<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Into the Breach



わざわざゲーム名のバナーに「FTLの所の」と書いてあるとおり、FTLの所が作った新作SLG。
最近ゲーム増え過ぎだし、こういう配慮はむしろ嬉しい。

■概要

 Steamのレビューページでも散々言われている通り、ざっくり言えば詰将棋。
 ターン制SLGでは普通、敵の行動「予測」を立てながら進めるもんだけど、Into the Breachではこちらのターンの前に、
 敵が行動「予告」をしてくる。予測ではなく予告であり、精度は100%。
 そのままほったらかすとその通りに被害を受けてしまうので、こちらのターン内でなんとかそれをひっくり返さなければならない。
 毎ターン敵を全滅させられるパーフェクトゲームを取れればいいけど、こちらのユニットはたった3機しかいないのでそうもいかない。
 幸いこちらには豊富なノックバック手段があるので、敵をズラして射線を外したり、射線上に別の敵を押し込んで同士討ちさせたり、
 水や溶岩に叩き落として即死させたり…と、状況に応じた様々な解法を駆使して戦うことになる。

 詰将棋と違って不確定な要素がいくつかあるので、所謂「完全解法」があるわけではない。
 時にはライフダメージを受けたり、ステージごとのチャレンジを切り捨てることがその場における正解ということもある。
 敵の猛攻をギリギリの手数で、ギリギリのダメージコントロールをしながら切り抜けるという、SLGの楽しさが限りなくコンパクトに詰まった佳作。

[PR]
by feenal | 2018-03-10 23:17 | Comments(0)