人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今から始める禍つヴァールハイト(5/4時点) その3 - 育成編2 装備

折りたたみ

More
by feenal | 2019-05-06 16:27 | Comments(0)

今から始める禍つヴァールハイト(5/4時点) その2 - 育成編1 ジョブレベル/パッシブ

折りたたみ

More
by feenal | 2019-05-04 16:06 | Comments(0)

今から始める禍つヴァールハイト(5/4時点) その1 ジョブ/ガチャ

ラストイデアの課金が下品すぎて当てつけのように始めたこちらが面白かったので書く

■どんなゲーム

 1キャラをひたすら鍛え上げる盆栽型RPG
 Mob狩りでレベルを上げ、ガチャで装備揃えて、曜日ダンジョンで素材揃えてパラメータを上げ
 ボスでレア狩りをし、イベントトークンを集めてアイテムを交換し…

 …これグラブルだな?グラブルだろ?俺は詳しいんだ
 とはいえ、今流行りのプレイタイムの98%位は放置できるようなゲームなので、
 未だにマクロ組んで放置するとBANとかいう時代錯誤の大正ロマンゲームグランブルーファンタジーより
 プレイヤーの盆栽育成労力コストは非常に低く、お手軽な鉢植えとなっております。
 さあステータスを上げて数値を伸ばすゲームをやりましょう
 
 キャラ可愛くないし、ラストイデアやりたい?ゲームをインストールした瞬間レベルアップ時にスタミナが回復しない毒を飲まされて、
 スタミナ回復薬という名前の解毒薬を売りつけられるゲームほんとにやりたいの?
 大丈夫?スクエニのソシャゲだよ?即サ終だよ?
 主人公のキャラがどうやっても可愛くならないのは100%同意します


■初期ジョブ選び

 ゲーム開始して30分もすればジョブチェンジし放題なんだけど、最初に強制的に引かされる引き直し可能ガチャが
 初期選択ジョブの装備で確定だから、初期ジョブはちゃんとやりたい奴を選んだ方が絶対良い。
 仕様上全ジョブのレベルを上げることにはなるんだけど(後述)、欲しいSSR武器を引いてスタートできるのはかなり大きいので、
 初期ジョブ=メインジョブと考えて良いとは思う。

 ◎どのジョブを選ぶか?

  1:今すぐ楽しく遊ぶなら→ガンナー 次点ウォリウィズ やりたきゃハンター
  2:将来的にモテまくる可能性に賭けるなら→ナイトかプリースト、やりたきゃハンター

  プレイ困難なレベルで不遇なジョブはおらず、どのジョブも鍛えりゃ強いが、ある程度偏見の目はある。

 ・ナイト/プリースト
  あくまで現時点においての評価をするならば、かなり厳しい評価のジョブ。
  そもそもタンクヒーラーロールを必要としないボスや、必要だったとしてもランキングトップ100のプレイヤーのコピーを
  容易に持ち出せるフォローシステムがあるため、現状大半のコンテンツで「自分が強いナイト・プリーストになる必要性」は低い。
  防具・アクセは全ジョブで着回しができる作りになっているが、ナイト用・プリースト用の装備を他ジョブで有効に活用できるかというと
  それも難しく(逆の物理DPS装備→ナイト 魔法DPS装備→プリーストは結構いける)、つぶしが効きにくい。
  どう考えてもバランス的におかしいので、運営の対応スピードを見る限り早い段階でこの状態は是正されると思われるが、
  今この時からナイト/プリーストでスタートするなら将来性に賭ける形になることは否めない。

  ちなみに、レベリングとかメインクエストがキツいということは一切無く、こっちはこっちでランクトップのDPSをフォローして
  連れていけばそいつらが跡形もなくボスを消し飛ばしてくれる。

 ・ガンナー
  特殊コンボDPS。
  手数が非常に多く、数人いれば延々コンボを繋げる。
  コンボを繋ぐと与ダメージに最大約100%+のボーナスが付き、更に速やかに覚醒状態に入れる。
  覚醒すると全員のスキルコストであるAPがその場で全回復するため、実装されているコンテンツに対して
  プレイヤーの火力が低かったリリース最初期の頃は、ガンナーが覚醒ゲージを稼いでAPを回復してギリギリボスを倒せる…
  といったバランスだったわけだけど、今は周回コンテンツ程度のボスなら覚醒無しで殴り倒せるようになってるし、
  覚醒してしまうとそこから戦闘が意味もなく長引くので(敵のHPが0になっても、Over kill状態で戦闘が継続される)、
  覚醒が不要な弱いボスであればガンナー必須、というわけでもなくなった。
  ガンナーがいないと本当に全然覚醒しないので、手持ちAPを全部吐き出しても敵のHPが半分くらい残ってる、
  というような相手であれば少なくとも一人は欲しい。

