドロップが極めて渋いながらも確実に3回限界突破できる武器なので、ほぼ全ジョブボス周回必須。
  幸いイベントトークンを落とすボスなのでイベントトークンが集まりきるまでは走る意味がある。大体1000周くらいです。がんばりましょう

 ○防具
  
  メイン装備スロット 頭 胴 脚 各1箇所ずつ
  サブ装備スロット 5~10スロット(現仕様)

  防具は全ジョブで使い回し可能。
  ただし、「物攻・物防寄り」「特攻・特防寄り」「平均的」「防御寄り」に分かれているため、
  ウォーリアーの装備をウィザードやガンナーに転用したり、その逆は現実的ではない。
  SSR防具にはパッシブで発動するステータスアップスキルがセットされていて、これにはかなりの当たり外れがある。

  ちなみに今イベントで配布されているマフィア梶田装備(ハンター用武器・頭・胴・脚防具一式)は例外としてSRでもパッシブスキルを持ち、
  正直そのへんのスカSSRより全然強い上に、周回ボスを回っているだけで現物が追加で3つ手に入り(=必ず最終段階まで限界突破できる)、
  更にSRなので進化素材が格安と、汎用性・利便性が凄まじいので必ず入手しておきたい。
  大アタリの部類のSSRを入手できなければマフィア梶田装備を着ておけばとりあえず間違いない。
  人生のうちでマフィア梶田に感謝することになるとは思わなかったよ…

  なおSSR防具の幾つかは周回できるボスでも入手可能。
  最終装備になりうる部位もあるので、そのへんは割と良心的。

 ○アクセ

  メイン5スロット サブ5~10スロット。
  こちらも防具同様着回し可能で、リングやらピアスやらバングルやらあるけれど、バングルを5つ腕につけても問題ない。
  というかアクセの種類でステータスの偏りが決まっている(例:バングル=物理攻撃寄り)ため、装備するアクセ種はできる限り揃えたい。
  パッシブスキルがあるのも防具同様なので、どれだけ強力なアクセを並べられるかは重要。

  SSRアクセは様々な周回ボスがドロップし、その性能は破格。
  正直ちょっと壊れてるんじゃないかってレベルのものもあるので、頑張って周回しましょう ドロップ率は多分1%です

----

■装備育成

  装備の成長要素は「レベル」「進化」「限界突破/マスターボーナス」「スキルレベル」の4つ。
  
   ・レベル
    限界突破段階0 未進化のSSRでレベル50まで強化できる。
    限界突破1/2/3段階で60 80 100まで、2回進化させると+20されて最大Lvは120。
    要求されるレベルアップ素材と金が凄まじい。Lv100→120なんか150万も持っていかれる。
    ルカラッシュ1回18000-40000なんですけど…
    でも一番お手軽に強くなれるので上げない理由がない。

   ・進化
    素材を揃えるだけで武器が強くなる。2段階進化させるとレアリティも上がってレベルアップ上限まで上がる。
    問題は素材要求がやっぱりキツいこと。1段階進化させるだけなら割と容易だが、2段階目では激レア素材を要求される。
    激レア素材はドロップ率一桁%以下(1%では?と言われている)のボスドロップを狙うか、各ボス50周の報酬(1回のみ)、
    光臨ボスのトークンで交換(月1回のみ)で集めるしかない。
    幸い武器毎に必要な素材の種類はかなり散らしてあるので、武器複数本を2段階進化させることは現実的なレベルではあるが、
    同じ武器や、たまたま必要素材の種類がかぶってしまった装備を進化させるのは茨の道。
    二段階目の進化は急ぐと本当に辛いので、満遍なく素材を集めていき、揃いそうな装備から進化させるのが良いと思う。
    なおURにしたところで、上述のレベルアップに滅茶苦茶な額の金がかかるのは避けられない。

   ・限界突破
    そう、いつものやつだよ
    現物を最大3回まで重ねられ、レベル上限・スキルレベル上限がアップする。
    現物を重ねた場合、オマケでスキルレベル(後述)も上がる。
    この闇鍋ガチャで現物重ねとか馬鹿すぎるので、救済としてガチャ産のゴミを一定数砕くか、
    もしくはイベントのトークン交換で限界突破用アイテムが入手できる。
    配布石で出たゴミをきっちり砕いて、イベントのトークン交換を終わらせれば、武器防具アクセ1つずつ位は
    最大限界突破できるかな?といった所で、良心的と言えば良心的。

   ・スキルレベル
    武器防具アクセが持つスキルにはレベルがあり、最大レベルは最大上限解放時で12。初期は6まで。
    特に武器のスキルレベルは1と12ではお話にならない程の差ができる。
    上昇させる方法は「同じスキルの武器を重ねる」こと。SSR武器のスキルは基本ユニークで被りがある武器は現状ないです。
    って結局現物重ねじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!
    現物だけでLv12にしようとすると同じ武器が12本必要。ナイツオブラウンドでも作る気か?一本足りねえぞ

    一応、スキルレベルを上げるアイテムなんてのもあるけどこちらはまだ殆ど入手手段がない。
    約1000円課金することでスキルレベルアップアイテム詰め合わせが1回だけ手に入るので、
    これで強い攻撃スキルを持つ武器を1本だけ鍛えて待ちましょう。なおこれを全部1本の武器に使ってもLv12にはならない模様

    なお通常攻撃スキルだけはSSRもSRも共有なので(例えばウォーリアーなら「斬撃II」で同じ名前)、SR武器を混ぜ込めばLv12にできる。
    Lv1 攻撃力の100%ダメージ→Lv12 攻撃力の139%ダメージとなり、明らかに強くなるので鍛えておきましょう。


by feenal | 2019-05-06 16:27 | Comments(0)


今から始める禍つヴァールハイト... >>