 ・ウォーリアー/ウィザード
  物理/特殊脳筋DPS。
  脳筋なので両者共に動きが遅く、コンボを繋ぎにくいし、また、コンボ数も稼ぎにくい。
  その代わり、一撃が非常に重く、コンボ無しでも十分な強さを持たされている。
  ウォーリアーは高い火力に加えてある程度の耐久性と強力な火力バフを持っており、
  ウィザードはウォーリアーより更に数段遅く脆い代わりに、自己加速バフと全体攻撃、属性攻撃を持っている。

  ガンナーにコンボアシストしてもらって覚醒状態に強バフを重ねて一気に大ダメージを与えたり、
  それが必要でない弱いボス相手であれば、持ち前の高い火力で覚醒もコンボも無しに敵を圧殺したりと、存在が安定しているジョブ。
  ただ、コンボを稼げばそれである程度仕事をしていると言えるガンナーに比べて、火力が出ないと存在している意味が全く無いので、
  求められるキャラ育成・装備の水準はお高め。
  少なくとも素の攻撃力でその辺のガンナーやハンターに負けてるようだとガンナー・ハンターでいいじゃんとなってしまう。

 ・ハンター
  ナイト・プリースト以上に無用の偏見の目に晒されることが多い物理バフ/デバフDPS。
  デバフがどれほど効いているのかよくわからんというのがその原因のような気はする。
  ただ一つ言えることは、鍛え抜かれたハンターの毒は滅茶苦茶強いということ。
  限界まで鍛え上げた毒スキルは超低コストで超ダメージを叩き込める。
  もちろん他のDPSだってスキルを5回6回使えばその毒と同等のダメージを出すことはできるが、
  1アクションあたりの期待ダメージで言えばこれより強いスキルは現在存在しない。
  
  ちなみに毒は1つしか入らず、どんなしょぼい威力だろうと最後に入った毒で上書きされるので、
  ハンターやるならパーティー内で一番強いお山の大将になれないと生きてる意味が全く無い。
  やるなら極めましょう。

  なお毒以外のスキルは弱いのかと言えば普通に強いです。
  どれだけ手持ちにいいスキルがあるかどうかも問われるため、ナンバーワンハンターの座は中々険しい。

■ガチャ

 まさかの全ジョブ全装備ごちゃまぜのスーパー闇鍋 リリースされた瞬間は「あっ闇鍋、はいサ終……!!!!」
 って感じだったけど、GWキャンペーンでジョブ装備確定10連を毎日1回ずつ引けた(普通に石は要る)し、
 それを毎日引ける位の石はメインクエスト、サブクエストその他もろもろでバカスカ配られてたので、
 サービス当初からプレイしていた連中の溜飲は(多分、おおむね)下がってしまった。
 一応闇鍋ガチャも10連目は現ジョブ装備確定だけど、防具とかアクセがごちゃまぜなのは変わらないしクソはクソ。
 闇鍋に戻ったらマジで新規はやる気しないだろうしやっぱりサ終かな?となってしまうので、
 今すぐジョブ確定ガチャを常設にしてくれ、とは思う
 
 ただ、仕様上ゲーム内で他ジョブの装備、特に武器を入手するのは非常に困難なので、
 仮にジョブ確定ガチャだけ回してた場合サブジョブで一切なんにもできない、みたいな状態になることは
 容易に想像できるため、まあ、ある程度の闇は…仕方ない…いややっぱSR武器位ゲーム内でガンガン配れや!

 ちなみに天井は武器150連 防具100連 アクセは天井不可(な代わりにボスが強いSSRを落とす)。
 回した回数x10枚の「ガチャメダル」を毎回渡され、1500枚 or 1000枚を武器防具と交換できる仕組み。
 ガチャメダルはガチャラインナップが切り替わっても保持される「所持品」扱いなので、
 無料石で10連ずつてきとーに回して溜まったガチャメダルを、強い装備が実装された段階で使うことができる。
 サービスインから今日までプレイしていた場合、クエストクリア等も全て含めた配布石は大体230連分程度。
 今から始めて、色々なキャンペーンや詫び石を抜いても200連~210連位は回せると思うので、
 どんなプレイヤーでもゲームを続けていれば、少なくとも望みの武器1つか防具2個程度は手に入る計算となる。



by feenal | 2019-05-04 14:40 | Comments(0)